[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.3419] 秋です祭りだい! 投稿者:モモンガ   投稿日:2013/10/12(Sat) 19:21:41

日本全国、秋祭りのシーズン入りですねえ。

祭りとなれば、太鼓、掛け声、酒に食事の打ち上げがお楽しみ。

宴会やってみましょうか?

飲む打つ買うができないデキの悪い私ですが司会の役をやりましょう。
出だしの一発は、これ。

憧れのハワイ航路:http://www.youtube.com/watch?v=uCo4Ca4W5po

飲む酒となれば、日本酒。
酒の歴史を振り返れば、どぶろく濁り酒が兵庫県伊丹市の鴻池で山中鹿之助の遺児が酒造をしたところ、根性悪の使用人が逃げる時に灰を酒樽に投げ入れたのが清酒になって飛ぶように売れたそうな。1600年ごろ。

伊丹で最盛期30軒あった酒造も今は「老松」、「白雪」など3軒。

飲み過ぎは駄目だそうですが、少々は「百薬の長」とのこと。

これはってお酒、教えてくださいナ。
また、お酒のウンチクなども教えてね。


  [No.3420] Re: 秋です祭りだい! 投稿者:kusakari   投稿日:2013/10/13(Sun) 18:24:01
》 モモンガ さん、こんばんは。

>> 憧れのハワイ航路:http://www.youtube.com/watch?v=uCo4Ca4W5po


そんな御歳ではなかったかと思っていましたが・・・

> 飲む酒となれば、日本酒。
> 酒の歴史を振り返れば、どぶろく濁り酒が兵庫県伊丹市の鴻池で山中鹿之助の遺児が酒造をしたところ、根性悪の使用人が逃げる時に灰を酒樽に投げ入れたのが清酒になって飛ぶように売れたそうな。1600年ごろ。

それは、知りませんでした。


  [No.3421] Re: 秋です祭りだい! 投稿者:モモンガ   投稿日:2013/10/16(Wed) 01:40:20
kusakari

kusakari:
>
> そんな御歳ではなかったかと思っていましたが・・・
>
> > 飲む酒となれば、日本酒。
> > 酒の歴史を振り返れば、どぶろく濁り酒が兵庫県伊丹市の鴻池で山中鹿之助の遺児が酒造をしたところ、根性悪の使用人が逃げる時に灰を酒樽に投げ入れたのが清酒になって飛ぶように売れたそうな。1600年ごろ。
>
> それは、知りませんでした。

41年前、大学を卒業して就職し、初めての宴会の幹事をした時に司会をしたときの余興の歌です。音楽は「1」ばかり、どんなに音痴でもこれには皆さん手拍子でしたよ。笑い

昔の江戸時代、将軍様が新酒を飲まれるまでは、清酒は一滴たりとも売れなかったそうな。陸路経由では悪い輩が飲みたくって襲われるし、量が輸送できないってので、海上輸送へ。鴻池財閥へと変身したそうな。

まあ、先生様、「将軍」気分で、当時を偲んで、ささ一献どうぞ。

春夏秋冬屋形船:http://www.youtube.com/watch?v=mMYLpWeqlGM

いかがでおます?江戸の美女達も今はAKB48とかてんこ盛りで流行してますが・・・。

現在のお酒とちと違い、現在の税務署指導の水のような酒「淡麗」でなく「濃厚」、腰のあるクセがある酒だったそうです。そのせいか創業当時から続く伊丹郷の酒造で僅か3軒残る伊丹老松酒造の老松、今大阪は、ミシュラン星レストランで出される「SAKE」だそうです。

水加えずの蔵元の「原酒」がそうでしょうか?


  [No.3422] Re: 秋です祭りだい! 投稿者:モモンガ   投稿日:2013/10/16(Wed) 02:08:39
モモンガ

> kusakari:
> >
> > > 飲む酒となれば、日本酒。
> > > 酒の歴史を振り返れば、どぶろく濁り酒が兵庫県伊丹市の鴻池で山中鹿之助の遺児が酒造をしたところ、根性悪の使用人が逃げる時に灰を酒樽に投げ入れたのが清酒になって飛ぶように売れたそうな。1600年ごろ。
> >
> > それは、知りませんでした。
>
> 41年前、大学を卒業して就職し、初めての宴会の幹事をした時に司会をしたときの余興の歌です。音楽は「1」ばかり、どんなに音痴でもこれには皆さん手拍子でしたよ。笑い
>
さて、ほろ酔い気分で席が和むと営業バリバリ、やり手で有名な先輩が後輩の我々に歌って踊りはります。

これ、:http://www.youtube.com/watch?v=JCl2foM6uMA


  [No.3423] Re: 秋です祭りだい! 投稿者:モモンガ   投稿日:2013/10/16(Wed) 02:23:38
モモンガ

> > kusakari:
> >
> > 41年前、大学を卒業して就職し、初めての宴会の幹事をした時に司会をしたときの余興の歌です。音楽は「1」ばかり、どんなに音痴でもこれには皆さん手拍子でしたよ。笑い
> >
> さて、ほろ酔い気分で席が和むと営業バリバリ、やり手で有名な先輩が後輩の我々に歌って踊りはります。
>
> これ、:http://www.youtube.com/watch?v=JCl2foM6uMA

盛り上がってきた宴会で祭りの余韻に演歌自慢のカラオケ上手が歌いはります。

これ、まつり:http://www.youtube.com/watch?v=TiolnjmV7nU


  [No.3424] Re: 秋です祭りだい! 投稿者:モモンガ   投稿日:2013/10/16(Wed) 02:34:55
モモンガ

> > > kusakari:
> > >
> 盛り上がってきた宴会で祭りの余韻に演歌自慢のカラオケ上手が歌いはります。
>
> これ、まつり:http://www.youtube.com/watch?v=TiolnjmV7nU

一気に盛り上がってくれば、歌姫が登場。

浪花節だよ人生は:http://www.youtube.com/watch?v=pqgSP0wXHt8


  [No.3425] Re: 秋です祭りだい! 投稿者:モモンガ   投稿日:2013/10/16(Wed) 03:07:19
モモンガ

> > > > kusakari:
>
> 一気に盛り上がってくれば、歌姫が登場。
>
> 浪花節だよ人生は:http://www.youtube.com/watch?v=pqgSP0wXHt8

宴会たけなわですが、中締めにこれをどうぞ。

港町ブルース:http://www.youtube.com/watch?v=0c0sVO0RhP4