C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
889 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【25569】避難透析者の透析時間について すーさん 11/6/29(水) 9:45 [未読]

【25590】Re(2):話がそれたので うた 11/6/29(水) 22:37 [未読]
【25593】Re(3):話がそれたので kusakari 11/6/29(水) 22:51 [未読]
【25596】Re(4):話がそれたので うた 11/6/29(水) 23:23 [未読]
【25594】本当の患者会活動 kusakari 11/6/29(水) 22:59 [未読]
【25598】Re(1):本当の患者会活動 うた 11/6/29(水) 23:47 [未読]

【25590】Re(2):話がそれたので
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/6/29(水) 22:37 -

引用なし
パスワード
   150人のうち五人という率なら確かに奪いあいかもしれませんね(((^^;)
でも
でも150人規模の施設で五人くらい五時間にしただけで処理出来ないくらいギュウギュウって何かのルールに引っ掛かりそうな気が(^^;)
自分の通ってる施設もかなり大規模ですが
もう少し余裕ありまする。
ただ、すーさんさんが仰っているのは長めの透析が可能かどうか以前に災害理由で短縮したのが施設状況落ち着いても戻っていない状態に関する事だと思われます(^^)

ちなみに自分の場合
四時間→四時間半→五時間
QB200→220→250→280と変えてもらっていきデータや体調が良くなる毎に周囲の患者さんにすすめたり
患者会会報等で報告したりしてます。
しっかりした透析を受けるには適正な診療報酬が設定されている必要があり、その為には患者会活動「も」重要で、その活動の為にはまず患者自身の理解が大事ですよね。
患者の体調の為にはもちろんの事ですが、患者会活動の為にも希望さんのように透析医療を深く理解しようとしている方が知らせていく事が大事な事だと思います(^^)

地域患者会の会長を目標としているとの事ですが、会長目指してさらにさらに、さらにさらに見識を深められ、会員さんたちが「この人についていこう。任せよう」と思える『みんなの先頭に立つ人』になられる事を遠方より願っております(^-^ゞ

【25593】Re(3):話がそれたので
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/6/29(水) 22:51 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:

そちらの地域はね,不思議なところですよね.

小生も舌を巻くような凄い治療をずっと前から行っている所が有るし,

中心エリアや,ちょっと外れたところにも有名所が沢山ありますしね.

なんとなく,あの「島」だけ,違う国のような感慨を持ってしまいます.

透析に於も開拓魂が生きているのではないだろうかと思っています.

変な意味の,横並び思想がないのでしょうか?

【25594】本当の患者会活動
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/6/29(水) 22:59 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:

>患者会会報等で報告したりしてます。

なんか,川に飛び込んだりとか,そういう報告も有ったような無かったような・・・
そういえば,最近会報をもらえないなあ... 詰まんない. あ,貰ってもお礼を言わないからか?

>しっかりした透析を受けるには適正な診療報酬が設定されている必要があり、その為には患者会活動「も」重要で、その活動の為にはまず患者自身の理解が大事ですよね。

そこですよ.

前から,ずっと言い続けておりました. 患者会が不十分な治療しか提供できない病医院を擁護するようなスタンスの会になってしまっている, 
きちんと,会員のために条件闘争をすべしと.
国会に請願を出す前に,会員が在籍する施設に 請願を出すべきではないのか・

一患者は,いろいろのしがらみで強く出られないだろうが,県・エリア単位の会長さんなら会員の代弁をせずにどうする!

新しい全国区の会長は,よくやられていると,小生は認識しています.

おかげで,5時間以上のHDに点数が復活しましたからね.

【25596】Re(4):話がそれたので
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/6/29(水) 23:23 -

引用なし
パスワード
   ホッカイドウ人的アバウトさが良い方に出たり悪い方に出たりと(^^;)
ちなみに
コチラの今期青年部部長
部長就任を期に全腎冊子で表記するところのIクリニックに転院
その前に通ってた公立施設との透析内容の差が凄いようです
建物的にはIクリニックと公立病院はほぼ並んで建っているわけですが(^^)
そういえばIクリニックのスタッフさんは昨年の山羊先生の講演にも来ていて質問コーナーで手を上げてましたね(^^)

【25598】Re(1):本当の患者会活動
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/6/29(水) 23:47 -

引用なし
パスワード
   あ、広報紙、最近ひつじさんにデータで渡ってないので色んな所に拡散しなくなったとの噂が(・・;)
ひつじさんの後任部長が好き勝手書きすぎてあまり表に出せないとの説も(p_-)
自分が通ってる病院には毎号置かせて貰ってますが。何故か外来に(泌尿器科系病院です)


この数年間患者会青年部活動で中央の皆さんと会う機会が多くあり、時期的に丁度全腎が何か変わっていく様子を垣間見た感じでした。
せっかくのその息吹き
地方も受け取って進めていかないとなと思いつつ、自分の人生を生きる為に必要な透析、その為に必要な患者会、その活動に参加していきたいと思います。
患者会の主役は役員じゃなく会員なので(役員も会員という前提で)

ただ、あまり前に出ると良い部分が消えちゃうタイプなので少し後方が好みです(´∀`)
あと、あまりエラソーな事言うとコケるタイプでもあるので慎重に、、、特にネット上発言を(´`)

889 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori