C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
331 / 9986 ←次へ | 前へ→

【35301】Re:低血圧対策は多種多様
←back ↑menu ↑top forward→
 kik12  - 17/12/1(金) 21:23 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボー25さん:

>間歇補液HDF
>コンソールによって 自動的に 計画的に 一定の時間ごとに 透析液で 数100mlの補液を行います。
>補液を行っていない時間帯は HDでもHDFでも構いません。
>診療報酬上 複雑なもの(オンラインHDF)で 算定できます。
>具体的には 30分ごとに 200ml 補液し 補液しない時間帯は HD 

  当院のコンソールでは、自動的に、計画的には出来ない構造のようです。
  仕方がないから、一つの案として、血圧低下危険ゾーンになると当院では
 生食を直接回路にいれ、血圧上昇をさせています。当然、血流は、低くして
 対処。毒素は、抜けましょうが、水分を体内に補充するわけですから、こう した処置が、ほぼ毎回行われています。

  まかせの患者さんは、意識朦朧とならなければ、それでよしと思って見え るかのようです。

>患者さんもスタッフも 血圧低下には敏感で 私から見れば 過剰に心配し過ぎているのではと 思う場面も あります。

 私の知っている患者さんも、血圧低下を恐れて見えます。苦しい思いをされ
 たからでしょう。幸運な事に、私は、未だかって一度も経験しなくて済んで
 いますが・・・・。

>お任せ透析の患者さんが普通で 除水量を患者さんから 指示するような患者さんが 少数ですね。

 でしょうね。任せの患者さんは、自身のDW・血流量等基本的な事をまった くご存じ無いようですから。

>アルブミンの目安は 3.5のようです。患者さんによっては 3.2でも許容しているようです

 そうですか。

>週刊現代
>現状の診療報酬では 最低限の透析しかできないこと
>を 強く言っていかなければ いけないと思いました。
>十分な透析 過剰な透析を 行っているのではないことも

  成程、私は、草刈先生のようなDrがおられれば、今の診療報酬金額内
 でも長時間透析やら必要な事柄はされるように思いますが・・・。それすら
 されない透析病院が何と多い事か。
  ヌーボーさんや私がしている透析を最低限の透析といわれているのであれ ば、納得出来ますが・・・。私も私の透析状況が過剰とは思っていません。
  必要最低限と考えています。
869 hits

【35260】希望さんの透析温度を見て ハワイ 17/11/3(金) 16:51 [未読]
【35263】Re:希望さんの透析温度を見て 草刈 17/11/3(金) 17:29 [未読]
【35264】Re:希望さんの透析温度を見て ハワイ 17/11/4(土) 1:32 [未読]
【35265】低血圧対策は多種多様 kusakari 17/11/7(火) 7:49 [未読]
【35266】Re:低血圧対策は多種多様 jp2kik 17/11/8(水) 2:13 [未読]
【35283】Re:低血圧対策は多種多様 ヌーボー25 17/11/17(金) 9:16 [未読]
【35297】Re:低血圧対策は多種多様 kik12 17/12/1(金) 6:13 [未読]
【35298】Re:低血圧対策は多種多様 ヌーボー25 17/12/1(金) 10:18 [未読]
【35301】Re:低血圧対策は多種多様 kik12 17/12/1(金) 21:23 [未読]
【35304】Re:低血圧対策は多種多様 ヌーボー25 17/12/3(日) 9:08 [未読]
【35306】Re:低血圧対策は多種多様 kik12 17/12/3(日) 9:50 [未読]
【35308】Re:HDP ヌーボー25 17/12/3(日) 12:31 [未読]
【35312】Re:HDP kik12 17/12/3(日) 19:57 [未読]
【35315】Re:HDP ヌーボー25 17/12/4(月) 9:25 [未読]
【35282】Re:希望さんの透析温度を見て ヌーボー25 17/11/17(金) 8:45 [未読]

331 / 9986 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1375790
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori