C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
845 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【26298】色々アドバイスくださった皆さんへメッセージ TOMOMI 11/8/27(土) 15:12 [未読]

【26330】Re(2):色々アドバイスくださった皆さんへメ... TOMOMI 11/8/29(月) 20:34 [未読]
【26337】Re(3):色々アドバイスくださった皆さんへメ... いまさん 11/8/30(火) 0:02 [未読]
【26339】Re(4):色々アドバイスくださった皆さんへメ... TOMOMI 11/8/30(火) 0:31 [未読]
【26341】Re(5):色々アドバイスくださった皆さんへメ... izumiya11 11/8/30(火) 8:41 [未読]
【26346】Re(6):色々アドバイスくださった皆さんへメ... TOMOMI 11/8/30(火) 17:38 [未読]
【26354】Re(7):色々アドバイスくださった皆さんへメ... izumiya11 11/8/31(水) 8:19 [未読]
【26344】Re(5):色々アドバイスくださった皆さんへメ... いまさん 11/8/30(火) 14:07 [未読]
【26342】Re(3):色々アドバイスくださった皆さんへメ... まこ 11/8/30(火) 11:07 [未読]

【26330】Re(2):色々アドバイスくださった...
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/8/29(月) 20:34 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakari先生:
私のこの血圧は確かに対処が難しいかもしれません。というのも、先生が仰るような、透析の不具合でも不均衡でもないようなんです。それはうちの医師も言いました。家でも低いとき78と80とかありましたから。除水量に関係なく下がっているというなんとも珍しい低血圧症状です。だから、しっかり透析をしても問題解決にはならないのでは?と、うちの医師は見たのかもしれません。
確かに掲示板じゃあ治療は出来ませんね(笑)
要はどんな形をとっても落ち着けばそれでOKです。ありがとうございました。

【26337】Re(3):色々アドバイスくださった...
←back ↑menu ↑top forward→
 いまさん E-MAIL  - 11/8/30(火) 0:02 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:
>しっかり透析をしても問題解決にはならないのでは?と、うちの医師は見たのかもしれません。

TOMOMIさん 貴方・・・しっかり透析の意味をちゃんと理解していますか?

【26339】Re(4):色々アドバイスくださった...
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/8/30(火) 0:31 -

引用なし
パスワード
   ▼いまさんさん:
もちろんです。
毒素をしっかり抜いて、合併症を防ぎ体調を維持できるようにするでしょ?でもしっかり透析して体に合わずに負担が大きく、その負担が無理になって血圧が下がり、状態が悪くなるのなら、しっかり透析や効率ばかりじゃなく、体調に合わせた無理にならない透析方法を選ぶことも必要では?

【26341】Re(5):色々アドバイスくださった...
←back ↑menu ↑top forward→
 izumiya11  - 11/8/30(火) 8:41 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:
>▼いまさんさん:
>もちろんです。
>体調に合わせた無理にならない透析方法を選ぶことも必要では?

体調に合わせることは 重要だと思いますが

透析不足=心臓などの自立神経の低下=透析時の生体の血圧維持低下=血圧低下

のような話を聞いた覚えがあります
循環器内科で相談してみては、いかがでしょうか

透析患者には しっかり透析がやはり必要なのでは?
まあ どちらを選ぶかは 本人次第ですが・・・

いずれにしても しっかり透析を勧めるサイトで話す内容ではないような気がします

【26342】Re(3):色々アドバイスくださった...
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 11/8/30(火) 11:07 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:

横から失礼します。

>要はどんな形をとっても落ち着けばそれでOKです。

そう思っておられるのなら、ご自身は現状で満足されているということでしょうかね?


ずっと引っ掛かっていましたが、「助言を聞き入れられずに申し訳ない」と思う必要はないと思いますよ。
ご自身が選んだ(決めた)のであれば、誰も口を挟むことはできません。

それよりも、非常に残念に思うのは(文面だけなので確かなことは書けませんが)
助言そのものを素直に聴く耳を持てているかどうか、ですね。

聞き入れるのではなくただ心に留めて、自分が決心したときにはできることから行動に移していく。
結果として、少しでも充実した人生を送ることができれば感謝ですよね。
と、私は思うのですが・・・

人の言葉の重みってありますよね。 大切にしたいものです。

良いとはわかっていても、なかなか辿り着けないのも現実かもしれません。
ですが、ここで得たことを無駄にしないように、軸や方向性はしっかり持っていけたらいいなあと思いました。

【26344】Re(5):色々アドバイスくださった...
←back ↑menu ↑top forward→
 いまさん E-MAIL  - 11/8/30(火) 14:07 -

引用なし
パスワード
    ▼TOMOMIさん:
>もちろんです。
>毒素をしっかり抜いて、合併症を防ぎ体調を維持できるようにするでしょ?

そういう意味で聞いたんじゃないんですけどね

>でもしっかり透析して体に合わずに負担が大きく、その負担が無理になって血圧が下がり、状態が悪くなるのなら、しっかり透析や効率ばかりじゃなく、体調に合わせた無理にならない透析方法を選ぶことも必要では?

体調に合わせる事はもちろん必要だと思いますよ でもその中心には「しっかり透析する」と言う趣旨が織り込まれて無いと こちらの掲示板に質問相談する本来の意味が無いのではないでしょうか?

【26346】Re(6):色々アドバイスくださった...
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/8/30(火) 17:38 -

引用なし
パスワード
   ▼izumiya11さん:

>透析不足=心臓などの自立神経の低下=透析時の生体の血圧維持低下=血圧低下>のような話を聞いた覚えがあります

循環器はこれまでも医師から手紙付きで受診はしていますが、循環の医師の話では除水スピードでは。との見解でした。だから除水を話したらびっくりしていました。もし今の段階で様子を見て低血圧に問題があると判断されれば医師が方針を変えて、血圧低下が余計に深刻になるほどになれば循環器再受診は間違いなく勧められるでしょうね。結局血圧低下での透析による除水負担でも心臓は悪くなりますよね?今の私は効率を優先して、血圧が明らかに下がっています。それは記録が証明しています。効率よい透析をしても血圧低下あれば結局心臓に負担がかかるのでは?と勝手に考えています。

【26354】Re(7):色々アドバイスくださった...
←back ↑menu ↑top forward→
 izumiya11  - 11/8/31(水) 8:19 -

引用なし
パスワード
   携帯でも 改行はできるはずですが・・・・

それから 貴女の除水量、スピード、100や200の誤差は
それほど負担になっているようには思えませんが?
負担とお考えならば 透析中の飲水(食事や水分補給)をやめたり
回収時は生食を使わないようにされては いかがですか

とにかく 歴20年ですか?その間の透析不足が全てに起因しているように思われます
貴女に 先生や皆さんに近づこうと言う意志がない限り ここでの討論は不毛です
反論をしたいと思われますが 返信無用です

845 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori