C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
834 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【26463】透析患者がどうやったら幸せになれるか kusakari 11/9/9(金) 18:58 [未読]

【26537】Re(4):文字にする難しさという問題もある中... ひつじ 11/9/18(日) 16:11 [未読]
【26544】Re(5):文字にする難しさという問題もある中... TOMOMI 11/9/18(日) 18:17 [未読]
【26549】Re(6):文字にする難しさという問題もある中... うた 11/9/18(日) 20:03 [未読]
【26550】Re(7):文字にする難しさという問題もある中... TOMOMI 11/9/18(日) 20:29 [未読]

【26537】Re(4):文字にする難しさという問...
←back ↑menu ↑top forward→
 ひつじ  - 11/9/18(日) 16:11 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:
>やっぱり4時間ではダメですか?
>体に安心して透析を受けたい…

そもそも、ここの掲示板に来た当初、透析効率をあげるチャレンジをする前から、
血圧は不安定で、低かったでしょ?

あなた自身、透析効率を上げることと、あなたの血圧低下が無関係なのはわかっているはず。

長い透析不足の蓄積であることを、受け入れましょう。20年近くすれば、当然の結果です。

それから、ダイアライザーの大きさを下げたことを、透析効率を下げたと貴方は思っているけれど、
前にも書いたけれど、それは透析効率の低下でもなんでもない。
『体外に出る血液の量を減らしただけ。』私もさっちゃんも、既に説明済みです。

そもそも、血圧やDWにシビアな体で、効率を上げるために、大きなダイアライザーを使うこと自体、選択がおかしい。

透析効率を上げたいなら、時間を伸ばすのが第一優先。その次が血流。
ダイアライザーの大きさ(面積)はほとんど関係ないです。

相手の書き込みをきちんと読み、理解できない言葉や、知らないことは、無視せず、
自分で調べるなり、分からないなら、質問してみては?

それから、これは根本的な話に戻るのですが、
この半年ほど、いろいろ書き込みしたけれど、いつから高効の良い透析していましたか?

血圧が上がらなくて、断念していただけでしょう。

長年の透析不足な体と、ダイアライザーの選択、その他、もろもろが複雑に絡んでいるだけ。

透析効率を上げることで予後が良くなるという、医学的にも明確に根拠のある事実を、
訳の分からない理由で、否定するのは失礼な話です。

効率の良い透析が貴方の体に合わないのではなく、体が、透析についていけないだけ。そこに気付きましょう。

もちろん、貴方の置かれた状況(血圧も低い、長い時間もできない、経済的にも不満足な状況)は、たしかに辛いでしょう。

でも、掲示板に書いたところで、不満はいつまでも解消されません。

透析を含めた自分の人生設計を再考し、努力するしかありません。

ということで、自分から、辞めるといったんだから、不毛な書き込みはいい加減、辞めましょう。

【26544】Re(5):文字にする難しさという問...
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/9/18(日) 18:17 -

引用なし
パスワード
   ひつじさん
うちの医師だけでなく、山羊先生も効率を上げれば低血圧になるというデーターを出していらっしゃることを前に教えてくださったこともあります。
だから必ずしも低血圧と効率は全く無関係ではないと思いますよ。

ちなみに去年12月頃からだったかなあ、ダイアライザーをあげ、さらにできるときには10分、15分延ばし、さらに今年になってからは5時間もしました。

否定するって言うか、結局私の体では無理だった…。

できないならできないなりに今のままでもしっかり管理していこうと思うしかないわけです。無理しても体が言うことを聞かないなら意味がないわけですから。

今度こそこれで終わります。レス不要です。

【26549】Re(6):文字にする難しさという問...
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/9/18(日) 20:03 -

引用なし
パスワード
   一度担当の先生に
「血液の浄化量が少なくなったから血圧が安定化した」のか「血液が体の外に逃がす量が少なくなったから血圧が安定化した」のか、どちらか聞いてみたらスッキリするかもですよ


体外循環量を下げる事が血圧安定化のポイントだとしたら、ダイアライザーを小さくせずに血圧安定化させる方法が他にあるかもしれませんし
今後の為にも知っておいてプラスになると思いますよ。

ダイアライザー毎の血液充填量の一覧をどこかで見た記憶が、、、メーカーさんHPだったかな?(・・;)

【26550】Re(7):文字にする難しさという問...
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/9/18(日) 20:29 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:
先生はダイアライザー下げてから私の調子が戻ったとき、効率効率といってたけど返って、大きさが体の負担になってたんじゃないのと言ってました。。師長さんからも効率ばかりでなく体にあった透析をしないとね、といわれました。

834 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori