C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
833 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【25685】除水 TOMOMI 11/7/17(日) 12:01 [未読]

【25762】Re(5):持続する低血圧 TOMOMI 11/7/22(金) 0:29 [未読]
【25766】持続する低血圧 TOMOMI 11/7/22(金) 8:46 [未読]
【25767】Re(6):持続する低血圧 西 11/7/22(金) 9:31 [未読]
【25768】安静時の心エコー検査 kusakari 11/7/22(金) 13:42 [未読]
【25769】Re(1):安静時の心エコー検査 西 11/7/22(金) 15:38 [未読]
【25770】Re(1):安静時の心エコー検査 TOMOMI 11/7/22(金) 19:10 [未読]
【25775】Re(1):安静時の心エコー検査 TOMOMI 11/7/22(金) 19:27 [未読]

【25762】Re(5):持続する低血圧
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/7/22(金) 0:29 -

引用なし
パスワード
   西さん
色々と熱心なアドバイス有り難うございます。
心臓は心エコーで10項目や動脈硬化検査など色々と検査していますが、西さんはどんな検査をしましたか?もしよければ教えてください。

【25766】持続する低血圧
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/7/22(金) 8:46 -

引用なし
パスワード
   kasagoさん
おまたせしました。
昨日何度かやったのですが、投稿できなくてすみません。

励まし頂き有り難うございます^^そうなんですよね。プロフェッショナルじゃない笑っちゃいました。同じ思いを抱えてる患者さんは沢山いるでしょうね(苦笑)今日会社の健診なのでしっかり診てもらいます☆

【25767】Re(6):持続する低血圧
←back ↑menu ↑top forward→
 西  - 11/7/22(金) 9:31 -

引用なし
パスワード
   TOMOMIさん
心エコーについては10項目かどうかは分かりませんが、最初近所の2つの病院で検査をしました。
その他24H心電図、自転車をこぎながらの心電図、血圧測定をしましたが心疾患との診断はありませんでした。当時それを聞いて喜んで、歩くこともままならなかったのに運動不足が原因
だと思って無理に歩いたりもしていました。不思議なことに透析は普通に回せていたので、脳梗塞を発症するまで、「会社を休めない」と家族の制止があったにも関わらず出勤し続けていました。
今の体調から考えると明らかに病気でしたが、感覚が麻痺していたのでしょう。
その後行った総合病院の循環器でも始め、エコー、心電図(負荷)で異常がでなかったんですが、
「せっかく遠方から来たんだからもう少し検査してみましょう」とCTをとって初めて異常がみとめられ、その後、心カテをして確定診断されました。私の場合は歩くことも出来なかったし、血液検査の数値にも異常があった(肝機能)のでTOMOMIさんのものとは違うと思いますが、私の場合は何でも「長期透析をしているからしかたない」で片付けられていたんだなと今、思えば感じています。4年経過してやっと体力も回復し、仕事も遊びも楽しめています。(今のところ・・・)
TOMOMIさんは、ぜひ何事もご自分で納得できる判断をし、日々の生活を楽しんでて下さいね。
応援しています。

【25768】安静時の心エコー検査
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/7/22(金) 13:42 -

引用なし
パスワード
   ▼西さん:

心エコーは安静時の検査になります.

エンジンで言えば,アイドリング状態.
アイドリングから一定の速度まで異常は無くてもある程度以上の速度が出せない.

そういう状況ではなかろうかと思います.

HDは,ベッドに寝てはいますが,体内では物質や水分の移動というかなり大変な作業がなされます. 基本的には血圧が下がる様な行為になります,それに打ち勝ち,尚且つ体循環を維持するためには心機能がどこまで高められるかが問題なのでしょう.

残念ながら,運動負荷時の心機能の検査がエコーではちょっと出来ないかもしれません.

負荷心筋シンチはありますが,あくまでも虚血の有無の検査ですから.

エコーで心機能が正常と出ても,日常的・透析時に困った状況に有る患者は多いです.

【25769】Re(1):安静時の心エコー検査
←back ↑menu ↑top forward→
 西  - 11/7/22(金) 15:38 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
普通の人には医学的になかなか知り得ないことも多いですね、だからこそこういう場で情報収拾しているのですが。先生にはとても感謝しております。
私は透析してるからという理由で病気を見落とされそうになりましたが、透析のおかげで人生の半分以上を幸せに暮らせてきたと思っていますし、これまで腎臓病を理由に生き方を曲げなければならなかったこともありませんでした。(とんでもない不良患者でしたが)
なんでもかんでも透析のせいにしてしまっては透析に失礼かなとすら思います。
効率の良い透析を経験してみたいのはやまやまですが将来後悔するのか、しないのかは神のみぞ知るといったところでしょうか。

【25770】Re(1):安静時の心エコー検査
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/7/22(金) 19:10 -

引用なし
パスワード
   ▼西さん:
CTですかあ!なるほど。そういえば、3,4年前に撮ったきりかもです。色々勉強になりました。有り難うございます。確かに透析長いから仕方ないとあきらめてしまうことはよくありがちですが、本当そうとは限らないです^^もう1度先生と相談の上、診てもらいに行きます。

【25775】Re(1):安静時の心エコー検査
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/7/22(金) 19:27 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakari先生:
ご心配かけます。
私のこの低血圧は調べなければ何ともいえないのですが、アローンさんが先におっしゃっているように常時低血圧なんです。透析穿刺前から低いため、原因は明らかに過除水や透析によるものではないように思います。過除水による下がり方であれば私の場合では一気に最初の血圧から50の差が出るぐらい下がり気分も悪くなってしまいますが、今は下がっても20、30ぐらいの差です。ただ透析最初の血圧や家での血圧も低いために、除水すると余計に低くなってしまう。血圧70ではいくら差がなくても、つらい、となるわけです。
腎臓機能が弱ればレニンが分泌しなくなりますよね?だから血圧がおかしくなることはあるかもしれませんが、今ほどこんなに低いのが続くのは、さすがの私も困ってしまうので、病院診察をしたいと思います。

833 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori