C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
833 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【25685】除水 TOMOMI 11/7/17(日) 12:01 [未読]

【26438】Re(4):持続する低血圧 まい 11/9/6(火) 14:18 [未読]
【26440】Re(5):持続する低血圧 TOMOMI 11/9/6(火) 17:40 [未読]
【26527】Re(6):持続する低血圧 まい 11/9/18(日) 12:18 [未読]
【26533】Re(7):持続する低血圧 ニャッキ 11/9/18(日) 13:57 [未読]
【26601】Re(8):持続する低血圧 まい 11/9/20(火) 10:06 [未読]
【26619】Re(9):持続する低血圧 ニャッキ 11/9/21(水) 9:53 [未読]
【26534】Re(7):持続する低血圧 TOMOMI 11/9/18(日) 14:15 [未読]

【26438】Re(4):持続する低血圧
←back ↑menu ↑top forward→
 まい  - 11/9/6(火) 14:18 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:

>
><スタッフのみなさんに生意気言います。患者からのつっこみです。>
>昨今暑い日が続いていますが、今日もこの暑い中、1日お昼まで飲み物を買わず、我慢しながら汗だらだら掻きながら、私、朝から夕方まで仕事しました。まあ、仕事しているのは私の勝手ですけど^^;それでなんとか、2.5の増えで行ったのに。

過去にあなたのDWが書いてありました。
そのDWで、1日空きに2.5kgは5%以上の増えになりますが
「それでなんとか、2.5kgの増えで言ったのに」って、おかしくないですか?
透析20年で、そんなことを言ってると恥ずかしいですよ。

私は、お昼まで飲み物を我慢することなんてなく、それどころか夏場はお昼までに500mlペットボトルを飲み切ります。
同じく汗ダラダラですが、1日空きで1.3kgくらいの増えですよ。
2.0kgを超えるのは、2日空きの時だけです。
場合によっては、2日空きでも2.0kg増えないです。

ナースの口から出る言葉はいつもの決まり文句、多いの一言。病院のスタッフのの中には強制的に血圧が低いからと言う理由だけで最初から除水計算の時点で簡単に残される始末。今日の私のような、ようやく口に出来たお昼の冷えた飲み物のおいしさ、幸せ感がスタッフさんはどれほど判りますか?薬片手でもめちゃめちゃおいしいと感じるほどです。こんなの毎日といっても良いです。それでも水分を罪悪感感じながら、薬飲む私たちの心理。それが患者の心理というもんなんですよね。周りがおいしそうに飲む中我慢するときの気持ち、判りますか。

言っちゃ悪いけど、いまどきそんな過酷な方はあまりいないと思うなぁ。
透析患者でランチに行くけど、ランチで飲んでそのあと喫茶店でも飲みますし。

【26440】Re(5):持続する低血圧
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/9/6(火) 17:40 -

引用なし
パスワード
   ▼まいさん:
書いたのは水曜日ですよね。だから火曜日、中二日の日の話ですね。

私は火木土に通っていますから。

まさか、中1日あたりに、そんなに増えませんよ〜(笑)

増え幅、平均的なところは、私もまいさんと同じぐらいで中1日1キロ代、中2日で2キロ代ですね。
うまく行けば中1日の時は1キロ行かず、うまく行かないときで、2キロ、中2日でうまく行くと1.いくつ、うまく行かないと3キロぐらい。
それを超えてしまうこともありますが…(爆)

そういう時は、やっちゃったなあって思いますが、血圧を優先し、無理せず除水はMAXかけて後は残し、後で精算していますよ。

この除水の一番頭の私が書いた最初の除水(タイトルが青いところ)がちょうどうまく行ったときです(笑)←400の増え。ちなみにこのとき血圧70になり、この増えでこの血圧?とナースにつっこまれましたね(笑)

このときは前回残りもなかったので、ご飯分入れてトータル1キロで、4時間で、1時間当たり200いくつとか?

生食を入れられれば100は残りますが、生食いれさせなければ、中1日では残ることは、ないですよん。中2日はどうしても増えてしまうこともありますが…。

生食入れたり食事分等の誤差とかがあれば別ですが、中1日は大体ドライウェイトにいけます。

あとこのぐらいの過酷な意識でないと血圧がさがるからと除水してもらえないから…。ひどいとき中2日で5%の増えでも低いというだけで除水ケチられそうになったことや実際ケチられることありますから。厳しいわけです。

【26527】Re(6):持続する低血圧
←back ↑menu ↑top forward→
 まい  - 11/9/18(日) 12:18 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:
>▼まいさん:
>書いたのは水曜日ですよね。だから火曜日、中二日の日の話ですね。
>
>私は火木土に通っていますから。
>
>まさか、中1日あたりに、そんなに増えませんよ〜(笑)

曜日しか見ていなかったので、申し訳なかったです。
早とちりで、いやな想いをさせてごめんなさい。

>あとこのぐらいの過酷な意識でないと血圧がさがるからと除水してもらえないから…。ひどいとき中2日で5%の増えでも低いというだけで除水ケチられそうになったことや実際ケチられることありますから。厳しいわけです。

言葉遣いについて、アドバイスです。
「除水をケチられて」ではなく、「除水を制限されて」ですね。
お気持ちはわかりますが、いい大人なんですからこういう場では言葉に気をつけた方がいいですね。
あなたの場合、内容と同じくらい言葉遣いに反感をかっているように見受けられます。

【26533】Re(7):持続する低血圧
←back ↑menu ↑top forward→
 ニャッキ  - 11/9/18(日) 13:57 -

引用なし
パスワード
   ▼まいさん:
>
>言葉遣いについて、アドバイスです。
>「除水をケチられて」ではなく、「除水を制限されて」ですね。
>お気持ちはわかりますが、いい大人なんですからこういう場では言葉に気をつけた方がいいですね。
>あなたの場合、内容と同じくらい言葉遣いに反感をかっているように見受けられます。

横から失礼します。初めましてまいさん。

残念ですが、この方に言葉遣い等助言されても逆に「あら探し」扱いにされてしまいます。私も基本的な事が常々気になって時折指摘いたしますがムリです。上記のトップのトピックでも先生の意見に対し「ツッコミさせて」と仰る人ですから・・・。仕方ないです・・・。

【26534】Re(7):持続する低血圧
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/9/18(日) 14:15 -

引用なし
パスワード
   ▼まいさん:

>曜日しか見ていなかったので、申し訳なかったです。
>早とちりで、いやな想いをさせてごめんなさい。

いえいえ、分かっていただければそれでよいです。
>言葉遣いについて、アドバイスです。
>「除水をケチられて」ではなく、「除水を制限されて」ですね。
>お気持ちはわかりますが、いい大人なんですからこういう場では言葉に気をつけた方がいいですね。
>あなたの場合、内容と同じくらい言葉遣いに反感をかっているように見受けられます。

確かにそうかもしれませんね。気を付けます。

【26601】Re(8):持続する低血圧
←back ↑menu ↑top forward→
 まい  - 11/9/20(火) 10:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ニャッキさん:

>横から失礼します。初めましてまいさん。
>
>残念ですが、この方に言葉遣い等助言されても逆に「あら探し」扱いにされてしまいます。私も基本的な事が常々気になって時折指摘いたしますがムリです。上記のトップのトピックでも先生の意見に対し「ツッコミさせて」と仰る人ですから・・・。仕方ないです・・・。

ニャッキさん、こちらこそ初めまして。

同じ内容でも、ちょっとした言い回しの違いで相手の感じ方が大きく変わります。
それをわかってほしくて、助言をさせていただいたわけなんですが
確かに、過去に何人もの方が何度となく助言していますね。

ここは、医療について語ることが多い場所。
たとえkusakari先生と顔なじみの方であろうと、常識的な言葉遣いでの書き込みになっていますものね。

【26619】Re(9):持続する低血圧
←back ↑menu ↑top forward→
 ニャッキ  - 11/9/21(水) 9:53 -

引用なし
パスワード
   ▼まいさん:
>
>ニャッキさん、こちらこそ初めまして。
>
>同じ内容でも、ちょっとした言い回しの違いで相手の感じ方が大きく変わります。
>それをわかってほしくて、助言をさせていただいたわけなんですが
>確かに、過去に何人もの方が何度となく助言していますね。
>
>ここは、医療について語ることが多い場所。
>たとえkusakari先生と顔なじみの方であろうと、常識的な言葉遣いでの書き込みになっていますものね。

申し訳ありません。貴方にも嫌な思いをさせちゃいました。『ちょっとした言い回し・・・』それは充分解ります。以前は私優しく助言してましたから。でもね・・・。

いかんせん、こちらの方々の言い方は優しすぎる。私はちょっと歯がゆかった。皆さんが言い方を考えて相手を刺激しないように、かえって躍起になって返され、こちらが荒れるのを避けるようにしてるのも解りました。でも最低限の言葉遣いくらいは・・・ムリか・・・。

もうこれ以上は「いわずもがな」ですね。私の方が先生から荒らし的に見られて予感がするので。

833 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori