C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
820 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【26563】高効率透析? kusakari 11/9/19(月) 7:32 [未読]

【26625】Re(4):時間アップが辛くなる原因 TOMOMI 11/9/21(水) 23:03 [未読]
【26626】Re(5):時間アップが辛くなる原因 さっちゃん携帯 11/9/21(水) 23:55 [未読]
【26629】Re(6):時間アップが辛くなる原因 TOMOMI 11/9/22(木) 1:26 [未読]

【26625】Re(4):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/9/21(水) 23:03 -

引用なし
パスワード
   ▼さっちゃんさん:
書き方が悪かったですかね。効率については散々言われていたので医師に自分から言って、4時間を4時間半に延ばしてもらったり、時間あるときに更に10分15分、30分延ばしてもらったり、血流も170→200にあげてもらったり、ダイアライザーを4型から5型にしてもらったりしていました。ただ、だんだんとあまりに体が辛くなっていったこと、医師に言われるような除水量を守っていても何故か心胸比が大きくなり、それとは反対に血圧が低く、ハンプもあれから計ってもらったけど、72で。それでも無理矢理ドライを上げてくれたけど、むくみはあるし、心胸比も下がらず、血圧は更に低くなり、かなり苦しい思いをしました。だから血圧が70だろうが、生食を入れないように言って無茶を承知で、無理言って透析させてもらっていました。実は私も血圧が下がる原因はダイアライザーが大きいのだろうなとは何となく思っていました。先生とも話しはしていたのですが、ダイアライザーが小さくなれば、効率を下がる、それはそれで問題も当然考えられた。だから医師もそれを睨みながら、効率を考えると、下げられなかったのだろうと思います。けど、余りに血圧が下がることが、私の中で辛かった。効率をとるか、血圧をとるか、結局心胸比が大きいことやむくみがでていたことそれでも血圧が低いためにドライを下げられなかったことなどがあり、私もギリギリな状況だったため、担当医に相談するしかなくなり、結果、ダイアライザーが小さくなりました。難しいですね。血圧が低いと、どっちみちダイアライザーの血流で血圧が上がったとしても、結果的には効率が下がることを選ばざるを得ません。今は自分の体を考えると効率を云々言っている場合じゃないと思いました。それよりも血圧を上げて心胸比を下げてドライを調整できるようにする方が急務だった訳です。ブログやここで散々言われていたこともあり、私的には脳が混乱する状況になり、効率をあげるのを選ぶか、血圧を上げる方を選ぶか、どっちかに一つしかなかったわけでしたが、血圧を上げることは効率を下げる結果を招く、でもこのまま、ダイアライザーを大きいのを使っていれば、血圧も心胸比も変わらないだろう、と思いました。

【26626】Re(5):時間アップが辛くなる原因
 さっちゃん携帯  - 11/9/21(水) 23:55 -

引用なし
パスワード
   いやいや、そうでは無くて
素人の患者が、想定出来る事。
当然、ドクターはもっと早い段階で考えてらっしゃる
と思われます。

ギリギリまで、患者が辛くなるまで
決断なさらなかった…

私には、そこが疑問なんです。
今回、TOMOMlさんから、やっと相談申し入れが
有ったから、変更に踏み切られた…って
そんな感じでは、無いですか?

貴女だけでは無く、凡その透析患者は
こちらで展開される、高効率の話には
最初、目からウロコな思い、だったと考えます。

そして、情報と自分と比べ、また施設と生活の
環境に悩み、妥協点を見出だす。

みーんな同じ気持ちで、同じ道を歩いてる。

私は一番最初に、お返事差し上げた時に
貴女は、しっかり持論をお持ちです。
それを信じて…

決断するのは、自分でです。誰のせいでも無い。

このような事を、書いていませんか?

散々言われたから、効率上げた…ではなく
元気で過ごすために、情報提供と助言です。
貴女も良いと判断したから決断し、実行されたと
思うのね。

聡明な貴女なら、これ以上言わなくても
御理解なさるでしょう。

貴女がお話なさるように、今解決したい事が
低血圧で、ダイアラザを小さくして良好なんですよね。

ここにいらっしゃる皆さん、取り敢えずは、良かったじゃない。

そう思っておられるわ。

落ち着いてきたら、また次のステップを
考えれば良いんじゃないかしら?

最後に、これは私の勝手な持論と、
先生に諭されるかもですが…

小柄な人は、透析量として有利です。

しかし、筋肉量が少ない分、分子の貯蔵があまり出来ないし
低血圧も含め、ハードな透析に、身体がついて行けない。
これも、有ると思います。

まいさんが書いておらるますように
小柄で着いて行けないような人は
時間と回数、私も自分なりに到達した答えです。

脳が混乱するほど、頭で考えるのではなく
身体の声を、大切にしてね。

しかし、携帯で書くと疲れるわね〜☆

TOMOMlさん、頑張って良く書かれたね。

おやすみ〜☆

【26629】Re(6):時間アップが辛くなる原因
 TOMOMI  - 11/9/22(木) 1:26 -

引用なし
パスワード
   ▼さっちゃんさん
ギリギリまで、患者が辛くなるまで
決断なさらなかった…

多分、これは私のせいと思います。病院では散々効率をあげることを強く要望を言っていたので。

先生の優しさだったと思います。

ただ、私の体が言うことを聞いてくれなかった、ただそれだけです。
問題が低血圧だけなら、ドライを上げれば解決したことですが、私の場合、心胸比が大きいことやむくみがあったから、散々ドライは上げたけど、これ以上のドライ調整はできなかった。

過去の記録を見てもダイアライザーを落とすことで血圧が良くなることも明らかだったんでしょうね。

ただ、先生もスタッフもいろいろ低血圧改善のためにいろいろやってくださったと思います。除水量の限定の他に薬も最大に使ってくれ更にドライもギリギリまでは上げてくれましたが効果がでなかったのもありますね。ダイアライザーはいずれにせよ、最終手段だったということです。

820 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori