C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
105 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34835】透析患者さんに往診していましたが急に monami 16/10/29(土) 19:17 [未読]
【34837】Re:透析患者さんに往診していましたが急に 草刈万寿夫 16/10/30(日) 16:34 [未読]
【34839】Re:透析患者さんに往診していましたが急に monami 16/10/30(日) 18:26 [未読]
【34845】Re:透析患者さんに往診していましたが急に kusakari 16/10/31(月) 18:29 [未読]

【34835】透析患者さんに往診していました...
←back ↑menu ↑top forward→
 monami  - 16/10/29(土) 19:17 -

引用なし
パスワード
   透析をしているクリニックに勤務しています(マイナー科)。いままで患者さんの往診に行っていましたが、クリニックが院内処方から全面院外処方に切り替わるそうです。先日室長さんから、先生の出している処方を透析の先生の定期処方に入れられないか?今まで往診してもらってたけど、これからは止めるので、その旨を患者さんに説明してほしいと突然言われました。処方は状態を見てからでないと決められないので、どの人も定期処方なんて無理な話だし、往診を止めるので説明してほしいと言われても私が止めるといったわけでもないのになんで患者さんにわたしから言わないといけないのか?よくわかりません。聞いても先生も忙しいし(でも今までたっぷり往診に来てくださいと言われてました。お昼には患者さんが帰るので、まだですか?と外来に電話がかかってきて、外来を途中でストップして往診に行ったりもしてました)本来は外来に行ってもらうべきなので患者さんの意志で行ってもらいます。こっちが言っても受診しない人はどうなっても知りません!と言われたのでびっくりです。どうとらえたらいいのかわからないままです。外来で診たい患者さんもいるけど、事情で受診できない人もいるし、外来にきてもらてくださいというと、この人は透析の日以外は病院に来れないので往診でお願いしますと言っていたのがなんで?ともやもやしています。

【34837】Re:透析患者さんに往診していま...
←back ↑menu ↑top forward→
 草刈万寿夫  - 16/10/30(日) 16:34 -

引用なし
パスワード
   ▼monamiさん:

同じ法人・同じ施設内での話しだと認識しましたが、間違いないでしょうか?

諸事情がよく分かりませんので、なんともお答えがし難いのですが、透析中に他の専門医が診に来てくれるのであれば患者さんのメリットは大きいですよね。

再診料が別途請求できないのかな、出来るのか・・・

院外処方に関してはいろいろ不便な事が多いですね。

調剤薬局から透析クリニックに持ってこさせるというたぶん違法な事をやってもらえれば楽ですけどね。

【34839】Re:透析患者さんに往診していま...
←back ↑menu ↑top forward→
 monami  - 16/10/30(日) 18:26 -

引用なし
パスワード
   ▼草刈万寿夫さん:
>▼monamiさん:
>
>同じ法人・同じ施設内での話しだと認識しましたが、間違いないでしょうか?
>
>諸事情がよく分かりませんので、なんともお答えがし難いのですが、透析中に他の専門医が診に来てくれるのであれば患者さんのメリットは大きいですよね。
>
>再診料が別途請求できないのかな、出来るのか・・・
>
>院外処方に関してはいろいろ不便な事が多いですね。
>
>調剤薬局から透析クリニックに持ってこさせるというたぶん違法な事をやってもらえれば楽ですけどね。


同じ施設内の話です。今まではとにかく往診に来てくださいと言われていたのが、本来は外来で診るべきなので、と透析スタッフさん側から言われたので面喰っています。処方の算定??の仕組みが問題なのでしょうか?
 外来に行かない人はどうなっても知らないというのも乱暴な話ですが、スタッフさんもいろいろ混乱しているのでしょうか・・・。なんだかスッキリしないままです。

【34845】Re:透析患者さんに往診していま...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 16/10/31(月) 18:29 -

引用なし
パスワード
   ▼monamiさん:

経営者? と 事務部門の責任者(肝後部門もかな)と協議されますように。

105 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375734
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori