C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
85 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34954】PWV ABI が改善する 草刈万寿夫 17/2/15(水) 21:38 [未読]

【34963】Re:PWV ABI が改善する jp2kik 17/2/22(水) 4:14 [未読]
【34966】Re:PWV ABI が改善する ヌーボー24 17/2/22(水) 10:03 [未読]
【34968】Re:PWV ABI が改善する jp2kik 17/2/22(水) 17:23 [未読]
【34969】ボンビバ静注 kusakari 17/2/22(水) 18:34 [未読]
【34970】Re:ボンビバ静注 jp2kik 17/2/23(木) 6:51 [未読]

【34963】Re:PWV ABI が改善する
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik WEB  - 17/2/22(水) 4:14 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー24さん:
>いい薬があれば 教えてほしいです。

  既に先生の方からご指摘があり、私もそれ以上の事は分かりかねます。
  私が知りえた論文は、以下の物です。
  http://medical.nikkeibp.co.jp/all/data/ds-pharma/bis070830.pdf

  なにぶん、2007年頃の論文ですので、もう少し進んでいる可能性が高い と思われます。

  おそらく保険診療外の領域でしょうから、そうした研究をされている先生
 のみえる大学病院に直接コンタクトを取って対処するしか方法はないかと思い
 ますが・・・。
  私も、既に腎動脈に石灰化の血管を持っていますが、現在それ以上の進行
 がない事が、唯一の救いかと。

【34966】Re:PWV ABI が改善する
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー24  - 17/2/22(水) 10:03 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:

心臓の弁に 石灰化が あったり 無かったり

シャントの吻合部付近には 指でもわかる 石灰化があります

20数年前に 足首のレントゲンで 石灰化を 指摘されています。
20数年前の透析
KT/V1.0 リン7以上 Ca10以上 リンの吸着剤は 炭酸Caだけ
透析液は 2号 という時代でした。透析で Caは体内に増えて リンの吸着剤で Caを体内に入れていました。
1〜2年で 石灰化です。

【34968】Re:PWV ABI が改善する
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik WEB  - 17/2/22(水) 17:23 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー24さん:
>心臓の弁に 石灰化が あったり 無かったり
>シャントの吻合部付近には 指でもわかる 石灰化があります
>20数年前に 足首のレントゲンで 石灰化を 指摘されています。
>20数年前の透析
>KT/V1.0 リン7以上 Ca10以上 リンの吸着剤は 炭酸Caだけ
>透析液は 2号 という時代でした。透析で Caは体内に増えて リンの吸着剤で Caを体内に入れていました。
>1〜2年で 石灰化です。

  ヌーボーさんは、透析の黎明期からされていたのですよね。
  私の石灰化は、透析を始めて・1〜2年頃CT画像で確認できました。或いは
 透析に入る前から石灰化が起こっていたのかも知れませんが・・。
  幸い、私は、腎臓のみ悪くなった透析患者ですので、KT/vを上げたり、血 流量をほんの僅かですが上げてもらえたり、5時間透析に3年目から移行出来たり、その後は、6時間透析に。これで、3年目になりましょうか。

 非糖尿病患者では年齢、透析期間、血清  リン濃度の上昇、血圧、性差(男性)、糖尿病患者ではHbA1c、透析期間が血管石灰化に関連することが示 唆されるように、透析導入原因により、発現要因が違うようです。

 石灰化の進行を止めるのが、急務な気がします。
 透析病院で、骨粗鬆症薬を用いた対策が可能であれば、自己責任にて、対処
するが、一番かと。私が知っている患者さんは、市民病院と通院病院間でたらいまわし(あまりいい表現ではないですが・・)をされていましたが・・・。
 結局何も対策らしい対策はしてもらえなかったかと。
 どのような量をどの位使えばいいかは、自ら調べ、交渉するしかないかも。
 うーん難しい判断をしなければいけないでしょうね。

【34969】ボンビバ静注
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 17/2/22(水) 18:34 -

引用なし
パスワード
   ▼jp2kikさん:

これは当院の骨粗鬆症の患者に使っているビスフォスですが

3ヶ月に1回にしています。

薬価は5059円です。

【34970】Re:ボンビバ静注
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik WEB  - 17/2/23(木) 6:51 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>これは当院の骨粗鬆症の患者に使っているビスフォスですが
>3ヶ月に1回にしています。
>薬価は5059円です。

  先生参考になります。私も境界型(糖尿病予備軍)です。現在は、糖尿病
 とは、言われていませんが、将来的には血管の石灰化は、進行するだろうと
 思っています。

  おそらくボンビバ静注薬 1mgのことでしょうか。当院は、透析中静注
 はしないと言われていますので、私が使用出来るのは服用錠になりましょう  か。同様な使用方法(3ヶ月に1回)でいいのでしょうか。注意事項を守って
 服用はいたしますが・・・。静注の方が、制約事項は少なくなりますね。

85 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375734
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori