C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
865 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【25979】透析不足の定義は難しいが・・・ kusakari 11/8/5(金) 12:28 [未読]

【26012】Re(1):透析不足の定義は難しいが・・・ マーゴ 11/8/7(日) 12:44 [未読]
【26018】一杯透析すると 太る kusakari 11/8/7(日) 16:23 [未読]

【26012】Re(1):透析不足の定義は難しいが...
←back ↑menu ↑top forward→
 マーゴ WEB  - 11/8/7(日) 12:44 -

引用なし
パスワード
   ▼Doc.kusakari:

>透析患者に原因不詳の不具合があれば,先ず透析量を増やしてみるべし.
>
>最近,自分から週4回しようかな〜と,言う患者がうちには多い.勘で判るみたい.

私の通う透析施設で、週4回・5時間透析してると言うと、
「重症なんですね」と、返された。
くだんの人は、「今週は毎日透析に来た」そうです。
ビールの飲み過ぎで。
で、頻回透析の効果を説明しといたのですが、
理解したかどうか?

Doc.kusakariの施設の高効率透析者の食事状況はいかがですか?
食事状況と言うより、飲水ではなく正味の体重増加の状況です。
いくら運動しても足りない(?)のが、不満です。
バレエもどきをしていた頃、高効率透析をしていなかった頃ではありますが、
太らなかったのですが、今の課題はいかにしてダイエットをするかです。

透析時のエスカルゴ運動(電動でなく自走)は穿刺後から11時の昼食前まで、
その後、午後1時以降透析終了までペダルを約3時間漕ぎ続けてます。
その効果か?階段を登るのが多少楽になりました。
電動は運動した気にならないのですが、3台のうち1台の電動が故障したお陰で
自走ができるようになったのです。
とは言ってもとても運動のうちには入らないけれど、電動より快適です。

【26018】一杯透析すると 太る
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/8/7(日) 16:23 -

引用なし
パスワード
   ▼マーゴさん:

メタボになった方,多いですね.

ただ,山羊さんも脂肪は宝だと仰せですから,糖尿病じゃない方にはあまりダイエットしろとは言いません.

ただ,BMIで30を超えそうな方は注意します.

また,体が大きくなりすぎて相対的透析不足にならない様にしないといけない場合も.

うちの透析ではアミノ酸が沢山抜けますので, カロリーを抑えつつ蛋白質を沢山摂る様に指導しますが, そんなに肉は食べられないと仰せの方も多いです.

865 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori