C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
872 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【25889】血流250 5時間の結果報告 希望 11/7/27(水) 12:40 [未読]

【25909】Re(1):血流250 5時間の結果報告 keiちゃん 11/7/28(木) 5:35 [未読]
【25910】Re(2):血流250 5時間の結果報告 ゆうき 11/7/28(木) 9:11 [未読]
【25912】Re(3):血流250 5時間の結果報告 keiちゃん 11/7/28(木) 17:25 [未読]
【25913】Re(4):血流250 5時間の結果報告 ゆうき 11/7/28(木) 18:30 [未読]
【25915】セベラマーかランタンか kusakari 11/7/28(木) 19:25 [未読]
【25921】Re(1):セベラマーかランタンか Taro 11/7/29(金) 7:59 [未読]
【25923】Re(2):セベラマーかランタンか ゆうき 11/7/29(金) 9:10 [未読]
【25924】Re(3):セベラマーかランタンか Taro 11/7/29(金) 13:10 [未読]
【25918】Re(5):血流250 5時間の結果報告 keiちゃん 11/7/28(木) 21:17 [未読]
【25914】kt/v の違いは Vの違い kusakari 11/7/28(木) 19:24 [未読]
【25916】Re(1):kt/v の違いは Vの違い ゆうき 11/7/28(木) 20:24 [未読]
【25917】Re(2):kt/v の違いは Vの違い ひつじ 11/7/28(木) 20:44 [未読]
【25919】Re(3):kt/v の違いは Vの違い ゆうき 11/7/28(木) 21:56 [未読]

【25909】Re(1):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 keiちゃん E-MAIL  - 11/7/28(木) 5:35 -

引用なし
パスワード
   >自己管理と薬も重要だと感じていますが、
>時間と血流量には勝てない結果が出てしまいました(ToT)

時間と血流量には勝てないと私も感じています。
体格はkusakari 先生がご存知ですが、良いほうで、体重はご勘弁のほど。

5時間週3回透析で血流300(以前は350)理由あって下げています。
確か針は15Gだったかと・・・
効率は1,86。
もともと動脈が細くてシャントトラブル起こしかけていますが、今は、何とかこの条件で受けています。
PTAにてシャントを長く使えるように、専門医にお願いしています。
本当は350回したいのですが・・・
あとは時間が許すなら6時間透析、考え中です。

効率が1,86もあればいいじゃないと技師長からは言われていますが。
どうなんでしょう?
欲張りすぎ?でしょうか?
話がそれたようです。ごめんなさいね。

【25910】Re(2):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうき  - 11/7/28(木) 9:11 -

引用なし
パスワード
   ▼keiちゃんさん:kusakari先生

おはようございます。

>時間と血流量には勝てないと私も感じています。
>体格はkusakari 先生がご存知ですが、良いほうで、体重はご勘弁のほど。
>
>5時間週3回透析で血流300(以前は350)理由あって下げています。
>確か針は15Gだったかと・・・
>効率は1,86。

私もkeiちゃんと時間も血流も針の大きさも同じですが、
7月のkt/v(愛腎協さんのサイトで計算)は、3.1でした。
kusakari先生ご存知のように体重がごにょごにょですが、
keiちゃんがHDなら、HDとHDFでこんなに効率が違ってくるものなのでしょうか?
それとも、私のシャントが再循環しているとか?

針を15Gにするまでは、kt/vは2.87くらいでした。
16Gで300とるのは苦しいなと感じていたので、15Gにしてすっきりです。

すっきりしたのはいいんですけど、レナジェルが輸入品になってから
リンの高値が続いて困っています。
ホスレノールを飲むべきか、、、。

私も話がそれてしまいました。

【25912】Re(3):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 keiちゃん E-MAIL  - 11/7/28(木) 17:25 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆうきさん:
>▼keiちゃんさん:kusakari先生
>

>
>私もkeiちゃんと時間も血流も針の大きさも同じですが、
>7月のkt/v(愛腎協さんのサイトで計算)は、3.1でした。
>kusakari先生ご存知のように体重がごにょごにょですが、
>keiちゃんがHDなら、HDとHDFでこんなに効率が違ってくるものなのでしょうか?
>それとも、私のシャントが再循環しているとか?
>
>針を15Gにするまでは、kt/vは2.87くらいでした。
>16Gで300とるのは苦しいなと感じていたので、15Gにしてすっきりです。
>
>すっきりしたのはいいんですけど、レナジェルが輸入品になってから
>リンの高値が続いて困っています。
>ホスレノールを飲むべきか、、、。

同じ条件で効率の数字!すごい!
私はオンラインで透析です。
何が違うんだろう?kusakari先生、ご教授くださいませ。
8月からはカーボスターに変わります。

ホスレノール服用しています。
リンは下がります。ゆうきさん、服用試されたらいかがでしょう?
効率上げるには何が必要か、宿題ですね。
まあ、ゆうきさんのスレンダーな体型との違いもあるかもですね。kusakari先生。(ふっちゃいいました)

【25913】Re(4):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうき  - 11/7/28(木) 18:30 -

引用なし
パスワード
   ▼keiちゃんさん:

>同じ条件で効率の数字!すごい!
>私はオンラインで透析です。
>何が違うんだろう?kusakari先生、ご教授くださいませ。
>8月からはカーボスターに変わります。

オンラインHDFなら条件は同じですね〜。
あ、うちはずいぶん前からカーボスターですけど、
それは関係なさそうだし。。
>
>ホスレノール服用しています。
>リンは下がります。ゆうきさん、服用試されたらいかがでしょう?

ホスレノール、胃の症状は何も出ませんか?
あんまり食欲があるほうではないので、副作用で胃が悪くなるのが
嫌で、気が進まないんだけど、やっぱり飲んだほうがいいかしら。

>効率上げるには何が必要か、宿題ですね。
>まあ、ゆうきさんのスレンダーな体型との違いもあるかもですね。kusakari先生。(ふっちゃいいました)

うふふ、振られてkusakari先生は何と答えるんでしょう。
ダイナマイトバディとどっちがお好み〜?(笑)

【25914】kt/v の違いは Vの違い
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/7/28(木) 19:24 -

引用なし
パスワード
   ▼keiちゃんさん:

>まあ、ゆうきさんのスレンダーな体型との違いもあるかもですね。kusakari先生。(ふっちゃいいました)


はい,至極単純な事で御座います.

kt/vの vは 体液量 体重のおよそ60〜65%と されております.

Vが大きければ,同じ設定では kt/vは 当然小さくなっちゃいますね.

【25915】セベラマーかランタンか
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/7/28(木) 19:25 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆうきさん:

>ホスレノール、胃の症状は何も出ませんか?

どちらもあまり使いませんが,セベラマーの方がランタンよりも胃症状が強いと感じております.

【25916】Re(1):kt/v の違いは Vの違い
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうき  - 11/7/28(木) 20:24 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼keiちゃんさん:
>
>>まあ、ゆうきさんのスレンダーな体型との違いもあるかもですね。kusakari先生。(ふっちゃいいました)
>
>
>はい,至極単純な事で御座います.
>
>kt/vの vは 体液量 体重のおよそ60〜65%と されております.
>
>Vが大きければ,同じ設定では kt/vは 当然小さくなっちゃいますね.

こんなに差が出るほどvが影響するとも思えないのですが。。
私の体重を倍にして計算しても、ほとんどkt/vに差はありません。
(愛腎協さんのサイトで計算してみました)

ちなみに、BUNが前49.7→後4.1での計算です。

あ、もちろんkeiちゃんが私の倍もないことは、一応お知らせしておきます。
kusakari先生はご存知ですけど、ほかのみなさんが誤解するといけないので。。

【25917】Re(2):kt/v の違いは Vの違い
←back ↑menu ↑top forward→
 ひつじ  - 11/7/28(木) 20:44 -

引用なし
パスワード
   >こんなに差が出るほどvが影響するとも思えないのですが。。
>私の体重を倍にして計算しても、ほとんどkt/vに差はありません。
>(愛腎協さんのサイトで計算してみました)
>
>ちなみに、BUNが前49.7→後4.1での計算です。

あやや(^^;

あくまでも、Vが影響するのはBUNの抜け方なので、
Vが倍の人は、後の値が違うわけです。

たとえば前49.7で後が12とかね。

【25918】Re(5):血流250 5時間の結果報告
←back ↑menu ↑top forward→
 keiちゃん E-MAIL  - 11/7/28(木) 21:17 -

引用なし
パスワード
   ゆうきさんへ

>ホスレノール、胃の症状は何も出ませんか?
>あんまり食欲があるほうではないので、副作用で胃が悪くなるのが
>嫌で、気が進まないんだけど、やっぱり飲んだほうがいいかしら。

私の場合は胃の症状は出なくて以前、服用していた薬(名前忘れた〜汗!)フォスブロックだったかな、あれはお腹が張って大変でした。ホスレノールは、私は大丈夫なんですが、個人差があるから・・・お試しの価値はあるかな。

>うふふ、振られてkusakari先生は何と答えるんでしょう。
>ダイナマイトバディとどっちがお好み〜?(笑)
お答え、お待ちしております!kusakari先生・・・(いじめかな?もちろん、ゆうきさんのタイプですよね〜(笑))

【25919】Re(3):kt/v の違いは Vの違い
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうき  - 11/7/28(木) 21:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:
>あやや(^^;
>
>あくまでも、Vが影響するのはBUNの抜け方なので、
>Vが倍の人は、後の値が違うわけです。
>
>たとえば前49.7で後が12とかね。

あ〜、なるほどなるほど。
わかりました。どうもありがとう〜。

【25921】Re(1):セベラマーかランタンか
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 11/7/29(金) 7:59 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>どちらもあまり使いませんが,セベラマーの方がランタンよりも胃症状が強いと感じております.

ホスレノール250mx3/day(平均)で、P8が頻発。
250mx4〜5にしたら感じます。胃部不快感。

【25923】Re(2):セベラマーかランタンか
←back ↑menu ↑top forward→
 ゆうき  - 11/7/29(金) 9:10 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:
>▼kusakariさん:
>>どちらもあまり使いませんが,セベラマーの方がランタンよりも胃症状が強いと感じております.
>
>ホスレノール250mx3/day(平均)で、P8が頻発。
>250mx4〜5にしたら感じます。胃部不快感。

おはようございます。

リンが高いのも嫌だし、胃部不快感もかなり嫌。
あまり食べることが得意じゃないので、胃が悪くなると
ますます食べなくなりそう。

日本のレナジェルはいつ復活するのかしら。。

Taroさんはホスレノール、結構な量を飲んでいるのですね。
一日当たりのMaxはどのくらいなんでしょうか?

【25924】Re(3):セベラマーかランタンか
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 11/7/29(金) 13:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆうきさん:
>Taroさんはホスレノール、結構な量を飲んでいるのですね。
>一日当たりのMaxはどのくらいなんでしょうか?

こんにちは
処方は250x5錠/日。
実際に飲む量は自由にさせてもらっています。(食事内容で増減)
無くなったらもらう形。

3錠、時折プラスアルファでNGが続きますので増量(もちろん自主判断)。
但し、処方データの5錠を上限。
結果不快感・・・
次回回診時に主治医と相談です。(多分無意味・・・)

872 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori