C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
868 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【25939】報告、目的・課題、疑問、ジレンマ、モヤモヤ・・・(--;) TOMOMI 11/7/31(日) 13:58 [未読]

【25964】Re(3):焦りは禁物 kusakari 11/8/3(水) 18:46 [未読]
【25976】Re(4):焦りは禁物 ヌーボー 11/8/5(金) 8:47 [未読]
【25980】Re(5):焦りは禁物 kusakari 11/8/5(金) 12:31 [未読]
【25981】Re(4):焦りは禁物 TOMOMI 11/8/5(金) 12:40 [未読]
【25983】Re(5):焦りは禁物 kusakari 11/8/5(金) 16:30 [未読]
【25991】Re(6):焦りは禁物 TOMOMI 11/8/6(土) 14:38 [未読]
【25995】発汗で血圧が下がる? kusakari 11/8/6(土) 18:07 [未読]
【26033】Re(1):発汗で血圧が下がる? TOMOMI 11/8/7(日) 18:19 [未読]

【25964】Re(3):焦りは禁物
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/8/3(水) 18:46 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボーさん:

>浸透圧をあげる工夫が 必要かと ふと 思いました。

違うでしょうね. 人の血圧はそんなに単純ではありません.ね.

溶質の多い,透析前から低血圧ですから.

【25976】Re(4):焦りは禁物
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー  - 11/8/5(金) 8:47 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

透析百科の 心疾患の項目を 読んで

エコー検査で 心臓に問題ないといわれています 透析患者によくある変化はあるように聞いています が
心胸比をだんだん上げていかなくては 血圧が維持できない ということは 心臓が 弱ってきていると 考える こともできるのでしょうか。

現在の私 
ここ12年心胸比は 変わりありません。42%前後

 ここ数ヶ月 透析開始時は 150以上 脈拍70台ですが すぐに 140台脈拍60前後まで下がり
じわじわ 血圧が下がり 終了時には 110台から120台 脈拍60前後 まで下がります。
脈拍は 上がらないようになってきています 

中1日で 濃縮率は5から6%前後 増加量 2から2.5%
中2日で 8%から10%近くいきます 除水量によって 変化しますが 増加量 3.5から4%

浮腫はありません

心臓は 弱ってきているでしょうか


 

【25980】Re(5):焦りは禁物
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/8/5(金) 12:31 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボーさん:

心臓自体が経年劣化するわけですから,多少は変化有るでしょう.

日常的に困るかどうかというのは?

また,どこかに書きましたが,  安静時の心機能が良くても, 労作時や透析時にも正常に働くという保証は無いでしょう. つまり,エコー検査でOKと言われても,完全な機能を保証してくれるものではありませんでしょう.

【25981】Re(4):焦りは禁物
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/8/5(金) 12:40 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakari先生:
私、透析室着いてからも汗を健常者並に掻きます。思ってたことなんですが、もしかして血圧下がる原因として考えられませんか?ナトリウムも低いんですが。冬は血圧130ぐらいはあります。どう考えても心臓ではないと思います。また、もし汗だった場合、対処方法はなんですか?

【25983】Re(5):焦りは禁物
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/8/5(金) 16:30 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:

想定できません.

【25991】Re(6):焦りは禁物
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/8/6(土) 14:38 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼TOMOMIさん:
>
>想定できません.


前にホルター心電図撮っています。休みだったので患者会があり、ボーリングやったりしましたが、このとき一番高い脈が103でした。特に心機能は問題ないんじゃないと言われました。多分うちの医師がそういうのは、今もそうなんですが、低くても低いなりに最後は血圧上がるからだと思います。たとえば、70→80、90といった感じです。これが心機能ではないんじゃないかと思う理由です。ほかに何かあるんじゃないかと。
質問しといて堂々巡りですみません。
それからしつこいようですが、汗は出ると塩分水分出ますよね?血圧が上がる原因が抜けています。これは大きいのではと思ったんですが、想定出来ないと思われたその理由をお聞かせください。汗は出るが体むくんでるからでしょうか。

【25995】発汗で血圧が下がる?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/8/6(土) 18:07 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:

>前にホルター心電図

は,心臓の虚血や不整脈の具合を調べるもので,心機能を直接保障しません.
ただ,運動負荷時におかしな心電図が出なかったというのは,良いサインでしょう.

>それからしつこいようですが、汗は出ると塩分水分出ますよね?血圧が上がる原因が抜けています。

水と塩が抜けると血圧が下がるのはそうです.極端に体重が減るほど,脱水状態になるほど汗が出れば血圧も下がるかもしれません.つまり,熱中症の一つの兆候でもあります.

が, だからと言って,脱水状態になるまで汗が出ているわけでもないのに透析中に血圧がさがるのは,汗のせいだというのは,全くナンセンスな説でしょう.

水と塩を抜く血液透析でも血圧が下がらないのは,体が血圧が下がらない様に調整しているからです.之は,凄い事なのです,が,皆無意識のうちに行われます.

この仕組みが破たんする一つの原因に,尿毒症(長期透析患者なら,長期間の透析不足)が考えられると申し上げております.

それは違うと言われても,小生には申し上げようがないわけで,将に不毛の質疑応答ですね.

【26033】Re(1):発汗で血圧が下がる?
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/8/7(日) 18:19 -

引用なし
パスワード
     ▼kusakari先生:
>
>>前にホルター心電図
>
>は,心臓の虚血や不整脈の具合を調べるもので,心機能を直接保障しません.
>ただ,運動負荷時におかしな心電図が出なかったというのは,良いサインでしょう.
>
そうですよね?それでも透析心というのは考えられるということですか?


>>それからしつこいようですが、汗は出ると塩分水分出ますよね?血圧が上がる原因が抜けています。
>
>水と塩が抜けると血圧が下がるのはそうです.極端に体重が減るほど,脱水状態になるほど汗が出れば血圧も下がるかもしれません.つまり,熱中症の一つの兆候でもあります.

体温毎回透析で計りますが、35.8℃とか36.5とかありますが、
それでも熱中症ってありますか?

>
>が, だからと言って,脱水状態になるまで汗が出ているわけでもないのに透析中に血圧がさがるのは,汗のせいだというのは,全くナンセンスな説でしょう.

かなり、汗が出るもんですから・・・
どのくらいかというとタオル製のハンカチ、1枚、2枚駄目になるくらいです。
いつも3枚、4枚持っていくんですよ。
だから、浮腫みがあるのは不思議なんですけどネ〜(爆)
透析の体重状況については、ドライには誤差範囲で100g残ること、引けることはありますが、
中2日時に2.4kg以内(4時間当たり750)で行けているので、
ここ数週間きちんとドライまでいける計算で除水設定は出来るようにいくことは
出来ていますよ。


>水と塩を抜く血液透析でも血圧が下がらないのは,体が血圧が下がらない様に調整しているからです.之は,凄い事なのです,が,皆無意識のうちに行われます.

昔から普通の時、除水で大体1時間ごとに血圧が5〜10ぐらい下がってましたが・・
>
>この仕組みが破たんする一つの原因に,尿毒症(長期透析患者なら,長期間の透析不足)が考えられると申し上げております.
>
>それは違うと言われても,小生には申し上げようがないわけで,将に不毛の質疑応答ですね.

なるほど・・


868 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori