[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.3380] 食間の服用 投稿者:ダモ   投稿日:2013/04/26(Fri) 13:20:24

食事の間に飲むと思ってた人がいます。
お薬って食後30分っていうのが多いと思いますが
消化の関係ですよね。
食間の薬を食事の間にとると
どうなりますか?


  [No.3383] Re: 食間の服用 投稿者:kusakari   投稿日:2013/04/28(Sun) 15:08:16
》 ダモ さん、こんにちは。

> 食事の間に飲むと思ってた人がいます。

結構いそうな気がします。

> お薬って食後30分っていうのが多いと思いますが

実は、食後に飲まないといけない薬はそんなに多くはないのですけど、日本では『習慣的』に食後に飲むという指示が多いでしょう。

> 消化の関係ですよね。

消化というより、吸収の関係で食後、もしくは食間、あるいは空腹時と指示されている薬はあります。


> 食間の薬を食事の間にとるとどうなりますか?

おそらく、吸収が悪くなる場合が多いのでは?

腎不全保存期に使用する活性炭だと、食事中に摂取すると薬効がぱ〜になりそうですね。


  [No.3387] Re: 食間の服用 投稿者:ダモ   投稿日:2013/04/30(Tue) 11:01:36
》 kusakari さん、こんにちは。

> >
> 実は、食後に飲まないといけない薬はそんなに多くはないのですけど、日本では『習慣的』に食後に飲むという指示が多いでしょう。
>
へぇへぇへぇ

>
> > 食間の薬を食事の間にとるとどうなりますか?
>
> おそらく、吸収が悪くなる場合が多いのでは?
>
> 腎不全保存期に使用する活性炭だと、食事中に摂取すると薬効がぱ〜になりそうですね。

保存期ではなく、透析してる人でした。
なんの薬だったのかなぁ。。