C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
868 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【25939】報告、目的・課題、疑問、ジレンマ、モヤモヤ・・・(--;) TOMOMI 11/7/31(日) 13:58 [未読]

【25965】心胸比 kusakari 11/8/3(水) 18:49 [未読]
【25966】Re(1):心胸比 うた 11/8/3(水) 22:06 [未読]
【25967】Re(1):心胸比 うた 11/8/3(水) 22:39 [未読]
【25968】スポーツ心との違い kusakari 11/8/4(木) 18:10 [未読]
【25969】Re(1):スポーツ心との違い ダっ・ダでぃでい 11/8/4(木) 19:09 [未読]
【25972】Re(2):スポーツ心との違い TOMOMI 11/8/5(金) 1:27 [未読]
【25970】Re(1):スポーツ心との違い TOMOMI 11/8/5(金) 1:02 [未読]
【25973】Re(1):スポーツ心との違い TOMOMI 11/8/5(金) 1:31 [未読]
【25974】Re(1):スポーツ心との違い うた 11/8/5(金) 2:39 [未読]

【25965】心胸比
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/8/3(水) 18:49 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:

仰る通り,

心胸比はすべてを物語るわけじゃないですからね. 腎不全ではなくても,高血圧症があれば,10年で5ポイント程度増えても不思議ではないですからね.

また,長期透析不足心臓(尿毒症心)は,拡張型心筋症様の病態になり,CTRは大きくなりますね.

高血圧症型の心不全では,心筋が厚くなり,やはりCTRが大きくなるのですがね.

【25966】Re(1):心胸比
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/8/3(水) 22:06 -

引用なし
パスワード
   そういえば
女性は男性より心胸比を大きめに基準すると聞いた事があるのですが
そういうものなのでしょうか(^^;)

あと、心胸比といえば
レントゲン撮影時に深呼吸の具合により結構大きさが変わるとかで
一度、写真を見た先生に、深呼吸と息止がめちゃんと出来てないので撮り直してきてと言われた事があります(・・;)

【25967】Re(1):心胸比
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/8/3(水) 22:39 -

引用なし
パスワード
   何回も書き直してたので消してしまったかはたまた何処かに書いたかど忘れしてしまいましたが(・・;)
自分の場合、シャント作って(透析導入半年ほど前作成)一定期間後の検査ですでに左(右?)心(室?)の壁が厚みを帯びてるとの事で透析導入後比較的早い時期から、心胸比少し大きめに基準していると覚えておいてと医師から教えていただきました。

そういえば(またまた)
透析患者の心臓と所謂スポーツ心を照らし合わせた話も何処かで聞いた事が、、、

【25968】スポーツ心との違い
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/8/4(木) 18:10 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:
>何回も書き直してたので消してしまったかはたまた何処かに書いたかど忘れしてしまいましたが(・・;)
>自分の場合、シャント作って(透析導入半年ほど前作成)一定期間後の検査ですでに左(右?)心(室?)の壁が厚みを帯びてるとの事で透析導入後比較的早い時期から、心胸比少し大きめに基準していると覚えておいてと医師から教えていただきました。

教科書の,CTR50%を金科玉条のように守ろうと,無理な体重設定をしたがる医師も参考にしていただきたいですね. 

>そういえば(またまた)
>透析患者の心臓と所謂スポーツ心を照らし合わせた話も何処かで聞いた事が、、、

高血圧が長く続いた場合は,うたさんと同じように心筋が肥大しますが,所謂スポーツ心とは異なると思います. スポーツ心はあくまでも「合目的的に進化した状態」と考えましょう.

また,透析患者の心肥大も,心筋が肥大したパターンと,心収縮力が衰えて,だらんと伸びきったようなパターンがあります.

後者は,対応が厳しくなりますね.

【25969】Re(1):スポーツ心との違い
←back ↑menu ↑top forward→
 ダっ・ダでぃでい  - 11/8/4(木) 19:09 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

私なんか心胸比最小時、39でした
10年間40前半をうろうろ、心胸比云々で除水なんかしたら
今頃、立派な透析心、それもしなびた風船みたいな(笑)

心筋細胞は再生も新生もしないと聞いたことがあります
だから、心臓がんがないとやら・・・

透析患者は溢水と除水を繰り返すので、当然如何に水分量調節を
施そうが、長期透析者の透析心は抑えがたいものがあると思います

そう言えば、手術直後の心胸比は52ありました
輸血や透析不足、除水緩和、損傷による浮腫などが原因かと思い
DWの小細工はしませんでした

半年後のCTRは47
こんなもんかな?正常な酸素供給心としては

主治医もあえてDWには触れませんでした。

L−カルニチン300mg×2/day
は継続しています。
これは信じてますねェ、信仰みたいに(笑)

【25970】Re(1):スポーツ心との違い
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/8/5(金) 1:02 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakari先生:
数ヶ月前にドライを700gあげる前、Hanpが70代(確か72とかそんな数字だったと思います)
だったと書きました。ということは今はもっとありますよね?
心胸比だけでドライをいじらないという訳ではありませんが、
私のことであれば、透析心とか透析不足というのはありえないと思います。
なぜかというと透析後だろうが低血圧だろうが、往復1時間だろうが4時間だろうが
歩けるからです。多分心臓が悪かったら、すぐ動悸してきちゃうだろうし、しんどくて
1時間や2時間など歩けないと思います。去年まで私、お昼1時から透析日の帰る夕方5時前まで、
ずっと歩いて仕事していましたから、透析不足というのはないと思うんですけどね・・・

【25972】Re(2):スポーツ心との違い
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/8/5(金) 1:27 -

引用なし
パスワード
   ▼ダっ・ダでぃでいさん:
>▼kusakari先生、横レス失礼します。
>
長期透析者=私のことであれば、多分透析心も透析不足も関係ないと思いますよ。
透析時以外も低いし、10km歩けるし。
血圧低下も急降下ではなく、もともと低いだけだったりしています

【25973】Re(1):スポーツ心との違い
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/8/5(金) 1:31 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakari先生:
うたさんヨコレス失礼します
>教科書の,CTR50%を金科玉条のように守ろうと,無理な体重設定をしたがる医師も参考にしていただきたいですね. 

今、もし、DW上げるかと先生にいわれたら、間違いなく私、断りますね^^;
先生が仮にkusakari先生でも断ると思いますよ(笑)
マジで浮腫み過ぎなんですって・・そういう意味ではもっと除水してほしいですね。

【25974】Re(1):スポーツ心との違い
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/8/5(金) 2:39 -

引用なし
パスワード
   あまり心臓を労ってるとはいえない日々(日常生活全般含め)なのでなるべく気をつけていきたいと思います(^^;)
こちらの掲示板でみなさんのお話を参考にしつつm(__)m
2DM持ちで何かとリスク高い身ですし(´`)

868 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori