C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
823 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【26758】HDFはじめました(期間限定) ALFA 11/10/2(日) 14:24 [未読]

【26762】Re(1):透析時間を hira 11/10/2(日) 18:14 [未読]
【26766】Re(2):透析時間を ALFA 11/10/2(日) 22:22 [未読]

【26762】Re(1):透析時間を
←back ↑menu ↑top forward→
 hira  - 11/10/2(日) 18:14 -

引用なし
パスワード
   ▼ALFAさん:
>・体重:64.3Kg
>・透析時間:4.25時間

透析条件の改善ですと、HDFもさることながら、
体重がこれくらいですと、5時間は透析したいですよね?

シャントとのかねあいですが、可能なら血流は350mL/min.〜に
上げられればと。

また、
スレッド「Kt/V はどの程度が求められるか」に先生が記しておられるとおり、
「透析量以外の医学的管理」、総合的な全身状態は長生きするためには
とてもポイントですね。

私たち患者には、いわゆる"健康的な生活習慣"というのかな、
生活習慣、食習慣、精神衛生などなど長生きするために改善することは
透析条件、透析量以外の医学的管理と同じか、それ以上に大切では
ないかと感じております。

【26766】Re(2):透析時間を
←back ↑menu ↑top forward→
 ALFA  - 11/10/2(日) 22:22 -

引用なし
パスワード
   ▼hiraさん:
>▼ALFAさん:
>>・体重:64.3Kg
>>・透析時間:4.25時間
>
>透析条件の改善ですと、HDFもさることながら、
>体重がこれくらいですと、5時間は透析したいですよね?

そうですね。透析日が祝日ですと喜んで5時間モード突入というのが
もう何年も続いてます。仕事バックレて透析三昧が最近の贅沢でしょうか。

>
>シャントとのかねあいですが、可能なら血流は350mL/min.〜に
>上げられればと。

上記レスでも書きましたが、タバチエールであることからか流量を
あまり多く取れていないような状況があります。300くらいですと
普通に出来ているようですが、実際の流量を客観的に測っていないので
なんとも・・というような状況があります。

>また、
>スレッド「Kt/V はどの程度が求められるか」に先生が記しておられるとおり、
>「透析量以外の医学的管理」、総合的な全身状態は長生きするためには
>とてもポイントですね。
>
>私たち患者には、いわゆる"健康的な生活習慣"というのかな、
>生活習慣、食習慣、精神衛生などなど長生きするために改善することは
>透析条件、透析量以外の医学的管理と同じか、それ以上に大切では
>ないかと感じております。

透析者としてちゃんと把握しておかなくてはならないのは、両輪が
ちゃんと回らないと長生きできないよ、って事だと思います。

外科的な(透析自体、シャント管理)運営と
内科的な(食生活、投薬管理、生活習慣)運営のどちらかが欠けても
恐らく健常者に匹敵する生活にはならないと感じています。

永遠のテーマです。

823 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori