C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
837 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【26483】シャントの血流について sora 11/9/12(月) 17:27 [未読]

【26485】Re(2):シャントの血流について sora 11/9/12(月) 20:32 [未読]
【26487】BNP kusakari 11/9/12(月) 22:55 [未読]
【26493】Re(1):BNP sora 11/9/13(火) 21:57 [未読]

【26485】Re(2):シャントの血流について
←back ↑menu ↑top forward→
 sora  - 11/9/12(月) 20:32 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

ありがとうございます。

 BNP530 エッ?という訳で、心不全になるとチョットあせりました。
530位だと心不全の心配はないのでしょうか。

 利き腕のシャントのこと、ホッとしました。
私の仲間には、シャント腕には、一切負荷をかけないように努力している
人もいて、先生の助言を教えてあげようと思います。

【26487】BNP
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/9/12(月) 22:55 -

引用なし
パスワード
   ▼soraさん:
> BNP530 エッ?という訳で、心不全になるとチョットあせりました。
>530位だと心不全の心配はないのでしょうか。

高いのですが,数千という人も結構居ますから.

血圧が高い状態で,BNPは上昇します.透析患者の体水分量の指標にはなりがたいと思います.

HANPも,100未満,できれば50程度を目指したいですね.


> 利き腕のシャントのこと、ホッとしました。
>私の仲間には、シャント腕には、一切負荷をかけないように努力している
>人もいて、先生の助言を教えてあげようと思います。

バッグをシャントの腕にかけるとか,肘枕をするとか,そういうのはやめた方が良いですが,普通に労働に使うのは問題ないですし,シャントを発育させるためには動かした方が良いかな?

【26493】Re(1):BNP
←back ↑menu ↑top forward→
 sora  - 11/9/13(火) 21:57 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:


>
>血圧が高い状態で,BNPは上昇します.透析患者の体水分量の指標にはなりがたいと思います.
>
>HANPも,100未満,できれば50程度を目指したいですね.

DWの引下げは。血圧が110前後と安定していましたので止めました。術後はどちらの指標も
下がると期待しています。

 私の隣の人はHANP,BNPも私並に高いのですが、血圧が高い(160〜170)とのことで
DWを2k近くも下げたのにまだ血圧が下がらないと(降圧剤使用しています)追加400g落とす
ことになりました。彼女は透析歴30年近く、体重は44kg強、5時間、血流230、DW下げるので
いいのかなと思っています。

>
>バッグをシャントの腕にかけるとか,肘枕をするとか,そういうのはやめた方が良いですが,普通に労働に使うのは問題ないですし,シャントを発育させるためには動かした方が良いかな?

 はい、解りました。

 いろいろ助言いただき有難うございました。

837 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori