C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
812 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【26826】レストレスレッグ症候群 すーさん 11/10/11(火) 5:31 [未読]

【26843】Re(1):レストレスレッグ症候群 hira 11/10/11(火) 18:26 [未読]
【26868】Re(2):レストレスレッグ症候群 すーさん 11/10/12(水) 14:39 [未読]

【26843】Re(1):レストレスレッグ症候群
←back ↑menu ↑top forward→
 hira  - 11/10/11(火) 18:26 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:
>α1マイクログロブリンの除去率を35%まで上げるとレストレスレッグ症候群が改善する

大きめの分子量領域(3万〜5万ダルトン)の何らかの毒素が原因か?と
推察されているのでしょうか。

透析者において、レストレスレッグ症候群(RLS)は、慢性腎不全に起因することを
考えて、先ずもって、十分な透析をすることで尿毒症性毒素の除去を
アップすることが治療につながると思います。

疑問に思ったのですが、
症候群ってことは、いくつか原因の異なる疾患が同一のイライラ足の症状を
現すから、透析を十分に行っても改善がみられない場合は、他に原因がある
のではないかと思いました。

そこで、検索してみると、
「むずむず脚症候群は、原因がはっきりわからないもの(一次性)と、
他の病気や薬などが原因となって起こるもの(二次性)に分けられます。

二次性の原因としては、慢性腎不全(特に透析中)、鉄欠乏性貧血、妊娠、
糖尿病、パーキンソン病、関節リウマチなどが挙げられます。」

「患者さんがその症状をさまざまな言葉で表現すること、
また医師の間でも病気があまり知られていないことなどから、
他の病気との鑑別が難しいことがあります。

注意する病気としては、坐骨神経痛、末梢神経障害、うつ病などがあります。」

と、ありました。


私の体験ですが、透析導入前にRLSがありましたが、
透析導入後 症状はきれいに無くなりました。
今からは考えらないような、約30年前のプアな透析でも、そうでした。

仮にRLSの原因が、腎不全プラス他の原因という複合的な原因であったなら、
十分な透析をしても、すっきりと症状が消えないのでしょうか。

透析ってたしかに奥が深いですね。

【26868】Re(2):レストレスレッグ症候群
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 11/10/12(水) 14:39 -

引用なし
パスワード
   ▼hiraさん:

>仮にRLSの原因が、腎不全プラス他の原因という複合的な原因であったなら、
>十分な透析をしても、すっきりと症状が消えないのでしょうか。

腎不全でない一般の方でRestless Legsの方はたくさんおります。
ビシフロールで改善される方も多いです。

原因の一つに尿毒症物質があると言う事でいいのかと思います。

812 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376480
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori