C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
846 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【26369】膀胱炎 ひつじ 11/9/1(木) 18:25 [未読]

【26375】Re(1):膀胱炎 すーさん 11/9/2(金) 11:36 [未読]
【26378】Re(2):膀胱炎 ひつじ 11/9/2(金) 23:03 [未読]
【26379】Re(3):膀胱炎 はまちゃん 11/9/2(金) 23:26 [未読]
【26404】Re(4):膀胱炎 ひつじ 11/9/5(月) 10:07 [未読]

【26375】Re(1):膀胱炎
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 11/9/2(金) 11:36 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:

>最近は医師から500mgを多めに処方され、症状が出たときに、3日〜5日ぐらいを目安に自己判断で飲んでいます。

腎不全で500mgは多いと思います。
Ccr<20mL/min:(用法・用量)初日500mgを1回、3日目以降250mgを2日に1回投与する。

>質問したい内容は以下の3点です

>1)現時点でどうしたらよいでしょうか? たぶん膀胱炎?ぐらいの判断で、
>はっきりとしていない。判断するための検査で、尿検査以外になにかありますでしょうか。

膀胱癌が心配でしたら、尿細胞診は侵襲が無い検査です。
尿培養では何が出ているのでしょうか。
どのような菌であるか確認必要です。

残尿はないのでしょうか。
残尿がある様でしたら膿尿は改善しません。

>2)このままクラビット500mgを、症状が出たときに自己判断で飲み続けるしかないのでしょうか。
>耐性菌になって、薬が効かなくなったらどうなるのか?という不安が常にあります。

どのような菌が出ているのか確認しないとわかりません。

>3)もうひとつの質問は、2)の状態になったとして、将来、移植となったとき、
>そんな耐性菌を抱えた体で大丈夫か? という不安です。

術後は抗生剤を使いますし、残尿がなければ多尿の状態ですと問題無いと思います。

>泌尿器が専門の主治医とも数ヶ月会えていない状態

膀胱鏡は出来るが、泌尿器が専門の主治医とも数ヶ月会えていない状態と言うのがよく分からないですが、こんなところでどうでしょうか。

【26378】Re(2):膀胱炎
←back ↑menu ↑top forward→
 ひつじ  - 11/9/2(金) 23:03 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:
>▼ひつじさん:
>
>>最近は医師から500mgを多めに処方され、症状が出たときに、3日〜5日ぐらいを目安に自己判断で飲んでいます。
>
>腎不全で500mgは多いと思います。
>Ccr<20mL/min:(用法・用量)初日500mgを1回、3日目以降250mgを2日に1回投与する。

医師に確認してみます。ただ体重80kg(身長171cm)というのは薬の量と関係ありますでしょうか。

>膀胱癌が心配でしたら、尿細胞診は侵襲が無い検査です。
>尿培養では何が出ているのでしょうか。
>どのような菌であるか確認必要です。

無尿ですので、尿細胞診は難しいのかと思います。

菌の培養検査をしていないのも無尿のためです。
ほんの少量でる分泌物のようなもので、菌の培養はかのうでしょうか。

>術後は抗生剤を使いますし、残尿がなければ多尿の状態ですと問題無いと思います。

ありがとうございます。

不安な理由は、抗生剤に頼りすぎて、
移植後、免疫抑制剤も飲み続けるなかで、菌に弱い体だったり、
耐性菌なんかを保持するのは良くないのかなと思ったからです。

>>泌尿器が専門の主治医とも数ヶ月会えていない状態
>
>膀胱鏡は出来るが、泌尿器が専門の主治医とも数ヶ月会えていない状態と言うのがよく分からないですが、こんなところでどうでしょうか。

他のことが忙しいのか、5月末に会ったっきり、主治医には会えておりません。
もちろん、透析では、バイト医だったり、半固定の非常勤医がいる程度で、
専門もまちまちな医師だったりするので、自己判断も多いです。

様子をみて、他の泌尿器科にも相談してみようかと思っています。

【26379】Re(3):膀胱炎
←back ↑menu ↑top forward→
 はまちゃん  - 11/9/2(金) 23:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:
>▼すーさんさん:
>>▼ひつじさん:
>>
>>>最近は医師から500mgを多めに処方され、症状が出たときに、3日〜5日ぐらいを目安に自己判断で飲んでいます。
>>
>>腎不全で500mgは多いと思います。
>>Ccr<20mL/min:(用法・用量)初日500mgを1回、3日目以降250mgを2日に1回投与する。

ひつじくん、

私今年のはじめに歯茎が腫れて、歯科医が透析していることを忘れてクラビット500mg処方され、
2日続けて飲んでしまったところ、

手や筋肉のこわばり、食欲不振、不眠(一晩一睡もできなかった)に1週間悩まされました。
ほんとにエライ目に遭いました。

たまたま、処方されたのが金曜日の透析後で透析医にも相談せずに安易に飲んでしまいました。

怖いですよ〜、気をつけましょう!

【26404】Re(4):膀胱炎
←back ↑menu ↑top forward→
 ひつじ  - 11/9/5(月) 10:07 -

引用なし
パスワード
   >ひつじくん、
>
>私今年のはじめに歯茎が腫れて、歯科医が透析していることを忘れてクラビット500mg処方され、
>2日続けて飲んでしまったところ、
>
>手や筋肉のこわばり、食欲不振、不眠(一晩一睡もできなかった)に1週間悩まされました。
>ほんとにエライ目に遭いました。
>
>たまたま、処方されたのが金曜日の透析後で透析医にも相談せずに安易に飲んでしまいました。
>
>怖いですよ〜、気をつけましょう!

いまのところ、たぶん食欲不振とかはだいじょうぶだったと思うんですが、不眠はちょっとあったかも。飲む量については気を付けます!

846 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori