C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
872 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【25889】血流250 5時間の結果報告 希望 11/7/27(水) 12:40 [未読]

【25896】Re(2):血流250 5時間の結果報告 kusakari 11/7/27(水) 22:12 [未読]
【25898】Re(3):血流250 5時間の結果報告 希望 11/7/27(水) 22:27 [未読]
【25899】Re(4):血流250 5時間の結果報告 kusakari 11/7/27(水) 22:42 [未読]
【25911】Re(4):血流250 5時間の結果報告 ひつじ 11/7/28(木) 13:19 [未読]
【25920】Re(4):血流250 5時間の結果報告 ヨウ北海道 11/7/29(金) 0:24 [未読]
【25922】Re(5):血流250 5時間の結果報告 希望 11/7/29(金) 8:33 [未読]
【25925】Re(6):血流250 5時間の結果報告 ヨウ北海道 11/7/30(土) 1:10 [未読]
【25927】Re(7):血流250 5時間の結果報告 ヨウ北海道 11/7/30(土) 22:39 [未読]
【25929】産みの苦しみ? kusakari 11/7/31(日) 6:40 [未読]
【25930】Re(1):産みの苦しみ? さっちゃん携帯 11/7/31(日) 7:16 [未読]
【25931】Re(2):産みの苦しみ? kusakari 11/7/31(日) 8:30 [未読]
【25935】Re(2):産みの苦しみ? 山羊 11/7/31(日) 10:29 [未読]
【25936】Re(3):産みの苦しみ? さっちゃん携帯 11/7/31(日) 10:46 [未読]
【25948】Re(4):産みの苦しみ? kusakari 11/8/1(月) 7:49 [未読]
【25944】Re(1):産みの苦しみ? ヨウ北海道 11/7/31(日) 22:48 [未読]
【25938】Re(8):血流250 5時間の結果報告 まこ 11/7/31(日) 12:00 [未読]
【25943】Re(9):血流250 5時間の結果報告 ヨウ北海道 11/7/31(日) 22:22 [未読]
【25952】Re(10):血流250 5時間の結果報告 まこ 11/8/1(月) 21:38 [未読]
【25932】Re(7):血流250 5時間の結果報告 ヌーボー 11/7/31(日) 9:45 [未読]
【25934】Re(8):血流250 5時間の結果報告 山羊 11/7/31(日) 10:19 [未読]
【25937】Re(9):血流250 5時間の結果報告 kusakari 11/7/31(日) 10:59 [未読]
【25942】Re(8):血流250 5時間の結果報告 ヨウ北海道 11/7/31(日) 21:57 [未読]
【25949】勘違い? kusakari 11/8/1(月) 7:50 [未読]
【25953】Re(1):勘違い? ヨウ北海道 11/8/1(月) 23:42 [未読]
【25960】Re(2):勘違い? ヌーボー 11/8/3(水) 7:36 [未読]

【25896】Re(2):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/7/27(水) 22:12 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:

>Kusakari先生なら、14G、血流400〜450ml/min、6時間透析、または週4透析というアドバイスになりそうですね。

今日,6−6−6−4時間を勧めた人います.

現在は,5-5-5-4時間. 血流350しか取れない.50kgですけどね.

目指せ,IWAMIZAWAですよ.

【25898】Re(3):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 11/7/27(水) 22:27 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ひつじさん:

否定をするのではないですが、、、通院と透析で人生の半分が終わってしまいますね。

16Gで300は無理でしょうか?

15Gは焼き鳥の串を凌駕しています。
あれを刺すのは血管に良くないのでは?

将来的には、5.5時間300ml(16G)これが小生の限界かと、、、

【25899】Re(4):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/7/27(水) 22:42 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>否定をするのではないですが、、、通院と透析で人生の半分が終わってしまいますね。

それは計算違いでしょう.

>16Gで300は無理でしょうか?

250ml/minまででしょう. 動脈に直接刺すか,かなり圧の高いシャントなら可能かもしれません.

>15Gは焼き鳥の串を凌駕しています。
>あれを刺すのは血管に良くないのでは?

ほとんどの場合で問題ありません.

アミロイドが溜まる方が問題ですね.

【25911】Re(4):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 ひつじ  - 11/7/28(木) 13:19 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼kusakariさん:
>>▼ひつじさん:
>
>否定をするのではないですが、、、通院と透析で人生の半分が終わってしまいますね。

それは考え方によると思います。もちろん仕事の都合などから難しいのは十分に分かりますが、
自分自身もそうですし、友達や知り合いを見ていて思うのは、
15年、20年と経過してくると、透析不足による合併症や症状が徐々に出てくると思います。

もちろん、私も仕事の都合で現時点では、5時間週3回(血流300)が通常です。
体調はどうかといわれると、この条件では透析不足を痛感しています。

血流をもう少し上げたいところですが、血流上げるなら回数増やせと医師に言われ、
仕事など都合などにもよりますが、隔週ぐらいで週4にしています。

いまは血流や条件を変えたくても、バイト医師しかいないので、何も出来ない状況ですが・・・


>16Gで300は無理でしょうか?
>
>15Gは焼き鳥の串を凌駕しています。
>あれを刺すのは血管に良くないのでは?

針を刺すという行為は共通ですから、太さで大きな違いはでないと思いますよ。

【25920】Re(4):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 11/7/29(金) 0:24 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼kusakariさん:
>>▼ひつじさん:
>
>否定をするのではないですが、、、通院と透析で人生の半分が終わってしまいますね。
>

希望さん、みなさんこんばんわ。
なぜみなさんが(私も含みます。)が、人生の中、時間をかけて高率透析をめざしているかなのですが、、、

 希望さんは、おそらく最近透析をはじめたと思うのですが、平成になってから透析をうけてる方は、
よっぽど汚い透析液で透析をうけている方以外は、40年、50年生きれると思います。
どうしてかって申しますと、私もう34年目なんですね。ここまで生きますと、
私は透析が原因で死なないと思います。

そうしますと、ひつじ氏もゆうきさんも他のみなさんも40年以上生きるわけです。
この40年以上をどう生きるかなのです。誰もが健康に楽しく生きたいじゃないですか?

その40年以上を痛みなく健康に過ごしたいんですよ。石灰化は痛いですよ。
これは経験済みです。肩や膝にカルシウムが沈着し、ものすごい痛みなんです。
アミロイドも大変辛いと思うのです。(これは、経験ありません)
だから、時間を少しでも長くし、血流量も多くし、週4回透析したり家庭透析にチャレンジするんですよ。
みなさんできる範囲で。

私はゴルフが好きです。北海道のゴルフ場は安くて広いのです。鹿がこっちをみてたり北キツネが歩いていたり。
全部が緑です。最高ですよ☆
前々回行ったときですね、前の組が70歳くらいの方4人で回ってましたよ。ほのぼの〜としてました。
自分もふと、あんなじじいになってもゴルフしたいな〜って、思いましたよ。

さて、私はその時、透析何年なのでしょうか(笑)

【25922】Re(5):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 11/7/29(金) 8:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>この40年以上をどう生きるかなのです。誰もが健康に楽しく生きたいじゃないですか?

小生は余命20年と決めて計画を立てていたのですが、
もしも長く生きちゃった時の事もリスクとして考えておかなければならない
可能性が増えてきたような気がします。


>その40年以上を痛みなく健康に過ごしたいんですよ。石灰化は痛いですよ。
>これは経験済みです。肩や膝にカルシウムが沈着し、ものすごい痛みなんです。
>アミロイドも大変辛いと思うのです。(これは、経験ありません)

父は糖尿病で全身が病んでいます。
80歳を過ぎているので、おめでたい事ではあるのですが、
病んでいるにもかかわらず、死ねない苦しみと言うのも実感しています。


>さて、私はその時、透析何年なのでしょうか(笑)

『私もう34年目なんですね』から推察するに、、五十代と思いますが、、
そう考えると、後15年

透析歴50年ですか、、、、

【25925】Re(6):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 11/7/30(土) 1:10 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>『私もう34年目なんですね』から推察するに、、五十代と思いますが、、
>そう考えると、後15年
>
>透析歴50年ですか、、、、

私もゆうきさんと同じで、年齢はごにょごにょなんですが(笑)、、、、、
なんでやねん。バシッ

近いところついてます。もうちょっと20年に近いです。

はたして現在の透析医療者は、透析50年後に透析患者が18ホールすべてを歩いてゴルフすることを
想定して、透析サービスを提供しているのでしょうか?
私より透析の先輩が受けてきた、命をつなげるための透析。しかし現在は平成23年です。
もうそろそろ命をつなげるだけじゃ、私たちは満足できないのではないでしょうか。

【25927】Re(7):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 11/7/30(土) 22:39 -

引用なし
パスワード
   みなさん、こんばんわ。

当然、私は透析50年後に透析患者が18ホールすべてを歩いてゴルフすることを想定した透析サービスを提供している
医療者はいらっしゃると思ってます。
もちろん、私もこれから体力をおとさないよう努力しなければならないですよね。

しかし、私の石灰化とアミロイドでよごれてしまったバケツ(アミロイドの症状はないですが、実際はアミロイドがあると思います。)のなかのよどんでる水をきれいにするのは大変です。
友人のひつじ氏は、週4回透析したり、ケイさんが6時間透析を簡単にされてますが、私は実は大変なのです。
4時間から4時間半にするのに1年はかかり、大きな壁がありました。私はオンラインHDFを受けたので
血圧は低くはないですが、上に書いた石灰化による痛みとは違う痛みがありました。しかし、やがて痛みは消え、5時間透析が可能になったのです。
4時間半から5時間は、スムーズにいきました。しかし現在5時間半に挑戦してますが現実また大きな壁にぶつかってます。
よどんだ水をきれいにするには、時間がかかりますが、きっとじじいになってもゴルフを楽しむ。
これを実現したいと思ってます(笑)

長い書き込み失礼致しました。

【25929】産みの苦しみ?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/7/31(日) 6:40 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:

>4時間から4時間半にするのに1年はかかり、大きな壁がありました。私はオンラインHDFを受けたので
>血圧は低くはないですが、上に書いた石灰化による痛みとは違う痛みがありました。しかし、やがて痛みは消え、5時間透析が可能になったのです。

最近,経験しないので忘れていました.

開院当初は,長ベテラン透析患者さんが複数転院してきたわけですが,

当然,完成したアミロイド症の方々も.

こういう方,時間を延ばすとか,血流を上げるとか, 心ではなく体が付いて来られないとしか思えないケースを幾度か経験しました.

体の中に沈殿して?それなりに折り合いをつけていた不要物が かき回される?苦しみなのでしょうかねえ.

ですから,導入時から可能な限り沢山透析をしておかなければならないわけです.

ところで,昨日は,自己申告で週4回目,しかも,8時間やって行った方が・・・

【25930】Re(1):産みの苦しみ?
←back ↑menu ↑top forward→
 さっちゃん携帯  - 11/7/31(日) 7:16 -

引用なし
パスワード
   おはようございます。

単刀直入にお尋ねいたします。

診療報酬枠、五時間以上の八時間となると
施設側として、概算いくらぐらいの
リスクをご負担になるのでしょうか?

ただ今、オンラインを含み
私自身のプログラミング
岐路に立っています。

【25931】Re(2):産みの苦しみ?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/7/31(日) 8:30 -

引用なし
パスワード
   ▼さっちゃん携帯さん:

>診療報酬枠、五時間以上の八時間となると
>施設側として、概算いくらぐらいの
>リスクをご負担になるのでしょうか?

そういう細かい事は計算しない主義で(笑).

患者がよりよくなる事はリスクでは有りませんね.投資と言い換えましょう.

ただ,全患者にとなりますと   不可能です.

【25932】Re(7):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー  - 11/7/31(日) 9:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:

あと数年で 透析患者さんが 減る 様なことがいわれています。
導入の患者さんより 死んでいく患者さんの方が多くなるようです。
ので 今通院してくれている患者さんを できるだけ 長生きしてもらうことが 施設にとっても 安定した経営ができるのではないかと 思うようになりました。

診療報酬内で できる できるだけ長生きのできる透析を すること が施設の利益になり 患者さんの利益にもなる そうなってほしいものです。

【25934】Re(8):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 山羊  - 11/7/31(日) 10:19 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボーさん:
>診療報酬内で できる できるだけ長生きのできる透析を すること が施設の利益になり 患者さんの利益にもなる そうなってほしいものです。

そのとおりだと思います。
実は「しっかり透析のヒケツ」は、「安定経営のヒケツ」でもあるのです。

【25935】Re(2):産みの苦しみ?
←back ↑menu ↑top forward→
 山羊  - 11/7/31(日) 10:29 -

引用なし
パスワード
   ▼さっちゃん携帯さん:
>診療報酬枠、五時間以上の八時間となると
>施設側として、概算いくらぐらいの
>リスクをご負担になるのでしょうか?

新米経営者の立場からですが、診療報酬は全国一律ですから、
その施設のある地域、形態、規模などでだいぶ違うと思いますが…。

一般的な5時間を超える透析や週四回透析を行ったとして、
そのために人を新たに雇うとか、新たな治療時間帯を作るとか、
そういうことをしないで対応できる範囲であれば、
施設としての負担は、大きなものにならないと思います。


>ただ今、オンラインを含み
>私自身のプログラミング
>岐路に立っています。

さっちゃんの体格を考えますと、私は頻回透析を勧めたいです。
でも忙しいでしょうから、どうしても週三回なら、オーバーナイトも一手かと。
短い期間でも、少し違ったスケジュールを試すことはできないのかしらん?

【25936】Re(3):産みの苦しみ?
←back ↑menu ↑top forward→
 さっちゃん携帯  - 11/7/31(日) 10:46 -

引用なし
パスワード
   kusakari先生、ありがとうございます。

そう考えると、ジョナサン(笑)の施設

維持されてるの、大変でしょうね。


山羊先生、ありがとうございます。

そちら雨の被害は、大丈夫ですか?

オーバーナイトは、施設的に考えて
いませんでしたが、それも選択肢ですよね。

頻回と言うには、足りないかもですが
今、思案中の交渉中の1つに入れました。

どんな答えになりますやら(笑)
また、御報告させて頂きますね〜

久し振りに、何も無く自宅に居る日曜日です(笑)

【25937】Re(9):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/7/31(日) 10:59 -

引用なし
パスワード
   ▼山羊さん:
>そのとおりだと思います。
>実は「しっかり透析のヒケツ」は、「安定経営のヒケツ」でもあるのです。

患者さんがお元気になると スタッフ・医師のストレスも減りますしね.

目先の経費に囚われてはいけませんね.

【25938】Re(8):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 11/7/31(日) 12:00 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>しかし、私の石灰化とアミロイドでよごれてしまったバケツ(アミロイドの症状はないですが、実際はアミロイドがあると思います。)のなかのよどんでる水をきれいにするのは大変です。

わかりやすい表現ですね。ありがとうございます。

>4時間から4時間半にするのに1年はかかり、大きな壁がありました。

そうですか。。。
その間、体調をみながら挑戦され続けたということですよね。
うまくいかなくても諦めなかった・・・それを支えたものは何ですか?
やはり、ご自身の強い気持ちなのでしょうか。。

貴重な体験談 ありがとうございます(感涙)

【25942】Re(8):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 11/7/31(日) 21:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボーさん:

>あと数年で 透析患者さんが 減る 様なことがいわれています。
>導入の患者さんより 死んでいく患者さんの方が多くなるようです。

少子化により、透析患者ではなくても人口が減ることが予想されてますよね。
しかし、私は現在の団塊の世代の方の糖尿病症による透析患者さんは、これから10年は増えると予想してます。
また、厚生労働省は、15年後の痴呆症患者も増えると予測し、増えないよう来年の診療報酬にも影響させると
すでに予測されておりますが、ヌーボーさんは、これらの患者さん(糖尿病症や痴呆症の透析患者さん)に対し、
どのような医療を提供しようと思われておりますか???


>今通院してくれている患者さんを できるだけ 長生きしてもらうことが 施設にとっても 安定した経営ができるのではないかと思うようになりました。
>診療報酬内で できる できるだけ長生きのできる透析を すること が施設の利益になり 患者さんの利益にもなる そうなってほしいものです。

ヌーボーさんの安定した経営のため、できるだけ長生きしてもらう診療報酬内で行う透析とは、具体的にはどのような
透析でしょうか?

【25943】Re(9):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 11/7/31(日) 22:22 -

引用なし
パスワード
   ▼まこさん:

>そうですか。。。
>その間、体調をみながら挑戦され続けたということですよね。
>うまくいかなくても諦めなかった・・・それを支えたものは何ですか?
>やはり、ご自身の強い気持ちなのでしょうか。。

4時間を4時間半にしたりとか、、、、私にとっては、すみません挑戦というほどのことでないです(笑)
支えたものですか?

自分の強い気持ち そうです。そうそうなでしこジャパンの澤選手も仰ってましたが、
「夢は見るものではなく叶えるもの」と仰ってましたよね。
夢を叶えるためには、健康でないとならないんですよ。もちろん透析してますから、透析以外は健康でありたいと
思っております。
だから、支えたものは、自分の強い意志です。私は欲張りで夢がけっこうあります。

まこさんも夢あると思います。ぜひ彼と夢叶えてくださいね。

【25944】Re(1):産みの苦しみ?
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 11/7/31(日) 22:48 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>体の中に沈殿して?それなりに折り合いをつけていた不要物が かき回される?苦しみなのでしょうかねえ.
>ですから,導入時から可能な限り沢山透析をしておかなければならないわけです.
>ところで,昨日は,自己申告で週4回目,しかも,8時間やって行った方が・・・


8時間ですか?うらやましいですね。
そうそう あのジョナサンで、出張の時予約しようとしたら、「午後3時までに入室してください。8時間できますよ。」
と言われました。どう考えても仕事2時では終わらなかったので遠慮させて頂きました。

今の5時間半の壁ですが、透析に負けそうになります。5時間までとれてた血流300がとれなくなりました。
バケツにへばりついてた石灰やアミロイドが動きはじめて負けそうです。

【25948】Re(4):産みの苦しみ?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/8/1(月) 7:49 -

引用なし
パスワード
   ▼さっちゃん携帯さん:
>そう考えると、ジョナサン(笑)の施設
>
>維持されてるの、大変でしょうね。

アメニティに対しては幾らか必要になると聞いたことは有りますが・・・

【25949】勘違い?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/8/1(月) 7:50 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:

ヌーボーさんは患者ですよ.

【25952】Re(10):血流250 5時間の結果報...
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 11/8/1(月) 21:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
「夢を叶えるために」
言葉にすると短いけれど、凄い力を感じます。

私は・・・夢というよりは、現状維持を願うかなぁ。
望みは至って少ないかも☆

お返事 ありがとうございました。

【25953】Re(1):勘違い?
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 11/8/1(月) 23:42 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>ヌーボーさんは患者ですよ.

すみません。失礼いたしました。

【25960】Re(2):勘違い?
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー  - 11/8/3(水) 7:36 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:

認知症の透析患者さんには 軽い人は うちのクリニックでも可能ですが 進めば 介護施設等に併設した透析施設が 良いと思います。
私は 今は 今のクリニックで できるだけたくさんの透析をする
将来 認知症 介護が必要ななれば 自宅の近所の介護施設と病院とが併設している 透析室に転院するつもりです 透析量よりも 介護の方が大事だと思います。

小さなクリニックで すべての症状の透析患者さんに対応することは 難しいです。設備のととのった ところの方が良いでしょう

うちのようなクリニックでできることは できるだけ長生きのできる方法を 情報提供し 実践してもらうように 指導していく 施設も 良いことはできるだけ 実践していく

872 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori