C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
834 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【26463】透析患者がどうやったら幸せになれるか kusakari 11/9/9(金) 18:58 [未読]

【26503】Re(8):時期尚早? epa 11/9/16(金) 17:36 [未読]

【26503】Re(8):時期尚早?
←back ↑menu ↑top forward→
 epa WEB  - 11/9/16(金) 17:36 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼epaさん:
>
>地獄を見たから? 今の,充実感が有るのでしょうかね.

それはあると思います。私の場合は6年ほどでしたけど,それでも劇的な
変化です。

逆説的かも知れませんが,ある程度つらい時期が合った方が,十分な透析
の意味が体感できると思います。

>>不安感・・・これではQOLは低下しっぱなしです。
>
>不安ですよね.少しでも不安を減らしてあげたいとは思いますが.導入間際の不安は例えば『透析をしっかりすればほぼ普通の生活が出来る』と,話してあげても透析生活を送る不安を解消できるとも限りません.

はい。その通りです。聞く耳を持てない状況ですから。

ただ,最初に「あなたは死の宣告を受けた訳ではありません。透析は延命
処置です」と書かれたレジュメを渡されたときにはゾッとしましたが。

>先ずは,少しずつ苦痛を減らしてあげる,栄養状態を良くして,貧血を治して,医学的に対応できる部分は完全に対応していく,その連続でしょうね.

たぶん,透析医療に携わるスタッフの大多数がその様にお考えの筈なのに,
何故,標準透析条件なんてあるんでしょうか?

>また,以前有るベテラン医師から,透析はしんどいからなるべく時間を短くしてあげたい・・・そんなとんでもない自説も伺った事もあります.

そうなるんですよ。そんな風に言われるとつい「ありがとうございます」
と言ってしまう自分でした。

>いずれにしても,先ず,我々が目指すのは,よりたくさんの透析を,苦痛をほとんどないように施行する事です.

既にお持ちの疾患次第では,更に条件が厳しくなるでしょうから医療機関
の努力には感謝します。

>穿刺に関しても同様. 特に当院は太目のカテを使いますので尚更です.

そうでしたそうでした・・・私なら・・・ムリです。

834 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori