C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
820 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【26563】高効率透析? kusakari 11/9/19(月) 7:32 [未読]

【26736】Re(11):時間アップが辛くなる原因 TOMOMI 11/9/30(金) 21:01 [未読]
【26738】Re(12):時間アップが辛くなる原因 さっちゃん携帯 11/9/30(金) 22:45 [未読]
【26740】Re(13):時間アップが辛くなる原因 TOMOMI 11/9/30(金) 23:41 [未読]
【26767】Re(14):時間アップが辛くなる原因 まい 11/10/4(火) 9:34 [未読]
【26751】Re(13):時間アップが辛くなる原因 まこ 11/10/1(土) 20:23 [未読]
【26781】Re(14):時間アップが辛くなる原因 TOMOMI 11/10/8(土) 1:57 [未読]
【26808】Re(15):時間アップが辛くなる原因 まこ 11/10/10(月) 18:23 [未読]
【26739】皆さんへ TOMOMI 11/9/30(金) 23:03 [未読]
【26741】Re(1):皆さんへ ひつじ 11/10/1(土) 0:20 [未読]
【26745】Re(2):皆さんへ TOMOMI 11/10/1(土) 9:10 [未読]
【26746】Re(3):皆さんへ 卍解 11/10/1(土) 9:27 [未読]
【26754】Re(12):時間アップが辛くなる原因 まい 11/10/1(土) 22:19 [未読]
【26780】Re(13):時間アップが辛くなる原因 TOMOMI 11/10/8(土) 1:38 [未読]
【26795】Re(14):時間アップが辛くなる原因 まい 11/10/9(日) 13:55 [未読]
【26797】Re(15):時間アップが辛くなる原因 今回のみ匿名で 11/10/9(日) 15:34 [未読]
【26800】Re(15):時間アップが辛くなる原因 TOMOMI 11/10/10(月) 1:20 [未読]
【26798】Re(14):時間アップが辛くなる原因 ひつじ 11/10/9(日) 18:04 [未読]
【26801】Re(15):時間アップが辛くなる原因 TOMOMI 11/10/10(月) 2:02 [未読]
【26803】Re(16):時間アップが辛くなる原因 のりさん 11/10/10(月) 8:37 [未読]
【26804】Re(17):時間アップが辛くなる原因 まい 11/10/10(月) 12:20 [未読]
【26806】長時間透析について TOMOMI 11/10/10(月) 16:54 [未読]
【26807】Re(1):長時間透析について まい 11/10/10(月) 17:26 [未読]
【26810】Re(2):長時間透析について TOMOMI 11/10/10(月) 18:40 [未読]

【26736】Re(11):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/9/30(金) 21:01 -

引用なし
パスワード
   keiちゃんさん
では正直な気持ちを書きます。

こちらにいらっしゃるみなさんは、透析心とか透析不足とか好意だとおっしゃる人が多いけれど、そう言われて、皆さんは嬉しいのかなと不思議です。

みんなそれぞれ自分なりに一生懸命透析と向き合い日々治療に専念されています。私もそれは同じです。

もし、皆さんがそれぞれ担当医の元、苦労されながら一生懸命透析をされている中で、データーも担当医が認めているにも関わらず、もし、他の人から透析不足だの、透析心だの、言われたらどうですか。

傷つきませんか。私ははっきり言ってショックでした。

たまたま病院では表彰までされていたときだったこともあり、健康を讃えられていたから余計悪かったかもしれないですね。

そんなときに何?というなんともいい知れない感じ。

みなさんからすれば確かに透析量は少ないかもしれません。

だけど、それなりにデーターも維持してきたし、それなりに健康維持にも努めてきたつもりです。だから今がある。

変な話だけど、私は10年も生きられたら上等ぐらいに思っていましたから、はっきり言って2倍生きられただけで満足しています。

いつ他界する日が来るか解りませんから正直言えば体に対する不安はないわけではありません。

けど、大きな透析をすればそれはきついんじゃないのと言われるのも少なからず現実にあります。
ダイアライザーだって21使えば大きすぎたんじゃない?効率だけじゃないよ、自分にあった透析しなきゃと何人の人に言われたか。

ここで例え不愉快と言われたところで、結局体は理屈じゃないんです。ここでどんなに透析量が足りないと言われても、現実、私は患者です。

担当医師のもと私の体が辛くない透析をやっていくしかないわけです。

だから、否定するしかない。できないことはやはり安易には聞き入れられません。

計算は2000÷4=500イコール500×4=2000ですよね?だから、÷、×関係なしに、総除水量がいくらであっても同じ除水量で比べると除水量に対する総除水量の割合は多くなるんじゃないかと思っただけです。

除水について2.4(総除水は3キロ)以上増えたら1.5だろうが2キロだろうが私は残します。

じゃないと血圧が余計に下がるからです。

だから無理はしたくともできないのです。2日空きで増え幅2.4(総除水3キロ)で行かなければ750では行かれないわけで、2.4の増え幅を守るには単純計算で1日あたり1.2で行かなければ2.4ではいけない。


はっきり言って1日食べると1キロ増えてますからとても大変です。

変な話、5%が4キロ以上なら許容範囲がどんなに楽だろうと思うこともあります。

それだけ体重があれば透析量増やしても辛くないんだろうなあとまで思ったりします。

確かにここには体が小さくてもがんばっている人もいるかもしれないけど、多分今の私には正直今が限界ですね。

最初からここで質問なんかしなきゃ良かったですね。(涙)

【26738】Re(12):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 さっちゃん携帯  - 11/9/30(金) 22:45 -

引用なし
パスワード
   TOMOMIちゃん、こんばんは。

あらら…折角終わらせたのに(苦笑)

もう、お止めなさいな。

貴女も混乱して、冷静さを失ってるし
精神的苦痛と感じれば、体調に障るよ?

これも書きましたが、目からウロコで、みんな同じ道を歩んでると。

つまり、皆さん今の透析で何となく出来てる…
そう思ってたけど、透析不足と知らされ、みんなショックだったのよ。

ならば、変えよう!とコツコツ交渉して来たり
どんなに頑張っても、施設の限界で、今以上望めない人も
多く居て、ジレンマと戦っている人もね。

先が解るからこそ、厳しく聞こえたかも知れませんが
間違ってることは正して、最後まで元気で居ようよ
との、アドバイスだったの。

ハッキリ申し上げて、TOMOMIちゃんから、お人に…それも医師へ御相談にしては
数々の言動は、大人げ無かったんじゃないかしら?

難しい言葉や、理屈を書き並べても
ただ、ただ、私は間違ってない!!
なんで解ってくれないの?

事実、そんな気持ちで書き殴った事は
否定できなくない?

今は多くを語っても、響かないでしょうから
もう書きません。

二倍生きられて、満足と本心100%そう思うなら
何も悩む事は無いわ。自分の信念を貫いてね。

遅くまで起きてないで、早く寝なさいよ〜。

それこそ、睡眠不足は低血圧を招くよ〜☆

いいえ!!ちゃんと寝てますよ!
って、まーた反論されそうだけど(ニコ)

さーて、家に帰ります。

【26739】皆さんへ
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/9/30(金) 23:03 -

引用なし
パスワード
   ここでぐたぐた書いても仕方ないことでしたね。皆さんには散々書いてしまいましたが、私も、今回のことは忘れたい。
0から透析をするつもりで、明るく生きていきたい。だから私のことはもういいから皆さん元気で長生きしてくださいね。色々お世話になりました。返事はいらないです。

【26740】Re(13):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/9/30(金) 23:41 -

引用なし
パスワード
   わかった。もうやめます。今日1日お疲れさま☆色々ごめんなさい。
もう、これ以上書かない。悩む必要、確かにないかも、ですね。明日、腎協へ、お仕事&明後日上野へ腎キャン行って、がんばって移植カード配ってきます。おやすみなさい。

【26741】Re(1):皆さんへ
←back ↑menu ↑top forward→
 ひつじ  - 11/10/1(土) 0:20 -

引用なし
パスワード
   以下は、貴方自身が、ここに来た当初に書き込みした内容です。

>そして回診に来た先生と付き添いできたナースにも同じこと聞くと、
>まずデーターを見て、一言びっくりするように「すごい透析効率いいと。
>そんなに気にしなくて大丈夫だよ」といいました。
>私が「kt/vが1.2ぐらいですよね?」っていうと
>「それ正常値だよ。余りシャカリキになって効率上げてもねー」と
>ナースに話しかけるように言いました。

この医師と貴方の会話が、貴方のおかれている状況の全てを物語っていると思います。

これじゃダメなんじゃないか?と自ら疑問に思ったからこそ、ここへ助言を求めて来たはずです。

私から言えることはただ一つ。

転院しなさい。

出来る出来ないの理由はもう結構です。以上。

【26745】Re(2):皆さんへ
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/10/1(土) 9:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:
>これじゃダメなんじゃないか?と自ら疑問に思ったからこそ、ここへ助言を求めて来たはずです。

それは違いますね。
色々なデータの割には
血圧がただ低かった、 だから投稿しました。
病院は関係ありません。

【26746】Re(3):皆さんへ
←back ↑menu ↑top forward→
 卍解  - 11/10/1(土) 9:27 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:もうええやないですか?後は後悔しない事
書かないと言ったなら書かないそれだけ・・・
意外とひつこいですね?
楽しくやりましょうよ。

【26751】Re(13):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 11/10/1(土) 20:23 -

引用なし
パスワード
   TOMOMIさん
(さっちゃん 引用させていただきますね。)

>つまり、皆さん今の透析で何となく出来てる…
>そう思ってたけど、透析不足と知らされ、みんなショックだったのよ。

しっかりと管理されてきた(自分はこれで大丈夫なんだと信じてきた)方ほど 
ショックは大きかったのでは?
と推測します。
でも、それは決して「頑張ってきた」患者さん達を否定するものじゃなく
患者さん達を大切に思う・ひとりでも多く、一日でも長く生きてもらいたい
と思われる医師がいるからこそ
ここで、こうして教わることができるのではないかと思っています。

体も心も理屈ではないですよね?

TOMOMIさんが 「透析不足(心)」ということに対して
「あ、そうなんだ そうかもしれないのね・・・」と ある日、ひょんと思えた
(受け入れられた)とき、何かが変わるかもしれませんね。

と、また外野から書いてしまいました。
余談ですが
私ね、「透析貯蓄」という言葉が好きなんですよ。(勝手に作っちゃった? (笑))
先のことなんて 誰にもわからないけど
元気で長生きするための「貯蓄」は 多いほど嬉しいものです。
たとえ1分でも大きいと 私は思っています。
(そんな積み重ねが、幸せにつながるような気がして☆)

すみません 訳わからん文章で<m(__)m>

【26754】Re(12):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 まい  - 11/10/1(土) 22:19 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:

私に対してリコメがないのは、納得出来なかったからでしょうか?

>こちらにいらっしゃるみなさんは、透析心とか透析不足とか好意だとおっしゃる人が多いけれど、そう言われて、皆さんは嬉しいのかなと不思議です。

嬉しい人は、もちろんいませんよ。
でも、受け入れる事は出来ます。
そういった指摘をしていただくために、皆さんはkusakari先生のところへ来ているわけです。
あなたは、医師から不都合な事(嬉しくない事)を言われたら、認めないのですか?

>みんなそれぞれ自分なりに一生懸命透析と向き合い日々治療に専念されています。私もそれは同じです。

誰も、TOMOMIさんを否定していないですよ。

>もし、皆さんがそれぞれ担当医の元、苦労されながら一生懸命透析をされている中で、データーも担当医が認めているにも関わらず、もし、他の人から透析不足だの、透析心だの、言われたらどうですか。

担当医(主治医)が100%正しい、と思った事は正直ないですね。
実際、転院前の病院の透析条件は、その病院ではちょうどいいとされました。
でも、今の病院に転院したら完全な透析不足と言われましたから。
患者などから言われたら納得しないかもですが、信頼出来る医師から言われたら納得します。
納得出来なければ、ネットで情報を探します。

>傷つきませんか。私ははっきり言ってショックでした。

じゃあ、医師は患者が傷つく症状を言ったらダメなんですか?


>けど、大きな透析をすればそれはきついんじゃないのと言われるのも少なからず現実にあります。
ダイアライザーだって21使えば大きすぎたんじゃない?効率だけじゃないよ、自分にあった透析しなきゃと何人の人に言われたか。

そりゃあ、ダイアライザーを大きくすればそれだけたくさんの血液が体外に出るわけですから
小柄な身体には、負担が大きいに決まってるじゃないですか。

だからこそ、皆さん透析時間延長をと言っているんです。
自分にあった透析で納得しているなら、ここで持論を展開する必要はないですよね。

>ここで例え不愉快と言われたところで、結局体は理屈じゃないんです。ここでどんなに透析量が足りないと言われても、現実、私は患者です。
>
>担当医師のもと私の体が辛くない透析をやっていくしかないわけです。
>
>だから、否定するしかない。できないことはやはり安易には聞き入れられません。

そこが、皆さんが不愉快なんです。
あなただけに当てはまらない事を、さも世間一般のように書くから不愉快なんです。

>計算は2000÷4=500イコール500×4=2000ですよね?だから、÷、×関係なしに、総除水量がいくらであっても同じ除水量で比べると除水量に対する総除水量の割合は多くなるんじゃないかと思っただけです。
>
>除水について2.4(総除水は3キロ)以上増えたら1.5だろうが2キロだろうが私は残します。
>
>じゃないと血圧が余計に下がるからです。
>
>だから無理はしたくともできないのです。2日空きで増え幅2.4(総除水3キロ)で行かなければ750では行かれないわけで、2.4の増え幅を守るには単純計算で1日あたり1.2で行かなければ2.4ではいけない。

毎度、計算がおかしいですね。
2日空きは、丸2日プラス夜間透析までの半日くらいあります。
1日に1.2kgも増えてたら、2.4kgではいけません。

>はっきり言って1日食べると1キロ増えてますからとても大変です。

ならば、もっと自己管理をしたらどうですか。

>変な話、5%が4キロ以上なら許容範囲がどんなに楽だろうと思うこともあります。
>
>それだけ体重があれば透析量増やしても辛くないんだろうなあとまで思ったりします。

つまり、80kg以上となりますね。
それだと、少々透析量を増やしても間違いなく透析不足になりますよ。

>確かにここには体が小さくてもがんばっている人もいるかもしれないけど、多分今の私には正直今が限界ですね。

限界なら、今以上を求めないでください。

>最初からここで質問なんかしなきゃ良かったですね。(涙)

出来ればあなたの考えが聞きたいので、リコメいただけないですかね。

【26767】Re(14):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 まい  - 11/10/4(火) 9:34 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:

>わかった。もうやめます。今日1日お疲れさま☆色々ごめんなさい。
>もう、これ以上書かない。悩む必要、確かにないかも、ですね。

「悩む必要ないかも」と言いながら、これはなんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1372445683

【26780】Re(13):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/10/8(土) 1:38 -

引用なし
パスワード
   すみません。あまりリコメしても良くないかなと思って、リコメ遠慮しました。

血圧については、ダイアライザーだけでなく、時間延ばしても下がっているので、ダイアライザーの出血の問題だけじゃなと思いますよ。

時間延ばしても血圧下がらない何かいい方法はないかなあと昨日も何人かスタッフに相談しました。

医師は、5時間出来るならやっても良いよ。実際5時間ほとんど出来てないけどなあと。

看護師は時間延ばした時下がってたよね。と、いわれて血圧が下がるの分かっててやりたいというのはわがままなのかなあと思ってしまいました。。

体に良い透析は受けたい。合わなくて具合が悪くなったり、状況が悪くなるのは、あまり好感は持てないと思うだけで。

試しに何回か土曜日や祝日に頑張って5時間やってみたけど血圧はあまり良くなかった。除水量も土曜日は1キロ台で大体行きますし。

だからなんとなく仕事の日まで踏み切れない。早引きして頑張って5時間やっても血圧下がっちゃって翌日つらくて仕事にならなくても困りますしね。

だからこそ、そんなにいいというのなら、5時間しても血圧が下がらない方法を教えて欲しいんです。

血圧下がらないならまず、土曜日だけでも、また挑戦するかな?と思えます。


食事も、透析食のようにどんなに水分の少ない食事をしても最低1食あたり300cc以上含まれているそうで、1日3食食べたら透析患者の場合、1キロは増えるらしいです。これ、栄養士だけでなくネットでも書いてあったことですよ。

中2日2.4の時、1日で1.2と書いたのは中1日の間違いでした。単純に2で割った計算をしただけですから、厳密に言えば違うかもしれません。
どっちにしても、中2日で2.4はかなり厳しいです。透析患者さんで、尿がほとんどない患者さん、中1日で1.2守れますという人どの程度いるでしょう。前は尿がでていましたが、今は1日100もでてないと思いますよ。

どちらにしても体の管理というのは何年経っても難しいですね。

【26781】Re(14):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/10/8(土) 1:57 -

引用なし
パスワード
   ▼まこさん:
確かに色々今まで苦労しましたからね。だから今があるのかなあと自負してしまうぐらいに。

余計に昔の透析(…といっても、さっちゃんさんやのりさんの時代の透析にはかないませんが^^;)に比べると今はホント毒素も良くとれるのが体感と思える部分がありますし、多分昔から比べれば当たり前だけどそれこそこれでも相当効率は良くなっているんじゃないかと思うんですよ。

もちろんもちろん体の調子も効率もいい方に越したことはないですけどね。せっかく効率よい透析しても血圧下がってたら意味ないし。何か良いかは長い目で見ないと分からないかもしれませんね。透析貯蓄、良い言葉ですね。少しでも透析で健康貯蓄したいな。

【26795】Re(14):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 まい  - 11/10/9(日) 13:55 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:

>試しに何回か土曜日や祝日に頑張って5時間やってみたけど血圧はあまり良くなかった。除水量も土曜日は1キロ台で大体行きますし。
>
>だからなんとなく仕事の日まで踏み切れない。早引きして頑張って5時間やっても血圧下がっちゃって翌日つらくて仕事にならなくても困りますしね。
>
>だからこそ、そんなにいいというのなら、5時間しても血圧が下がらない方法を教えて欲しいんです。
>
>血圧下がらないならまず、土曜日だけでも、また挑戦するかな?と思えます。

一番の方法は、あなたが長時間透析を受け入れる事だと思います。
納得いかないまま5時間しても、精神的な部分で血圧低下を招いているように感じます。

>食事も、透析食のようにどんなに水分の少ない食事をしても最低1食あたり300cc以上含まれているそうで、1日3食食べたら透析患者の場合、1キロは増えるらしいです。これ、栄養士だけでなくネットでも書いてあったことですよ。

あなたが健常者と同じくらい汗が出るとおっしゃっていたので、一般的な透析患者より増加は抑えられると思ったので。

>どちらにしても体の管理というのは何年経っても難しいですね。

それは、とても感じますね。

【26797】Re(15):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 今回のみ匿名で  - 11/10/9(日) 15:34 -

引用なし
パスワード
   ▼まいさん:
>一番の方法は、あなたが長時間透析を受け入れる事だと思います。
>納得いかないまま5時間しても、精神的な部分で血圧低下を招いているように感じます。

それは難しい注文だと思いますよ

【26709】の書き込みで

「ほかの方々からも散々長くした方がいいとこれでもかと思うほど、言われたから、体のためになるか、半信半疑ではあったけど会社が休みの土曜日だけでもと思ってやっています。散々迷ってのTryです。またやめて4時間にしたらあり得ないと思われるのもいやなので続けます。」

と書いてます

結局この人は 透析時間を長くしているのは他人が五月蝿く言うからやってみたってスタンスなんですよ

もっとしっかり透析をしたいと願っている 私を含めた多くの人は
しっかり透析の向こうの自分の将来が見えてらっしゃると思いますし
しっかり透析をする上での 何かハッキリとした意思や 
将来の目標のような物が有ると思うんです 
その意思や目標が有るから しっかり透析を信じて実践しようと思えるし
しっかり透析に その自分の思いや希望を託せるんだと思うんです

でもこの人は、「他人から勧められた」って程度の気持ちしか有りませんから
簡単に諦められるし 簡単に上のような事を言ってのけてしまうんですよ

この人の場合は 信頼してると豪語する今のクリニックの主治医と 
とっても信頼できると言う今のクリニックのスタッフから

「もっと透析した方がいいよ」

って言われない事には 

我々が何を言っても もっとしっかり透析しよう
・・・なんて気持ちは起こってこないと思いますよ   

【26798】Re(14):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 ひつじ  - 11/10/9(日) 18:04 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:
>だからこそ、そんなにいいというのなら、5時間しても血圧が下がらない方法を教えて欲しいんです。

私なら、単純にDWを上げます。

もし、二日明けの体重増加が多いときに血圧が高いのならば、なおさらです。

前に浮腫がでるし・・・と書いていましたが、貴方の場合は、
体が小さいですから、浮腫も当然、目立つように出るでしょう。

でも、苦しくないならそれでいいんじゃない?

肺水腫などで苦しいならばDWのアップは根本的にダメでしょうが、
浮腫が出る程度は受け入れるべきです。

血圧上げて普通に透析できることが優先ですから。

CTRなど数値にこだわる前に、血圧が上がるまで体重上げて、
どの状態が楽なのか、自分の体で体感すべきです。

もちろん、血圧低下を防ぐ薬剤投与も併用すべきでしょう。

そして、苦しいときは素直に生食を入れればよいのでは?
(っていうか生食入れて血圧あがるなら、最初から、そこまで無理に除水しなければいいのでは?)

透析効率など根拠のある長時間透析などを信用しないくせに、
CTRなんて測定方法や心機能の状態によって、
評価が難しいアバウトな数値に固執する貴方のやり方がよく分かりません。

hANP値も書いてましたが、血圧低下が起こったときの透析後のhANPなのか、
体重を残したときのhANPなのかでも違いますしね。(まさか透析前のhANPではないよね。)

結論は、まずはDWを上げていろいろ試せばよい。それだけです。

大事なのは自分の体感だよ。

【26800】Re(15):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/10/10(月) 1:20 -

引用なし
パスワード
   まいさん
分かりました。今度、土曜日など出来る時に、もう1度5時間、挑戦してみます。どうしても難しい場合はやめてしまうこともあるかもしれませんが…。それはそれで自分が選んだ道と思ってください。

【26801】Re(15):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/10/10(月) 2:02 -

引用なし
パスワード
   ひつじさん
せっかくのアドバイスですが…。ドライは体感でぎりぎりまであげたんですよ。除水も400(ここ最近?で一番少ない増え)で、調整分0.6足して1キロの総除水で、4時間30分(土曜)の透析でも血圧70まで下がっていますから、血圧が下がるのは、おそらく無理な除水によるものではないと思うんですよ。しかもこの↑時点で、多分DW1キロ近く上げてたと思うので。もちろん昇圧剤多用で足まで上げて。。火曜日の血圧は高いというのではなく、下がらないと言うだけ。大体100〜110
前後?良いとき透析前120あるかなと言う感じです。でも、体感が大事というのは分かりますよ。正直体感で夜寝るときとかつらいときあって。もうDWあげはきついと思うからやってないだけなんです。。除水に関してはあまり残るのも心負担がかかりますし、あまりマックスを低くしちゃうと引けずに残りが多くなってしまってまた、それを返すと余計に血圧下がるかなと思うし。だから、マックスもかなりぎりぎりなんですね。増加許容範囲の2.4というのも、あくまで火曜日のマックスであり、火曜日にそれ未満でいくこともありますし、木、土にいたっては増えは大体透析時間あたり(4時間or4時間半あたり1キロ代)、(1時間あたり400〜600程度)でいくので、残しを返す分をいれても除水に無理なほど増えてることもないと思うんですよ。

【26803】Re(16):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 のりさん  - 11/10/10(月) 8:37 -

引用なし
パスワード
   TOMOMIさん
土曜日だけの5時間、無理にやることはないと思いますよ。
今、せっかく自分でも血圧が安定し順調な透析で仕事もできているのに、
また、5時間に挑戦するなんておかしいと思うよ。
だいたい、透析は自分の人生設計にくみこむもので挑戦という言葉はふさわしくない。
ともさんが今、仕事がフルにできることに充実感を見出せているなら、
それに集中することがベストな選択ではないかと思います。
長時間、高血流の透析を受けられている方はまだ全国でも少数です。
地元の主治医、スタッフが信頼出来る状態で透析が行えればこんなにしあわせなことはありません。
ともちゃんは、4時間透析で頑張って、今までどうりの生活をキープすることが大事だと思います。

【26804】Re(17):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 まい  - 11/10/10(月) 12:20 -

引用なし
パスワード
   ▼のりさんさん:

>土曜日だけの5時間、無理にやることはないと思いますよ。
>ともちゃんは、4時間透析で頑張って、今までどうりの生活をキープすることが大事だと思います。

のりさん、はじめまして。

私も、TOMOMIさんが無理に(納得しないままに)5時間透析をやる必要性はないと思います。
今の状態で、5時間に挑戦するメリットが感じられないですしね。
幸いにも小柄でいらっしゃるので、4時間透析でもそれなりの効率を維持していけるでしょうから。

【26806】長時間透析について
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/10/10(月) 16:54 -

引用なし
パスワード
   まいさん、のりさんへ
さんざん今の時間じゃ透析不足と書き続け、今度は5時間は無理しなくて良いって。じゃ私はどうしたらいいのでしょうか。

直前のレスでまいさんが「一番の方法は、あなたが長時間透析を受け入れる事だと思います。納得いかないまま5時間しても、精神的な部分で血圧低下を招いているように感じます。」と前の所で書かれていたからその返事としてここまで書かれるのならと思い、じゃあやりますと答えました。だから駄目だったらやめますと書いたんですが。

今の透析時間の4時間や4時間半じゃ、みなさん透析不足とおっしゃるし、5時間やると書けば、無理することない、今の生活を続けたほうがいい、とおっしゃいます。一体全体、私はどうしたらいいのかしら?
私の今の正直な気持ちは4時間や4時間半は確かに透析不足と言われるとおりで、何か不安がありつつやっているところもあります。それは血圧等を考えてのことです。
ただ、ここまで言われれば、透析不足なら長時間透析することも考えてしまいます。まず、土曜日からと思うのは、土曜日なら仕事が休みで関係ないからです。

【26807】Re(1):長時間透析について
←back ↑menu ↑top forward→
 まい  - 11/10/10(月) 17:26 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:

>さんざん今の時間じゃ透析不足と書き続け、今度は5時間は無理しなくて良いって。じゃ私はどうしたらいいのでしょうか。

私の考えとしては、もちろん透析時間は長くしたほうが良いと思いますよ。
皆さんがおっしゃるように、予後を考えれば当然です。
ただ、あなたが長時間透析を受け入れていない(納得していない)状態で5時間透析をしたところで、血圧低下等の症状が起こり長時間透析のメリットがないように思うからです。
5時間透析をするのなら、長時間透析を納得の上でと言いたいのです。

>直前のレスでまいさんが「一番の方法は、あなたが長時間透析を受け入れる事だと思います。納得いかないまま5時間しても、精神的な部分で血圧低下を招いているように感じます。」と前の所で書かれていたからその返事としてここまで書かれるのならと思い、じゃあやりますと答えました。だから駄目だったらやめますと書いたんですが。

「まいが書いたから5時間透析をする」では、あなたは納得の上での5時間透析でないのですから、また精神的な部分で低血圧になるのが容易に想像できるから、4時間のままで良いと書いたのです。

>今の透析時間の4時間や4時間半じゃ、みなさん透析不足とおっしゃるし、5時間やると書けば、無理することない、今の生活を続けたほうがいい、とおっしゃいます。一体全体、私はどうしたらいいのかしら?

今、自分自身で仕事に行けて食欲もあり元気と思われているのですから4時間透析を続ける。
長時間透析を、自分の中で受け入れて(納得して)から5時間透析にしたらいいのですが。

>私の今の正直な気持ちは4時間や4時間半は確かに透析不足と言われるとおりで、何か不安がありつつやっているところもあります。それは血圧等を考えてのことです。
>ただ、ここまで言われれば、透析不足なら長時間透析することも考えてしまいます。まず、土曜日からと思うのは、土曜日なら仕事が休みで関係ないからです。

あなたは、あちらこちらで「私は透析不足ではない」と書かれてましたよね?
今になって突然「透析不足と言われるとおりで」と思われたのはなぜですか?
それに「言われたから5時間やる」という考え方が、根本的に間違っています。
↑の、今回のみ匿名さんの文章は読まれましたか?

【26808】Re(15):時間アップが辛くなる原因
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 11/10/10(月) 18:23 -

引用なし
パスワード
   ▼TOMOMIさん:
>▼まこさん:
>もちろんもちろん体の調子も効率もいい方に越したことはないですけどね。

その気持ちがあれば十分ではないでしょうか?
心が迷うほどに考え続けなくても
「できるとき」にやってみる
やってみたけどやっぱり辛かった・できなかった
というのは、有りだと思いますしね。

>せっかく効率よい透析しても血圧下がってたら意味ないし。

それは、通院先の医師に相談、対処していただけるといいですが。
ただ、その時には、TOMOMIさんの心が定まっていることが必要かと思います。
他の人に対して、「今の自分はこうである。これからどうしたい。」と迷いなく言えるように。
(もう返信はいいので、ゆっくりと・・・)

【26810】Re(2):長時間透析について
←back ↑menu ↑top forward→
 TOMOMI  - 11/10/10(月) 18:40 -

引用なし
パスワード
   まいさん
納得するかどうかは、駄目でも良くても、やれば自分の中で納得できます。
納得できるまで自分でやってみて、答えを出すしかないかなと、ちょっと踏みとどまり、考えてたのです。

5時間透析は経験したといっても数回しかやってませんし。

だからまいさんの言葉やみなさんの言葉に決意させられたといっても良いでしょう。

実はこの前の土曜日敢えて効率を落として、今は土曜日4時間半ですが、それをわざと、4時間に短縮して、血流を200から170に落として、血圧がどうか試してみたのです。

結果は微妙。80→100代に最初は上がったけど、あとは90やら80やら100やらを行ったりきたりでした。

確かに体が小さいと効率は得られやすいし、少々時間が短くても、症状はありませんし、逆に言えば時間が長いと負担も大きくなります。

だからkt/vが1.6が透析不足と言われようと無理する必要はないように思いました。

ただ、2.0を目標に生きていらっしゃるみなさんからすれば、数字だけは確かに症状が無くても透析不足なのかなと。

820 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori