C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
887 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【25481】最近感じたこと 希望 11/6/19(日) 10:36 [未読]

【25592】Re(9):年金欠格 救済は? 野の花 11/6/29(水) 22:44 [未読]
【25602】Re(10):年金欠格 救済は? 希望 11/6/30(木) 11:04 [未読]
【25603】病歴は正しく申告しましょう 山羊 11/6/30(木) 11:19 [未読]
【25604】Re(1):病歴は正しく申告しましょう 希望 11/6/30(木) 12:10 [未読]
【25614】Re(11):年金欠格 救済は? 野の花 11/7/1(金) 10:03 [未読]
【25615】Re(12):年金欠格 救済は? ヌーボー 11/7/1(金) 10:40 [未読]
【25631】Re(13):年金欠格 救済は? 希望 11/7/1(金) 22:25 [未読]
【25634】Re(14):年金欠格 救済は? ヌーボー 11/7/3(日) 9:41 [未読]
【25635】Re(15):年金欠格 救済は? 希望 11/7/3(日) 22:26 [未読]
【25630】Re(12):年金欠格 救済は? 希望 11/7/1(金) 22:20 [未読]

【25592】Re(9):年金欠格 救済は?
←back ↑menu ↑top forward→
 野の花  - 11/6/29(水) 22:44 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>グーグルで『リナのお父さん』で多分トップに出てきます。

ありがとうございます。
ブログ拝見しましたが、障害年金の記述「病歴を隠し・・・・・」以下略
いかがなものでしょうか、裏技? ○欺?

【25602】Re(10):年金欠格 救済は?
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 11/6/30(木) 11:04 -

引用なし
パスワード
   ▼野の花さん:
隠すというよりは、話さないという表現にすれば良かったですね。

新規で病院にかかるとき、病歴を全て告知しなければいけないという義務は無いです。

【25603】病歴は正しく申告しましょう
←back ↑menu ↑top forward→
 山羊  - 11/6/30(木) 11:19 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>新規で病院にかかるとき、病歴を全て告知しなければいけないという義務は無いです。

義務はありませんが、現在問題となっている病気の経過や治療、それ以外の既往歴など、
正しく話していただけないと、全人的な治療が、きちんとできなくなります。
従って、患者個人が医療者に対して「話さない」という方法は、お勧めできません。

書類を書く医療者が、医学的に確実な部分に絞ってのみ書類に記載する、
ソーシャル・ワーカーや役所の担当者の方が、病歴を拡大解釈をしないで扱うなど、
患者さんの立場を考えた書き方・扱い方(運用)をするどうかが、問題なのだと思います。

【25604】Re(1):病歴は正しく申告しましょ...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 11/6/30(木) 12:10 -

引用なし
パスワード
   ▼山羊さん:
御指摘の事は当然だと思います。

ただ、記述の話は、病院にて初診日明証の発行が行ってもらえず、
ゆえに、障害年金申請の時の認定に問題がある場合の話に限っての場合です。

特に腎臓病は発病から透析までの期間が長く、
30代で透析導入の時、20代前に発病していたか否かが年金受給の争点に成ります。
そんなときの裏ワザ?とお考えください

当然20歳以前に発病しているにもかかわらず、
この方法を使えば障害年金詐欺、刑法に抵触します。

20歳以降の発病で、初診日証明書が貰えない場合の話です。

【25614】Re(11):年金欠格 救済は?
←back ↑menu ↑top forward→
 野の花  - 11/7/1(金) 10:03 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>隠すというよりは、話さないという表現にすれば良かったですね。
>
>新規で病院にかかるとき、病歴を全て告知しなければいけないという義務は無いです。

大兄の記述のなかに障害年金申請にかかわるものがあり、
民・民間のやり取りと、公的機関に金銭給付を申請するものとは違います。
真正な申告に基づかないと後日、”お尋ね”がきませんか。

【25615】Re(12):年金欠格 救済は?
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー  - 11/7/1(金) 10:40 -

引用なし
パスワード
   ▼野の花さん:
>▼希望さん:

話はそれますが

今日 市の広報が入っていたのですが 現況届と所得状況届を提出してください とありましたが
年収によって 障害年金が 減額されるようなことになったんでしょうか。

【25630】Re(12):年金欠格 救済は?
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 11/7/1(金) 22:20 -

引用なし
パスワード
   ▼野の花さん:

>真正な申告に基づかないと後日、”お尋ね”がきませんか。

絶対にきません。
お尋ねを出すぐらい賢い機関だったら、
初診日証明書にあんなに真剣に要求しません

適当に出しておいて、、、正確な日はこっちで調べるから、、ぐらいで済むはずです。

【25631】Re(13):年金欠格 救済は?
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 11/7/1(金) 22:25 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボーさん:
20歳前の場合は有りますが、
以降は無いと思います

【25634】Re(14):年金欠格 救済は?
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー  - 11/7/3(日) 9:41 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
 
確認しました

私が 障害者年金をもらうときには 透析患者でも 3級の方もいました。
2級と3級では 大違い 診断書は 自分で下書きしました。

軽作業が可能なら 3級であったであろうと思います。

【25635】Re(15):年金欠格 救済は?
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 11/7/3(日) 22:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボーさん:
小生が調べた限りでは、2級になります。

昔、透析が3級だった時があり、その後2級になりました。
その過渡期に2級と3級が分かれていたことがあります。

現時点で3級に決まったのなら、異議申し立てをすればよいと思います。
申請時にははっきり2級とは言いませんが、
申請書類の内容は、2級を前提とした申請書類を要求してきます。
その点からも、2級が原則です。

887 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori