C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
820 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【26563】高効率透析? kusakari 11/9/19(月) 7:32 [未読]

【26699】Re(10):時間アップが辛くなる原因 さっちゃん携帯 11/9/27(火) 20:56 [未読]
【26703】Re(11):時間アップが辛くなる原因 TOMOMI 11/9/27(火) 23:03 [未読]
【26704】Re(12):時間アップが辛くなる原因 さっちゃん 11/9/27(火) 23:17 [未読]
【26708】Re(12):時間アップが辛くなる原因 のりさん。 11/9/28(水) 8:59 [未読]

【26699】Re(10):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 さっちゃん携帯  - 11/9/27(火) 20:56 -

引用なし
パスワード
   TOMOMIさん、質問〜☆

何故、一時間を上限の500で除水しなきゃ
なのかしら?

ここに、2人の患者が居ます。両方とも、総除水量は2000です。

Aさんは四時間、Bさんは五時間、一時間で換算すると

Aさんは、500、Bさんは、400ですよね?

一時間あたりの除水量が、Aさんより100、Bさんの方が
少ないのね。

その分、楽に透析が出来て…つまり低血圧になる
リスクが減ると思うのよ。

もし、総除水量が1000だったとします。

じゃ、一時間上限の500で設定すれば
二時間で終わってしまうわね。

1000で四時間なら、一時間250と、普通は総除水量から計算し考えます。
(増え過ぎで、お持ち帰りは別ケースね)

まいさんも、きっとその部分が、解らないと
お考えだと思います。

TOMOMIさんは、どんな総除水量でも、いつも一時間上限数いっぱいで、設定し透析してらっしゃるの?

【26703】Re(11):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/9/27(火) 23:03 -

引用なし
パスワード
   ▼さっちゃん携帯さん:普通は割る、これはもちろん解っています。

500というのは分かりやすい数字で書いているだけで、極端な話100でも800でもいいです。

@総除水量÷透析時間=1時間当たりの除水量

A1時間当たりの除水量×時間=総除水量

例えば、1時間当たりの除水量が500の場合。

4時間の時

@2000÷4=500

Aでいうと
500×4=2000


5時間

@は2500÷5=500

Aは500×5=2500


それぞれ@とAを同じ数字にして、4時間と5時間を比べた場合。

@は割るから当然、総除水に対して1時間当たりの除水量は小さくなりますが、Aは掛けるから
1時間当たりの除水量にたいして総除水は多くなります。

時間を延ばしいくら1時間当たりの除水スピードが落ちても、結局総除水が多くなれば、血圧は下がりますよね。

私の場合の血圧低下の原因は除水スピードは関係ないように思います。
それは時間が30分長い土曜日は血圧が下がるのに土曜日より30分短い火曜日は下がらずうまく除水できるのです。
当然土曜日より火曜日の方が増えは多いです。

【26704】Re(12):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 さっちゃん  - 11/9/27(火) 23:17 -

引用なし
パスワード
   >4時間の時
>
>1.2000÷4=500
>5時間
>
>1.は2500÷5=500

だから 総除水量は どちらも2000でと お尋ねしていますのよ。

なんで この段階で 2000と 2500にするのかな?
比較というのは 一定に基づいてだと思いますが
TOMOMIさんの 理由はなんでしょう?

解らないわ・・・根本的に これも解決しないと
皆さんと そりゃ考え方が ずっと平行線だわ。

【26708】Re(12):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 のりさん。 E-MAILWEB  - 11/9/28(水) 8:59 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:
>▼さっちゃん携帯さん:普通は割る、これはもちろん解っています。
>
>500というのは分かりやすい数字で書いているだけで、極端な話100でも800でもいいです。
>
>1.総除水量÷透析時間=1時間当たりの除水量
>
>2.1時間当たりの除水量×時間=総除水量
>
>例えば、1時間当たりの除水量が500の場合。
>
>4時間の時
>
>1.2000÷4=500
>
>2.でいうと
>500×4=2000
>
>
>5時間
>
>1.は2500÷5=500
>
>2.は500×5=2500

TOMOちゃん、そこがちがうんだよ。

5時間だとなんで2500にしちゃうの?

1.2000÷5=400
2.400×5=2000

5時間透析だと500余分に増やしてくる、なら話は別ですが。
体重増加はどちらも2000として計算しましょうよ。

820 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori