C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
889 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【25569】避難透析者の透析時間について すーさん 11/6/29(水) 9:45 [未読]

【25595】Re(1):避難していなくても… kasago 11/6/29(水) 23:03 [未読]
【25597】Re(2):避難していなくても… kusakari 11/6/29(水) 23:41 [未読]
【25599】Re(3):避難していなくても… kasago 11/6/30(木) 0:16 [未読]
【25601】Re(2):避難していなくても… 希望 11/6/30(木) 8:39 [未読]
【25605】Re(3):避難していなくても… kasago 11/6/30(木) 14:42 [未読]
【25606】Re(3):避難していなくても… kasago 11/6/30(木) 14:52 [未読]

【25595】Re(1):避難していなくても…
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 11/6/29(水) 23:03 -

引用なし
パスワード
   ▼山羊さん:
>▼すーさんさん:
>>その方の透析条件を見たのですが、避難する前の施設が4時間
>>避難した後が3時間
>>そして、その後3ヶ月以上3時間のままです。
>>その方に聞いたところ、その施設の都合で3時間透析しか提供出来ないと言われたそうです。
>>こんなことが周囲で行われていると知ってとても残念です。
>
>どこの県のどの地方のことかは書きませんが、透析前BUNが100mg/dlを越えているのに、
>3時間×週三回の透析で、「これでよい」と言われている患者さんが、最近おられました。
>別に非常事態でなくても、そういう透析が日常的に行われているところ(施設)もある様です。
>
>況んや非常時をや…でしょうか。

先生 横から失礼いたします
長文ですみませんが 東京00区に共産系?総合病院の透析室が3時間X週3回1日4クール
で、全く透析知識の無かった患者が1年.5カ月で透析不足で動脈解離で 2年前死にました
当然病院側は認めません透析は十分との返事でした患者は私兄弟です、それと東京都下の総合病院で3ヶ月前ですが私が体調が悪くなり(低カリュウム?)救急で見てもらいました、血液検査してもらいましたが 異常なしでした透析患者と言う事で透析医(成り立て)が見てくれたのですが
非常に驚きの言葉が出て来ました(透析患者はどうせ長く生きれないからね。)20年以上の患者は
居ますよと言うとそれは(ごく稀)通常は3〜5年と言ってました・・・このような医師&病院が
存在しています 私の血液検査表みてびっくりしていましたBUN透析後で 7 ?凄い透析ですね素晴らしいクリニックですね名前を教えてくださいと言われまして 教えましたが、
次元も何も無いのにもひど過ぎですね 患者目線で見れない考えれない怖い病院・施設まだまだ有るのでしょうか?しかし私の場合もこちらで 閲覧及び投稿していなければ今頃は手遅れだ と思うとゾートします ひど過ぎますょね。
 

【25597】Re(2):避難していなくても…
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/6/29(水) 23:41 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:

透析医療の世界は,ぐちゃぐちゃですよ.

今でこそ,小生の意見を汲んでくれる医師も出てきましたが,

一頃は精神異常者の如く扱いでした.

でも,後で知ったことですが,小生以前に,血流400とか,其れプラス長時間とか,頻回透析とか実践していた医師は居たんですねえ.

ホッとしましたよ.

【25599】Re(3):避難していなくても…
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 11/6/30(木) 0:16 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼kasagoさん:
>
>透析医療の世界は,ぐちゃぐちゃですよ.
>
>今でこそ,小生の意見を汲んでくれる医師も出てきましたが,
>
>一頃は精神異常者の如く扱いでした.
>
>でも,後で知ったことですが,小生以前に,血流400とか,其れプラス長時間とか,頻回透析とか実践していた医師は居たんですねえ.
>
>ホッとしましたよ.

ホントに先生には感謝しております 今日また一人高効率に目覚めた患者が増えました
私を見ておそるおそるですがQB300にダイヤライザーまでFDYに 治療後非常に軽快だそうです^^
知らずして(知らされずも)いる患者に何とか浸透させたいものです

【25601】Re(2):避難していなくても…
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 11/6/30(木) 8:39 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:
『透析室は確実な固定客を得られるので営業努力はしない。
年に10人新規顧客が得られればそれで十分な業界。』

と考えたほうが現実が見えてくると感じています。

ここに来られている先生方の様なオーナ医師ではなく
サラリーマン医師なら理想と現実の間、
患者と病院理事との間で悩んでいる中間管理職。

それが実態だと思います。

その中で、患者は工夫し、知恵をつける必要があると考えています。

多分、8割の透析室は批判に値するかもしれませんが、
現状の医療制度を考えると、
その半分は免責されるのではないかというのが実感です。

震災で別の病院から流れてきた患者を見ると、
満足ではないものの、小生の透析室は良いほうではないかと感じています。

その中でどのように生きていくか、死なない工夫の模索を楽しんでいます。

【25605】Re(3):避難していなくても…
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 11/6/30(木) 14:42 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼kasagoさん:
>『透析室は確実な固定客を得られるので営業努力はしない。
>年に10人新規顧客が得られればそれで十分な業界。』
>
>と考えたほうが現実が見えてくると感じています。
>
>ここに来られている先生方の様なオーナ医師ではなく
>サラリーマン医師なら理想と現実の間、
>患者と病院理事との間で悩んでいる中間管理職。
>
>それが実態だと思います。
>
>その中で、患者は工夫し、知恵をつける必要があると考えています。
>
>多分、8割の透析室は批判に値するかもしれませんが、
>現状の医療制度を考えると、
>その半分は免責されるのではないかというのが実感です。
>
>震災で別の病院から流れてきた患者を見ると、
>満足ではないものの、小生の透析室は良いほうではないかと感じています。
>
>その中でどのように生きていくか、死なない工夫の模索を楽しんでいます。

透析医療界では患者と医師との二人三脚で有りたいものですね、
現状は押つけ医療(良ければよいが)がほとんどですね、立ち上がれ患者?
腎不全で透析が必要になった患者(言い方変えればある意味弱者)です
医療と言う職に着かれた方々の志にすがりたい・・・(笑)これ普通でしたね
このサイトで言葉を頂ける先生方は弱き患者の120%味方だと力付けられます・・一寸ずれたかな?

【25606】Re(3):避難していなくても…
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 11/6/30(木) 14:52 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>その中で、患者は工夫し、知恵をつける必要があると考えています。
追加します 
患者本人では知恵すら間々ならぬ状況の方(大半)は只すがるだけの弱者ですね。(TT)

889 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori