C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
875 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【25756】小生の病院の話ですが、、 希望 11/7/21(木) 21:14 [未読]

【25782】Re(1):小生の病院の話ですが、、 TOMOMI 11/7/22(金) 22:06 [未読]
【25783】Re(2):小生の病院の話ですが、、 うた 11/7/22(金) 22:57 [未読]
【25787】Re(3):小生の病院の話ですが、、 うた 11/7/23(土) 0:22 [未読]
【25801】きっちり透析すると高血圧になる kusakari 11/7/23(土) 12:06 [未読]
【25806】Re(1):きっちり透析すると高血圧になる うた 11/7/23(土) 22:29 [未読]
【25802】Re(3):小生の病院の話ですが、、 TOMOMI 11/7/23(土) 15:07 [未読]
【25805】Re(4):小生の病院の話ですが、、 まこ 11/7/23(土) 21:18 [未読]
【25838】Re(5):小生の病院の話ですが、、 TOMOMI 11/7/25(月) 0:05 [未読]
【25807】Re(4):小生の病院の話ですが、、 うた 11/7/23(土) 22:46 [未読]
【25839】Re(5):小生の病院の話ですが、、 TOMOMI 11/7/25(月) 0:13 [未読]
【25790】Re(2):小生の病院の話ですが、、 ヌーボー 11/7/23(土) 8:59 [未読]
【25808】Re(3):小生の病院の話ですが、、 アローン 11/7/24(日) 0:46 [未読]
【25841】Re(3):小生の病院の話ですが、、 TOMOMI 11/7/25(月) 0:25 [未読]
【25842】Re(4):小生の病院の話ですが、、 TOMOMI 11/7/25(月) 0:26 [未読]
【25850】Re(4):小生の病院の話ですが、、 ヌーボー 11/7/25(月) 7:41 [未読]
【25886】Re(5):小生の病院の話ですが、、 TOMOMI 11/7/27(水) 0:41 [未読]
【25793】Re(2):小生の病院の話ですが、、 希望 11/7/23(土) 10:34 [未読]
【25843】Re(3):小生の病院の話ですが、、 TOMOMI 11/7/25(月) 0:28 [未読]
【25855】Re(4):小生の病院の話ですが、、 希望 11/7/25(月) 12:29 [未読]
【25798】健康管理とアミロイド症は無関係 kusakari 11/7/23(土) 11:55 [未読]
【25844】Re(1):健康管理とアミロイド症は無関係 TOMOMI 11/7/25(月) 0:31 [未読]

【25782】Re(1):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/7/22(金) 22:06 -

引用なし
パスワード
   >今年の学会で仕入れてきたネタですが、透析アミロイドーシスで沈着したアミロイドは、
>腎移植して症状が消え、20年たっても、組織学的には残っているそうです。
>なんだかんだと理由をつけて透析をけちるのは、命を削り合併症を呼び込んでいることと同じです。
>医療者は、そのことをきっちり患者さんに伝える努力が、必要なのだと思います。
>現実問題として、努力する方はする方で、とっても疲れますけれどもね。


ある患者さんから、私ツッコまれました。6時間透析を10年してきたけど結局両手手根管やってしまった。結局は時間じゃなくて健康管理なんじゃないの、と。
6時間否定する訳じゃないけどこの時そこにいた患者さん、皆この言葉に納得して首を縦に頷いていました。私も返す言葉がなかったんです。。
ちなみにその患者さん35年以上の超ベテランさんです。

【25783】Re(2):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/7/22(金) 22:57 -

引用なし
パスワード
   こんばんはです

35年のうちのどの時期の10年かでかなり違うとは思いますが
六時間10年やっていて両手手根幹手術必要な状況に至る因子(アミロイド)があってそれ以外の箇所に問題出てないとしたらむしろ凄い効果のような気がしたりです(^^)

【25787】Re(3):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/7/23(土) 0:22 -

引用なし
パスワード
   携帯からだと何処の記事に繋げていいか良く分からないので自分の書き込みに返信の形にて、、、

自分は血漿再充填の問題や総除水量の多さ、DWの不適合により大幅な血圧低下を伴い疲労感のある透析を続けていたらば
やがて日常的にも不調感のある血圧低めの状態になってしまいました

透析の時はドプス等の薬を飲み
更に昇圧剤を開始早い段階から予防的ラインに入れていき血圧低下を防いでいました
ただ
薬による血圧上げ、特にラインに入れてる薬は
透析時には確かにうまく効いてくれてるようなのですが
単に血圧低下があった時以上の疲労感が透析後や翌日にあるように思いましたし
その疲労感、体の疲弊(心臓?)がこれまた日常の低血圧の原因の一つかなとも、、、
あくまでも医学的・科学的根拠を持たない体感ですので、参考までに(((^_^;)

ちなみに
現在は透析の量増加や色々あって苦痛を伴う大幅な血圧低下の無い透析が続いてますが
すっかりドライウエイト調整で制御できないような高血圧体質へと転じて
これはこれで困った状態です(p_-)
※ここの所薬の調整がうまくいってるようで数値落ちついてます

【25790】Re(2):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー  - 11/7/23(土) 8:59 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:

6時間透析をやれば 手根幹にならないということではありません 体質的になりやすい方 なりにくい方があります。6時間透析をすれば少しは発症を遅らせることができる可能性は 少しあると思います。が 体は一つ 4時間の場合と6時間の場合の比較検証ができないので 効果があったのか ないのかは わかりません。効果があったと信じるか なかったと思うか ですね。

長時間透析が 体に良いことに間違いないと思いますが 大きな期待もしていません。

週3回の透析では どうがんばっても腎臓の透析量からくらべれば 4時間も6時間の透析も微々違いにしか過ぎません と 私は考えながら 6.5時間やっています。

端から見れば 透析が好きでやってんだな。と思われているのかもしれません

【25793】Re(2):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 11/7/23(土) 10:34 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:
基本は自己管理だと思っています。

ただ、一方で合併症は確率も問題もあり、
その確率が少なくは成ったとしても、0には成らない。
その事は、理解すべきだとも思います。

【25798】健康管理とアミロイド症は無関係
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/7/23(土) 11:55 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:
>ある患者さんから、私ツッコまれました。6時間透析を10年してきたけど結局両手手根管やってしまった。結局は時間じゃなくて健康管理なんじゃないの、と。

アミロイド症と健康管理の巧拙は関係ありません。

ただ、しょっちゅう発熱するような、つまりしょっちゅう風邪をひいてしまうような生活態度の人は、アミロイド症に近づいていると言えるかも知れません。

【25801】きっちり透析すると高血圧になる
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/7/23(土) 12:06 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:

>すっかりドライウエイト調整で制御できないような高血圧体質へと転じて
>これはこれで困った状態です(p_-)

当院にも血圧が上がりすぎちゃったという方は沢山居ます。

そもそも、腎不全という病態は血圧が上がるのが当たり前です。
それが、低血圧になるというのは、やはり尿毒症で心臓が弱っていると思われます。

しっかり透析を行うとそこそこ血圧は上がります。人によっては上がりすぎます。

毎日やれば正常血圧になれるかもしれませんが、週3回や4回では困難でしょう。


>※ここの所薬の調整がうまくいってるようで数値落ちついてます

【25802】Re(3):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/7/23(土) 15:07 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:
こんにちは^^
その患者さんのことなので体の状態は詳しくはないですよん。

それから別のトピックスで書いてくださった「私が長時間…」のコメントの返信投稿が出来なかったのでこちらに書かせてくださいね^^

時間は惜しかったので座布団いっちょです☆
火、木4時間、土は4時間半ですよ☆
私が書いたことは確かに出来ない理由も書いてますが、やれと言いつつ、病院は出来るような設定をしないことというのは私が納得できない部分です。うまくいえないんですけど…。結局病院は長時間なんてやる気ないんですよね。こちらの病院結構そういう病院多いです。腎協などの冊子等で長時間を勧めている病院を時々見かけるんですけど、診療時間を見ると短い。口では勧めてるけど、これじゃどうやっても出来ないじゃんとか思う。私、他施設の患者会にも何度か参加させてもらってて勉強会にも参加したことが何度かあるんですが結局、やはり長時間は勧めるんですが、いざ診療時間が短いから出来ないですよね?と患者さんが質問すればいいわけでごめんなさい、とあやふやな理由を付けて断りをいれていたりする場面が多々ありました。結局やる気ないんじゃん、って思う。冊子で書いていることも格好つけてるだけになっちゃってるんですよね。。そういうことを含めて長時間透析を勧めてくれなければ患者としては納得できませんよね?

【25805】Re(4):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 11/7/23(土) 21:18 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:
>▼うたさん:
結局やる気ないんじゃん、って思う。

横から失礼します。

施設側が透析環境を整えてくれないことに納得いかないと仰って・・・
その先に何があるのでしょう? あなたは結局何を望むのでしょう?
現状で、自分はどうしたいのか? 何を選ぶのか?
によって、進む道も違ってくると思うのですが

あなたの書き込みへのお返事を今一度読み返してみられて
その方々の助言を無にしないように・・・と願います。

【25806】Re(1):きっちり透析すると高血圧...
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/7/23(土) 22:29 -

引用なし
パスワード
   高血圧にどぎまぎしつつも
回診の際「せっかく(?)なので膜サイズを上げてもいいですか」と医師に確認し21から25に変更してもらいました(^^;)
以前血圧下がりやすかった時には対策としてサイズを一つ落とされた事があったので、その事を引き合いに出して血圧高いのでと(^^)
ちなみにサイズ落としの時は効果は無く、されど中々サイズ戻してもらえずちょっと苦労してしまったです(^_^;)

【25807】Re(4):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/7/23(土) 22:46 -

引用なし
パスワード
   自分の場合は四時間で導入して四時間半をしばらくやった後五時間になりました
30分違うだけで結構違うと思うので(体調的にも除水・低血圧対策的にも)チャンスがあったら試してみてくださいね(^^)

でもって
そのチャンスを逸しないようにしてくださいね(^^ゞ
経済的理由の方は自分もカツカツ生活ゆえに参考にしてもらえるような話出せなくてすいません(p_-)

障害年金関連に何か問題があるようでしたら少し前の記事が参考になるかもですよ

【25808】Re(3):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 アローン  - 11/7/24(日) 0:46 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボーさん:
>長時間透析が 体に良いことに間違いないと思いますが 大きな期待もしていません。

昨年の全腎協241号、特集 長時間透析の長所と課題より、
長時間透析としても良いと言われているHDP54、6時間透析、週3回を
仮に100点とした場合。
単純計算でも5時間で83.3点、4時間で66.7点となります。

実際5時間に移行された患者さんの話を聞くともっと高くても良い気もします。(90点くらいでしょうか)一方4時間は微妙な数値です。
私が客観的に4時間を勧めたくない理由もここにあります。

【25838】Re(5):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/7/25(月) 0:05 -

引用なし
パスワード
   ▼まこさん:

とりあえず私はこのまま元気で居られればそれで良いんですけどね^^

診療時間が長いほうがもっと良い透析が出来るとこんなに皆さんが言っているのに、

こちらの方の病院はどこも診療時間が限られていたので、

そこにずっと疑問があったんですよね。書き込みしました。

実際現実は、出来る出来ないあるんですが・・(--;)

実はあんまり大した話じゃないかったりするんです(笑)

【25839】Re(5):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/7/25(月) 0:13 -

引用なし
パスワード
   今思い出しましたが・・(笑)
今年ゴールデンウィークに5時間挑戦してます(爆)
途中除水止めた分を延ばしてイーカムしただけだったんですが・・
(あんなに拒否してたけど・・・爆)
障害年金は貰ってますが・・それでも家計は無理ですね。。
2ヶ月に1度なので半分しか使えない・・しかも前月分使った分が既に引き落ちてる(うぅ)
給料が少ないというのは本当楽じゃないですね。。
それでも働けるだけありがたいですから大切に使ってます。
それでも最近はほんの少し貯金出来てます。
自分で言うのも変なんですが・・・頑張ってるんですヨ。色々と・・・・(笑)

【25841】Re(3):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/7/25(月) 0:25 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボーさん:
▼ヌーボーさん:

手根管の件は分かりました^^


>端から見れば 透析が好きでやってんだな。と思われているのかもしれません

そんなことはないですよ(怒)
むしろ、私は羨ましいです・・。仮に6.5時間なんて透析してたら、
こちらでは電気真っ暗で皆帰った後までやらなくちゃいけないから(笑)
(つかできないって。。誰が回収するの?ってなります・・・^^;)

夜間で透析できる時間は16:10ぐらい〜22:00。
HP上はうちのクリニック夜間16:00〜22:30となってるんですが、
22:30というのは閉鎖時間で、22:00には皆誰も全て残ってる人一斉回収開始です(笑)
16:00も、入室開始時間ですから、穿刺が終了した頃には1番の人でも10分ぐらいは
過ぎてます・・・。だから最高、5時間50分ですかね・・?6時間もできないんですヨ・・。

【25842】Re(4):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/7/25(月) 0:26 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:
>▼ヌーボーさん:
>▼ヌーボーさん:
>
>手根管の件は分かりました^^
>
>
>>端から見れば 透析が好きでやってんだな。と思われているのかもしれません
>
>そんなことはないですよ(怒)
>むしろ、私は羨ましいです・・。仮に6.5時間なんて透析してたら、
>こちらでは電気真っ暗で皆帰った後までやらなくちゃいけないから(笑)
>(つかできないって。。誰が回収するの?ってなります・・・^^;)
>
>夜間で透析できる時間は16:10ぐらい〜22:00。
>HP上はうちのクリニック夜間16:00〜22:30となってるんですが、
>22:30というのは閉院時間で、22:00には皆誰も全て残ってる人一斉回収開始です(笑)
>16:00も、入室開始時間ですから、穿刺が終了した頃には1番の人でも10分ぐらいは
>過ぎてます・・・。だから最高、5時間50分ですかね・・?6時間もできないんですヨ・・。

【25843】Re(3):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/7/25(月) 0:28 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼TOMOMIさん:
>基本は自己管理だと思っています。
>
>ただ、一方で合併症は確率も問題もあり、
>その確率が少なくは成ったとしても、0には成らない。
>その事は、理解すべきだとも思います。

やっぱりそうなんですよね。。
実は前に、長時間のメリットはなんですか?と聞いた時、
合併症を予防するためだよと聞いていたので・・・
6時間やっても合併症が起きることはちょっとビックリだったんです。
だから書き込みしてみました。

【25844】Re(1):健康管理とアミロイド症は...
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/7/25(月) 0:31 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakari▼kusakariさん:
風邪は最近は余り引かないですが・・そういう見方もあるんですね。
確かにアミロイド恐いですね。。他人事ではないです。。

【25850】Re(4):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー  - 11/7/25(月) 7:41 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:

私が 6.5時間できているのは できる環境があったからです。
先生が 長時間透析に理解があった
2時15分には クリニックに行くことが私にはできる環境にありました。
数名の小さな設計事務所でしたが 透析日には 12時 で帰宅し シャワーを浴びて クリニックにいっていました。その分 透析がない日には10時ごろまで 仕事やっていましたよ。
ボーナスも 手当てもなくなりました 障害者年金は出ましたが それだけでは マイナスでしたね。理解ある先生 理解ある社長 がいてて 長時間透析ができました。運が良かったんだと思います。
 
低血圧は 長い期間続くと 慣れてくるんです 私は体験しました。
DWがきつめでした 透析前のCTRが40%以下で 暮らしていて 血圧が80代になっても 一年間で 平気になってしまいました。低血圧が 正常な血圧と判断するのでしょうか 

DWの設定を 透析後CTRを 43%前後に上げました。数ヶ月かかったと思いますが 血圧は少しずつ上がってきました。
あれから 12年 透析開始時140から150 脈拍70台
透析終了時には 120台 脈拍 60台前半 になっています。

 

【25855】Re(4):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 11/7/25(月) 12:29 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:

長時間透析の想定外のメリットは、除水速度が遅く出来るという事でした。
結局その分、安易に体重が増えてしまうという悪循環もあるのですが、、、

4時間と5時間では速度は25%遅くなり、
その分心臓への負荷は少なくなり、循環器系への負担も少なくなると感じています。
(その効果は、長期に成ればなるほど差が出るとは思います)

小生の場合、5時間に成ってからは、足のツリが皆無になりました。
(これも、個人差は当然あるでしょうが、、、)

【25886】Re(5):小生の病院の話ですが、、
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/7/27(水) 0:41 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボーさん:
アドバイスありがとうございます。
会社が理解がないという訳ではないんです。
透析日は18時が定時のところ、16時半で帰らせてもらえているので^^;
ただ生計をたてているので、余り働けないと困ってしまう。
それでその時間にしか帰れないんですよね。。。
病院も月水金は14時とかに入室できるようなのですが、
結局20時には終了なんですよね。結局早かったらそれにあわせて
終わるのがこちらでは当たり前になっているみたいです。
仕事の残業も難しいし、調子もあるから無理も出来ないんですよね。
だから何とか今出来ることでやってみます。色々ありがとうございます。

875 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori