C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
85 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【34954】PWV ABI が改善する 草刈万寿夫 17/2/15(水) 21:38 [未読]

【34971】Re:PWV ABI の検査結果 ヌーボー24 17/3/3(金) 11:45 [未読]
【34981】Re:PWV ABI の検査結果 Na+ 17/3/12(日) 0:00 [未読]
【34983】Re:PWV ABI の検査結果 Na+ 17/3/13(月) 0:11 [未読]
【34984】Re:PWV ABI の検査結果 ヌーボー24 17/3/13(月) 7:28 [未読]
【34985】Re:PWV ABI の検査結果 jp2kik 17/3/13(月) 16:50 [未読]

【34971】Re:PWV ABI の検査結果
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー24  - 17/3/3(金) 11:45 -

引用なし
パスワード
   58歳 男性 週初め 透析前で測定  前回は 去年8月

ABI 右足 1.33  前回 1.44
    左足 1.30     1.46

PWV 右  1767  前回 1473
    左  1830     1496

DWの設定 きつい 甘い
血圧 高い 低い
増加量 多い 少ない

で 数字が 上下するように思います

DWが前回より−5kg 設定が甘め 
血圧は前回より 40ほど高い

血管の中膜石灰化はあるし 動脈硬化も進んでいるんだろう。

という結論 でした。

【34981】Re:PWV ABI の検査結果
←back ↑menu ↑top forward→
 Na+  - 17/3/12(日) 0:00 -

引用なし
パスワード
   7年ぶり位の投稿になります。
投稿はしませんでしたが、いつもRom勉強させて頂いております。

7年前と比べて、透析条件等は多少向上しましたが、とても此処で言える様な数値には至っておりません。まあ、しかし、極めて元気で絶好調です。

10年前に視床出血後、数年間は、降圧剤オールスター飲んでいても、血圧200/110と一向に下がりませんでしたが、DW調性で5年前140/80程度を経て現在は信じられないような70/40程度、しかし絶好調です。一応?オンラインHDF透析中は、血圧の変化も±10未満で、ほぼフラットな安定した値です。脈拍も多くても80位まで、日常安静時には70/40 脈拍60台です。

さて、本題ですが、当院はABI検査と一緒に測るPWVは、CAVIが測定されます。
ごく総平均とされるPWV/1,400がCAVI/7.5程度と同等だと思います。

7年前の血圧が高かった頃のCAVIは9.5-10.5程度、血管年齢にして70歳代程度でした。1年前、血圧が激減してから久々に測ったCAVIは5.5-6.2程度、血管年齢20歳代?CAVIはかえって複雑な補正?をしているので、血圧が低いと低く出る傾向だと言われています。

脈波到達時間そのものの値であるPWVを測ってみたくなり、他院2ヶ所で測定しました。PWV870-950程度。信じられませんが、真実です。PWVもCAVIも、血圧が低めなら低めに、高めなら高めに測定される傾向が有るみたいです。

【34983】Re:PWV ABI の検査結果
←back ↑menu ↑top forward→
 Na+  - 17/3/13(月) 0:11 -

引用なし
パスワード
   追伸

仮にABIが極めて低値でASO等の状態下であればPWV・CAVIは疑値としてかなり低くなるようです。

私も7年前は1.3程度だったABIが今回は1.0-1.1程度となっていて、ちょっと良くない傾向とは言われました。が、それも低すぎるほどの血圧のためだと思っています。皮膚還流度検査(SPP)も良好な値でしたし。

一般的には信じがたい様な血圧ですが、高かった頃の数倍以上、調子は良いです。

【34984】Re:PWV ABI の検査結果
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー24  - 17/3/13(月) 7:28 -

引用なし
パスワード
   ▼Na+さん:

70/40 私ならたぶん ひっくり返っているかと

シャント 詰まりやすいのかと 心配です。

【34985】Re:PWV ABI の検査結果
←back ↑menu ↑top forward→
 jp2kik WEB  - 17/3/13(月) 16:50 -

引用なし
パスワード
   ▼Na+さん:

 以前と比べ、相当血圧が低下されているようですが、透析に入る前の健康で
あった時は、低血圧傾向はありませんでしたか。

 それと、高い血圧傾向の時と現在では、体重はかわらないのでしょうか。
 
 元気になられた事は喜ばしい事と思います。

85 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375736
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori