C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
880 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【25671】報告です 希望 11/7/13(水) 21:10 [未読]

【25723】Re(9):報告です kusakari 11/7/19(火) 18:17 [未読]
【25726】Re(10):報告です Taro 11/7/19(火) 20:18 [未読]
【25742】Re(11):報告です kusakari 11/7/20(水) 21:12 [未読]
【25748】Re(12):報告です Taro 11/7/21(木) 1:06 [未読]
【25727】Re(10):報告です TAMU 11/7/19(火) 21:29 [未読]
【25745】Re(11):報告です kusakari 11/7/21(木) 0:05 [未読]
【25729】Re(10):報告です 希望 11/7/19(火) 22:16 [未読]

【25723】Re(9):報告です
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/7/19(火) 18:17 -

引用なし
パスワード
   ▼マーゴさん:
>体力がないなら、体力つけたらエエやん、と
>簡単に言ってしまえるのは、私は、運動は健常者より、
>透析者の方が必要性があると考えているからです。

小生も,そう思いますよ.

どこかの臓器がおかしくなったら,他の臓器の代償力を増やす事は意義が有ると思います.

【25726】Re(10):報告です
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 11/7/19(火) 20:18 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼マーゴさん:
>>簡単に言ってしまえるのは、私は、運動は健常者より、
>>透析者の方が必要性があると考えているからです。
>
>小生も,そう思いますよ.

運動制限があったらどうしましょう。
『階段は極力使わないように』と言われて居ます。

【25727】Re(10):報告です
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 11/7/19(火) 21:29 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼マーゴさん:
>>体力がないなら、体力つけたらエエやん、と
>>簡単に言ってしまえるのは、私は、運動は健常者より、
>>透析者の方が必要性があると考えているからです。
>
>小生も,そう思いますよ.
>
>どこかの臓器がおかしくなったら,他の臓器の代償力を増やす事は意義が有ると思います.

う〜ん・・・ 理屈ではそうですけどね〜...
(否定しているのではないですよ)

同じ透析クリニックの仲間に、じっさい、体力がない、運動なんてムリ...という人がいっぱいいます。
透析歴20数年の人で背骨の大手術をしている人もいます。
アミロイドがいっぱい...と、つい最近気付いた人もいます。(知識がなかった。説明もなかった!)
日常いつも低血圧がひどくて、活発な動きはムリな人もいます。

はい。皆さん、長年の透析不足が出ているんですね。

そうなる前に気付いて、本当は透析を増やせば良かったんですよね。(医療者が)
でも、もう体力が無くなると、本人の積極性も根気も減るようですね。

まだ間に合ううちに透析を充分に! これに尽きると思います。

超長期の方の場合は、また状況や対策が違うんでしょうね〜。。。


ちなみに私は、散歩(しっかり歩くの)は止められているので(単に膝関節のために)
それをいいことに、ずうっと、めちゃくちゃ運動不足の日々を送ってきました。
ちょっと反省;
まだ間に合ううちに、少しは軽い運動でもしようと思い始めているところです。

【25729】Re(10):報告です
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 11/7/19(火) 22:16 -

引用なし
パスワード
   運動は体力維持のために出来る範囲で、
無理をしないことが大切だと考えています。

基本は気分良く運動をして、達成感を感じること。
達成感は重要です。

その上で、各々の人に合った運動をする事をお勧めします。

年と共に減る物が維持できている。
少しでも、運動量が増えてきたことが、
重要で、それが励みになります。

人それぞれ、信念も目標も違っても、
何かに向って進んでいることは、
お互いに賞賛すべきだと思いますが。。。

【25742】Re(11):報告です
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/7/20(水) 21:12 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:
>運動制限があったらどうしましょう。
>『階段は極力使わないように』と言われて居ます。

そう指導される医師の判断のよりどころがどこなのかで変わってきましょうか.

心臓の事を懸念されているのだとは思いますが,平地を歩くのは推奨されるかとは思います.

【25745】Re(11):報告です
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/7/21(木) 0:05 -

引用なし
パスワード
   ▼TAMUさん:

>はい。皆さん、長年の透析不足が出ているんですね。
>
>そうなる前に気付いて、本当は透析を増やせば良かったんですよね。(医療者が)

仰るとおりです.

でも,その医療者が「充分な透析をやれば長期でも合併症が防げる」という事を認識していないのでしょうね.

透析患者だから,長期になれば厳しくなるのが当然. としか,思っていないのでしょう.
少しでも患者のために何とかできないかと,呻吟した事が無いのかもしれません.

勿論,種々の合併症にはそれなりに真面目に対応していることとは思うのですが.

>でも、もう体力が無くなると、本人の積極性も根気も減るようですね。
>
>まだ間に合ううちに透析を充分に! これに尽きると思います。
>
>超長期の方の場合は、また状況や対策が違うんでしょうね〜。。。

超長期ではなくても,かなり高齢の方々でも,きちんと治療すれば体調が良くなる事は,

驚きをもって,経験しております.

しかし,例えば,80後半で,40kg無い方を5時間,血流240でHDFするなんて,よそ様から言わせたら過剰すぎる,馬鹿げたような治療をやってきたからこそ体験できる事です.


>ちなみに私は、散歩(しっかり歩くの)は止められているので(単に膝関節のために)
>それをいいことに、ずうっと、めちゃくちゃ運動不足の日々を送ってきました。
>ちょっと反省;
>まだ間に合ううちに、少しは軽い運動でもしようと思い始めているところです。

お庭に,低い(胸の高さくらいの)鉄棒を作ってもらって,立ったまま腕立て伏せのように腕や上半身の運動をするというのは如何でしょうか?  腰や下半身に負担が掛かりませんし,ジムに通う時間やお金も掛かりません.

胸の筋肉が付きますと,肺炎などになり難いですし,肺活量のアップは何かと好都合です.

【25748】Re(12):報告です
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 11/7/21(木) 1:06 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>心臓の事を懸念されているのだとは思いますが,平地を歩くのは推奨されるかとは思います.

運動出来る平地で思い浮かぶのは、入院時の病棟廊下。
田舎の生活環境では結構難しい。
オバチャンが自転車で平気な道路でも、上り下りが疲労度の違いとして認識出来ます。
行きは良い良い帰りは怖い・・・
2〜3kgの手荷物でも、負荷変化を感じますしね。

何よりも、回復に異常に時間がかかりますので、その間の苦痛がイヤで逃げて居ます。
1/3程度壊死があると言われた心臓に関しては、回復の見込みナシの宣告を受けて居ますしね。
巨大化したCTRも、「実は心臓の形が異様でうまく計れない」だそうです。

880 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori