C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
820 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【26563】高効率透析? kusakari 11/9/19(月) 7:32 [未読]

【26665】Re(4):除水上限値 Taro 11/9/24(土) 1:25 [未読]
【26682】Re(5):除水上限値 うた 11/9/26(月) 19:01 [未読]
【26696】Re(6):除水上限値 Taro 11/9/27(火) 8:11 [未読]
【26698】Re(6):除水上限値 TOMOMI 11/9/27(火) 20:54 [未読]
【26701】Re(7):除水上限値 さっちゃん携帯 11/9/27(火) 21:59 [未読]
【26706】Re(8):除水上限値 TOMOMI 11/9/28(水) 0:02 [未読]
【26714】Re(9):除水上限値 うた 11/9/28(水) 18:34 [未読]
【26702】Re(7):除水上限値 まこ 11/9/27(火) 22:10 [未読]
【26705】Re(8):除水上限値 TOMOMI 11/9/27(火) 23:48 [未読]
【26715】Re(7):除水上限値 うた 11/9/28(水) 19:51 [未読]
【26717】Re(8):除水上限値 TOMOMI 11/9/28(水) 21:13 [未読]

【26665】Re(4):除水上限値
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 11/9/24(土) 1:25 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:

こんばんは
透析帰りで、かなりハイ状態。
投稿に適した状況で無いのが心苦しいですが、それ程調子が悪くも無さそうなので・・

>自分も1日空き3%2日空き5%目標を導入時に教わったものの中々うまくいかないです。
>1日空きは大丈夫ですが、2日空きは中々、、、

先日、透析とは無関係の他科で一週間程度入院しました。
あまり動き回るな とのお達しもあり、ベット上で出された病食(一応透析食)を食べるのみ。
他の飲食は皆無、病室は同室のジジ共の好みでエアコンがガンガン 寒め。自覚発汗ゼロ。
結果、病食を通常食と考える限り、3%増えでは収まりませんでした。
発汗か自尿か、何らかの補助手段?が必要と感じました。

安静を無視した屋上散歩などした時は、余裕の3%でしたけど。

>ちなみに、カルテ上は時間あたり上限1200なのですが、過去あまり良い思い出が無いので設定時に口頭にてジンクス的に1100上限にしてもらってます。

うちには、カルテ(指示書)への記載などは無いと思います。
引き継ぎの際の口頭だけか。
平気で無視するスタッフがいるのはそのせいかもしれません。

>総除水4200の場合は、最初一時間1100で、その後は血圧数値と体感様子により更に30分、または一時間を1100で除水をかけてもらいます。

このようなプログラム除水?の話が一部ベテランスタッフの時出る事はありますが、
うちの施設で、毎回変わるスタッフにこれを要求するのは、技術的に無理でしょう。

>血圧下がりそうな感覚、体感があった場合(数値的にはそれほどで無くとも)除水を一旦休止してもらって回復を待ちます。
>再充填待ちみたいな感じでしょうか。

私が降圧に対し比較的鈍感な事もあるのでしょうが、
測定数値を元に、ほぼスタッフの独断ですね。
一応私の了解を得た形はとりますが、反対しても聞き入れられない事が殆どです。
もっとも、自動血圧計では測定不能な程の不整脈があり、
水銀柱での完全手動測定。
その数値の信頼性も・・・

>血圧に関しては、除水による電解質の変化(除水で抜ける?)もあり影響していると聞いた事があるのですが、色々要素重なると考えようとしても自分のノウミソではチンプンカンプンなもので、的外れな事書いてたらばすいません。

私も詳しい事は知りません。
又、理屈通りに行かない事も珍しい事ではありませんから、興味を持たないと言った方が
良いのかも知れません。

【26682】Re(5):除水上限値
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/9/26(月) 19:01 -

引用なし
パスワード
   Taroさん
TOMOMIさん

ブラッドボリューム計で血漿ボリュームを監視して状態によって自動的に低速除水にきりかわったり除水ストップするシステムや
クリットラインと連動させて常に丁度よい除水速度に自動的に合わせるブラッドボリュームコントロールシステムなるものがあるらしいです

どのくらい普及してるのか、はたまた実験的なものなのか、何より上記のような解釈で正しいシステムなのかわからないのですが、一般化すると除水に関する一部の悩ましい事柄は解決するのかなと思ったりします(^^)

【26696】Re(6):除水上限値
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 11/9/27(火) 8:11 -

引用なし
パスワード
   スタッフの能力等、益々不要になりそうですね。

看護の常識すら、知らないのか守るつもりが無いヤツが多くなる中で・・

【26698】Re(6):除水上限値
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/9/27(火) 20:54 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん;
むずかしいことはわからないですが、低血圧の原因については、私の場合は、過除水も透析不足も関係ないですね。

なぜそう思うかというと。まず過除水については、透析時間が30分長く中1日で増えが少ない土曜日と土曜日より30分短く、中2日で体重の増えが多い火曜日の血圧を比べると明らかに土曜日の方が下がるからです。4時間半の土曜日で増えが400で総除水が1キロでも、血圧は70まで下がっていますから。ちなみに昨日は中2日で、臨時透析でしたが、総除水3キロ、1時間750でしたが、血圧110キープできましたよ。過除水が原因なら、どう考えたって土曜日より火曜日の方が下がるはずですもんね。

血圧の原因が透析不足じゃないと感じるのは、最近色々検索してて見つけたのですが、あの在宅透析のバンザイさんが1年ちょっと前私と全く同じ症状で悩んでいたのです。増えは500なのに心胸比は高く、50を越えていた。なのに血圧が70と下がってしまうと。バンザイさんも無理矢理ドライを上げたくないですね、とか、下がる原因は500でも下がっているから過除水でもないですね、と言っています。(ブログにそう書いています。)彼はまだみなさんご存じの通りの透析歴ですからもちろん透析心ではないですよね。在宅透析だから透析不足ももちろんないはずです。逆に言えば透析不足がなければ血圧が下がらないという理屈がもし正しければ、何故在宅透析で透析不足がないバンザイさんが血圧低下を起こすのでしょうか?
ということになりますよね。ちょっとバンザイさんを出してしまいましたが、在宅透析や長時間透析をしても下がる人は下がってしまう人はいるのでは?と思うのです。

【26701】Re(7):除水上限値
←back ↑menu ↑top forward→
 さっちゃん携帯  - 11/9/27(火) 21:59 -

引用なし
パスワード
   過除水や透析不足、透析心以外にも

身体に合ったサイズの、ダイアラザーか?

プラズマリフィリングの速度。

膜の種類による、過敏な生体適合性反応。

単純にドライ設定や、寝不足、精神不安定や女性のリズム。

どれも、自分の身体で感じて来て
どれも、考えられる要因だし、この限りではありませんね。

少ない条件の中で、無理矢理結びつけは止めよ?

【26702】Re(7):除水上限値
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 11/9/27(火) 22:10 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:
>低血圧の原因については、私の場合は、過除水も透析不足も関係ないですね。

それは、あなたのお考えですよね?
私は難しいことは分かりませんが
関係ないかどうかは、やってみないと分からないのではないでしょうか?
透析不足が低血圧の原因かどうかは、透析量を増やしてみて改善するか否かでしか
得られない気がします。(長い目で見ていくことも必要かもですが)
頭ではなく、体が答えを出す・・・と思いませんか?

自分の主張のために、他の人のことを此処で出すのはどうなのでしょう?
あなたが同じことをされたらどう思いますか?
公の場・不特定多数の人の目に触れるということの意識、必要だと思います。
落ち着いて、考えてみてください。
理屈に縛られないで・・・正しいとか間違っているとかではなく・・・

【26705】Re(8):除水上限値
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/9/27(火) 23:48 -

引用なし
パスワード
   実際にやってみてそうなんですから。多分、人間の体は理屈じゃ解決出来ないのかもしれないですね…。

【26706】Re(8):除水上限値
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/9/28(水) 0:02 -

引用なし
パスワード
   無理矢理結びつけてはいませんよ。現実を言っているだけですよ。ただはっきり言えることは時間が短く、量が多かった一昨日の血圧は110代を透析中もキープできてとても良かったということだけですかね?透析不足ではなかったということですね。

【26714】Re(9):除水上限値
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/9/28(水) 18:34 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:

こちらの掲示板は検索性能がとても優れているので様々な時に心強いですね。
もし将来何か模索していてこちらの掲示板へと検索にいらしてるかもしれない未来のTOMOMIさんにメッセージを残しておきますね。自分が今出来る事はこのくらいしかないので。

検索してここをご覧になっている未来のTOMOMIさんへ
過去のうたです。
とりあえずご自分のハンドルネームで検索して読める過去の記事を時系列で読んでいってみてください。
何かの参考、次のステップへのヒントが見つかるかもしれませんよ(^^)

【26715】Re(7):除水上限値
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/9/28(水) 19:51 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:
スルーしちゃまずい話なので一つ(^_^.)

>逆に言えば透析不足がなければ血圧が下がらないという理屈がもし正しければ

「透析ぶそくがなければ血圧が下がらない」という事を言っている人はいないような気が

【26717】Re(8):除水上限値
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/9/28(水) 21:13 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:
確かにね。ただ、私の場合、血圧低下ではなく、単なる低いだけなんでしょうね^^
元々私導入前は80、90しかなかったので。
血圧低下は何かの原因で急激に下がることを言うけど、元々80の人が70だったり、90になったりするのは不思議なことでもないような気がしますよ。ただ、除水あるなしに関わらず、血圧が低い割には心胸比も大きかったから辛かった、どうしたもんかと思って投稿したけど。だから、透析不足とは関係ない気がしますよ。体重はなくてもめっちゃ食べますし(^^;)

820 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori