|
はじめて書き込みをさせていただきます。
こちらで交わされているお話は文系の頭にはなかなか難解なのですが、色々と参考にさせていただいております。
さて、題名にも書きました通り凄く基本的だと思われる事をお尋ねさせていただきます。
それは(医師不在で穿刺が行われるという事はあっていいのか?)ということです。
私の通っているクリニックでは患者人数の増加に伴い、朝の穿刺が段々と早くなってきました。
一番早い方で7時40分頃には穿刺が始まります。
ですが、その時間に医師がいないのです。
(透析室に)ではなく明らかに(クリニックに)いないのです。
ウチのクリニックは院長先生と、院長先生が不在の時はアルバイトの先生がいらっしゃるのですがアルバイトの先生はキチンと朝の穿刺時には来ておられます。
問題は院長先生で、院長先生が来られる日は他に医師はいないのですが朝の穿刺開始の時間帯にまだクリニックに到着されていません。
大体、8時20分頃にバタバタとやって来られます。
その頃には約半数の患者の穿刺が終わっています。
以前通っていたクリニックでは医師が不在の場合は到着するまで穿刺が開始されることが無く、またそれが当然だと思っていましたからこの状態が日常化していることに不安を覚えまずはスタッフに尋ねました。
するとスタッフも不安を感じているが、院長先生に進言してもなかなか改善されないのだという事でした。
次に院長先生に「いらっしゃるのが遅くないですか?」と何度か申し上げましたが、その場では謝罪されるものの一向に改善されることがなく現在に至っています。
以前にはクリニックに来たところで転倒し担架で透析室に運ばれてきた高齢の患者さんがおり、スタッフではどうする事も出来ず血圧などを測り様子を見ながら院長の到着まで待機しなければならなかった事例もありました。
これがもし命にかかわる急変だったとしたら?と考えるとぞっとします。
スタッフの進言も患者の言葉も聞き入れていただけないのなら、と先日、管轄の保健所に連絡をしました。
(生活保健課 医事薬事 という部署です)
上記の内容をお話したところ、行政指導までは出来ないがそういった通報があったという連絡は出来ます、という御返事でした。
残念ながら大した抑止力にはならないかなあ?という感じです。
長くなりましたがこの医師不在の穿刺はあっていいことなのか?という事と、あってはならないという事であれば、この院長先生の意識を変えていただけるような何かいいお知恵を拝借できないでしょうか?という事をお聞きしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
|
|