|
▼希望さん:
>五体満足でも就職が難しい中、
>障害者で仕事を出来る人は、運が良いと思います。
>だから、障害があるから就職できないと言うよりは、
>障害による人間性の問題が就職を左右しているのではないかと
>想像しています。
すみませんが、確かに運は必要です。しかし運だけではないです。
私は努力しましたし、行動もしました。単なる人間性でもないと思いますよ。
私は、当初より障害者枠採用は、考えませんでした。健常者より劣るとは思わなかったからです。
私だけではなく、kusakari先生の所で透析を受けたことのあるS君も、すごいですよ。
透析最中に寝てることは、ほとんどなかったです。仕事や勉強されてましたし、正社員で働くため
東京まで行きました。
まだまだ正社員で働く透析者はおりますが、それぞれ みなさん努力されています。
それから、私はほぼ8年前独立開業してます。
だから現在は、事業主の立場です。透析患者のことはよくわかってるつもりです。
でも、ちょっとのことで休んだり、努力をしない方は、採用しません。
私の面接試験は厳しいですよ。最近の若い方(健常者)の面接で、資格さえあれば仕事はあると
感違いされてる方多いので、厳しく指導してます。当然採用しません。
全腎協がパンフレットを作ってくれたことは、うれしいですが、現在の中小企業者は、売上に貢献できない方
は採用しません。売上に貢献するという努力が必要です。どれだけの売上をあげることができるかです。
事業者がパンフレットを読んでくれたとして、透析患者が努力し売上をあげるという行動しなければ、
公務員とか大企業を除く中小企業は、採用は厳しいと思います。
もし、現在仕事を探しておられる方がいらっしゃったら、障害者枠で仕事を探すこともいいですが、
健常者と対等に仕事をするということも考えてみるといいと思います。
仕事のやりがいが全く違います。透析も昭和の時代と違うんです。チャレンジしてほしいですね。
|
|