C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
804 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【26917】就職活動の話 その後 kusakari 11/10/17(月) 23:41 [未読]

【26921】Re(3):就職活動の話 その後 ひつじ 11/10/18(火) 12:56 [未読]
【26922】何故透析を? Taro 11/10/18(火) 13:17 [未読]
【26923】Re(1):何故透析を? kusakari 11/10/18(火) 17:48 [未読]
【26924】Re(2):何故透析を? のい 11/10/18(火) 18:44 [未読]
【26936】Re(3):何故透析を? kusakari 11/10/19(水) 16:16 [未読]
【26926】Re(2):何故透析を? Taro 11/10/18(火) 21:30 [未読]
【26925】Re(1):何故透析を? ひつじ@羽田でカレー中 11/10/18(火) 20:26 [未読]
【26929】Re(2):何故透析を? Taro 11/10/18(火) 23:55 [未読]
【26930】Re(2):何故透析を? inata 11/10/19(水) 0:06 [未読]
【26938】都会が望ましいのではあるが. kusakari 11/10/19(水) 22:34 [未読]
【26927】Re(4):就職活動の話 その後 ヨウ北海道 11/10/18(火) 22:40 [未読]
【26935】Re(5):就職活動の話 その後 11/10/19(水) 14:03 [未読]
【26953】Re(6):就職活動の話 その後 ヨウ北海道 11/10/20(木) 22:44 [未読]
【26954】Re(7):就職活動の話 その後 11/10/21(金) 10:14 [未読]
【26956】Re(8):就職活動の話 その後 11/10/21(金) 12:53 [未読]
【26957】頭が良くなる透析? kusakari 11/10/21(金) 18:18 [未読]
【26958】Re(1):頭が良くなる透析? 11/10/21(金) 19:42 [未読]
【26965】Re(1):頭が良くなる透析? kasago 11/10/22(土) 6:10 [未読]
【26967】Re(2):頭が良くなる透析? kusakari 11/10/22(土) 8:07 [未読]
【26977】Re(8):就職活動の話 その後 ヨウ北海道 11/10/23(日) 14:36 [未読]
【26993】Re(9):就職活動の話 その後 11/10/24(月) 13:38 [未読]
【26937】Re(4):就職活動の話 その後 希望 11/10/19(水) 20:53 [未読]
【26940】Re(5):就職活動の話 その後 kusakari 11/10/19(水) 22:47 [未読]
【26939】働くという事のいろんな意義 kusakari 11/10/19(水) 22:45 [未読]
【26941】Re(4):就職活動の話 その後 まこ 11/10/19(水) 22:47 [未読]

【26921】Re(3):就職活動の話 その後
←back ↑menu ↑top forward→
 ひつじ  - 11/10/18(火) 12:56 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼Taroさん:
>どっちにしても,仕事をする気が有る事が大事でしょう.
>仕事を全うしようと思えばこそ体調管理・維持にも意識が向くかとも思います.

青年層患者でも、「親の家もあるし、年金もあるから仕事しなくても・・・」と、
交流会で集まったときに、そういった意見が出ていました。

その場に参加していた、私とようさんは、反論も意見を言わずにその場を去りましたが、
二人とも非常に残念な気持ちになりました。

ヨウさんのように長期透析をしながら、仕事をしている方と接することで、
刺激をもらって、何かを吸収して、仕事をする気力を抱かせることも、
青年部活動の一つだと思っているのですが・・・

透析治療の目的は社会復帰を果たすことであり、
透析をするためだけに生きている患者になってしまうと、
精神的にも様々な問題を生じるような気がします。

ちなみに、この場合の社会復帰とは、仕事や家事だけじゃなく、
高齢者ならばボランティアでも趣味など、生きがいも含まれると思います。

何れにしても、何のために透析して生きているのか? 大切な問題ですね。

【26922】何故透析を?
 Taro  - 11/10/18(火) 13:17 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:
>何れにしても、何のために透析して生きているのか? 大切な問題ですね。

しろと言われてしている透析。
結果生きている。いや 生かされているが正解か。
そこに自分の意志があるとは思えない。
自分から頼んで回してもらっている と言った意識を
持った記憶も・・ 無い。

血液で汚れたガーゼ交換にはアリガトウを言う。
透析自体にアリガトウを言った事は無い。

又脱線
申し訳ナシ

【26923】Re(1):何故透析を?
 kusakari  - 11/10/18(火) 17:48 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:

>そこに自分の意志があるとは思えない。

1時間もかけて病院に通っているんですから,ご自信の意思がなければ不可能なように思いますが?

根源的には,今の状況でも,この世から居なくなってしまったよりも,生きていたほうが良かったのか如何か.という事ですよね.

ただ,やはり,中途半端な透析ですと,生きている喜びを感じ難くなる事は多いと確信するところでもあります. なんとなく中途半端に生かされている・・・

医療者側も,気付いていないかもしれないけど,透析患者なんて中途半端にしか生きられないもんだと思って仕事をしているんじゃないだろうか.

【26924】Re(2):何故透析を?
 のい  - 11/10/18(火) 18:44 -

引用なし
パスワード
>医療者側も,気付いていないかもしれないけど,透析患者なんて中途半端にしか生きられないもんだと思って仕事をしているんじゃないだろうか.

残念ながら 医療者側の現状は まったくその通りだと感じています。

「透析患者は合併症が多くて当たり前。」

「透析患者は愁訴が多くて当たり前。」

「透析患者は長生きができなくて当たり前。」

透析に携わる医療従事者のほとんどは

自分たちが十分量の透析を提供していないことを棚に上げて、

いつのまにか悪気なく(ある?)

合併症対策や薬物療法といった対症療法にばかりに

目が行き過ぎているのだと思います。

レミッチなんてダイアライザー1本よりも高いのにね。

まず 透析施設の医師が、看護師が、CEが、そしてスタッフみんなが

患者さんに十分量の透析を供給することに対して

真面目に腹をくくるべきだと思います。

そうしないと 

この思いは患者さんには伝わるはずがありません。

私は

透析患者が抱えるほとんどすべての合併症や愁訴は

慢性透析不足の結果なのだと思っています。

透析患者さん自身もたくさん努力し できるだけたくさんの透析量を確保して

より元気に 今以上に社会復帰を目指してほしいものです。

ここに集う患者さんの多くは「十分な透析」に前向きなので

とても心強く思います。

基本はしっかり透析、きっちり食事。

個人的には皆に長時間透析や在宅血液透析を目指してほしいな。

【26925】Re(1):何故透析を?
 ひつじ@羽田でカレー中  - 11/10/18(火) 20:26 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:
>▼ひつじさん:
>しろと言われてしている透析。
>結果生きている。いや 生かされているが正解か。
>そこに自分の意志があるとは思えない。
>自分から頼んで回してもらっている と言った意識を
>持った記憶も・・ 無い。

私も生まれは人口2万人程度の北海道の田舎で、
近郊の透析施設は、その町の公立病院の15床の透析ですから、
これまでの書き込みから、Taroさんの置かれている状況は何となく分かります。

当然ながら、私の田舎でも仕事を得ることは大変です。

基本は農業で、一次産業以外は、大きな企業もなく、
公共事業に依存してきた土木工事業(倒産も多いです)や、
病院も含めた地方公務員で占められていますので。

本当は転居も含めた転院が出来れば理想なんでしょうけれど、難しいですよね?
そういった気持ちには、なかなかならないでしょうか?

心の中には、良い透析が受けられればというお気持ちも、あるんだろうと推察していますが・・・

学生の頃、透析の主治医に、最低でも人口が数十万人程度の規模以上の
都市部で生活するように言われたことがあります。

この数年、医師不足の問題もあり、地方では夜間透析の停止どころか、
透析施設の閉鎖など、透析施設の維持が困難なケースも生まれつつありますから、
5年先、10年先を考えると、転居・転院が出来ればと思います。

【26926】Re(2):何故透析を?
 Taro  - 11/10/18(火) 21:30 -

引用なし
パスワード
>1時間もかけて病院に通っているんですから,ご自信の意思がなければ不可能なように思いますが?

中途半端な意志での頓挫では、通う以上のデメリットを感じただけです。
「来ない時には・・・」と言うスタッフの脅し??!は
かなり面倒な事態になる事を予想させるに充分なものでしたから。
(周囲の対応の問題です)

生きる事がイヤな訳でも、死にたい訳でもありません。
ただ、透析が(透析室が)イヤなだけです。
それから逃げる為には、生きる事を犠牲にするのもやむなしと思っている だけ です。
そして、切っ掛けが無ければそれを実行に移せない根性無しでもあります。

【26927】Re(4):就職活動の話 その後
 ヨウ北海道  - 11/10/18(火) 22:40 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:

>青年層患者でも、「親の家もあるし、年金もあるから仕事しなくても・・・」と、
>交流会で集まったときに、そういった意見が出ていました。

ん〜、人それぞれですからね。
何度もここで発言しましたが、現在の透析で死ぬことはないと思います。昭和40年代の透析とは、あまりにも違います。つまり親の方が先に死にますよね。
その時どうするんだろうと、ちょっと心配になります。
特に年をとればとるだけ就職は厳しくなるし、青年だからできる仕事もあるんだけど。もったいないよね。
しっかり透析と仕事 似てますね。
どちらも本人が強く希望しなければ、行動しなければどっちも掴むことはできません。

>仕事をしている方と接することで、刺激をもらって、何かを吸収して、仕事をする気力を抱かせることも、
>青年部活動の一つだと思っているのですが・・・

いえいえ、ひつじ氏こそ青年層患者の理想ではないでしょうか。
全国で活躍してますね。

>何れにしても、何のために透析して生きているのか? 大切な問題ですね。

何のために(透析して)生きているのか?
何のためにいきているのか?
このように聞かれて、明確に解答できる方は、どれだけいるのでしょうか? 人それぞれの解答があるのでしょう。
これは、透析患者だけでなく健常者にもいえますよね。(透析して)は考えなくてもいいかもです。

私は20代の時は、考えもしなかった。
30代で、やっと考え自分の解答をみつけました。ほんとうに大切な問題です。

【26929】Re(2):何故透析を?
 Taro  - 11/10/18(火) 23:55 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじ@羽田でカレー中さん:
こんばんは
>近郊の透析施設は、その町の公立病院の15床の透析ですから、

私の所は、規模にして3倍程度でしょうか。
人口、床数共に。
施設があるのは、ある医療法人の総合病院。
移転を機に自治体の資金援助が増したのでしょう。
法人名が病院名看板から消えたようです。

>これまでの書き込みから、Taroさんの置かれている状況は何となく分かります。

僻地ならではのメリットも少なからずあるのですけどね。

>当然ながら、私の田舎でも仕事を得ることは大変です。

幸いにも、私の場合は自営業として細々と。
『都会』から迷い込んだ若者に「半年間無一文で暮らせる処」と言わせた地域性。
そのおかげで暮らせているのだと思って居ます。

>基本は農業で、一次産業以外は、大きな企業もなく、
>公共事業に依存してきた土木工事業(倒産も多いです)や、
>病院も含めた地方公務員で占められていますので。

数百人規模の誘致工場は次々と撤退。
現在は一段落した感がありますが、その急激な生活環境の変化に振り回された人も
少なく無かったと思います。

>本当は転居も含めた転院が出来れば理想なんでしょうけれど、難しいですよね?
>そういった気持ちには、なかなかならないでしょうか?

netに出没し始めた頃からアドバイスとして良く言われました。
転院=転居になりますので、現状では 思考対象外 です。

>心の中には、良い透析が受けられればというお気持ちも、あるんだろうと推察していますが・・・

多くの方々が言われるように、このサイトが刺激になっています。
加えて、最近では高効率がテーマのblog等情報源は様々で
否応なしに興味は増しました。
しかし、現実は厳しかった。
しつこいのが嫌いな私の性格では、施設への説得など、振り向いても貰えませんでした。
そのままでは欲求不満でノイローゼ?!ですので、
相手に一切の要求をしないルール を、自らに課しました。
自分に直結した考え方を止めたのです。

>この数年、医師不足の問題もあり、地方では夜間透析の停止どころか、
>透析施設の閉鎖など、透析施設の維持が困難なケースも生まれつつありますから、
>5年先、10年先を考えると、転居・転院が出来ればと思います。

施設に自治体資金が入っている事から、内容はともかく住民指向の形は残ると思います。
具体的には、他に頼れない透析部門等、低レベルでしょうが廃止は先ず無い。
逆に言えば、レベルを落として収益を上げ、施設を長生きさせる。

私が通うようになってから、夜間の終了時刻が1度短縮されています。
このようなレベルダウンはまだまだ起こるでしょう。

【26930】Re(2):何故透析を?
 inata E-MAILWEB  - 11/10/19(水) 0:06 -

引用なし
パスワード
お久しぶりです
私も18時ころ羽田でカレー食べてました
現在57歳透析37歳
仕事と患者会どこまで両立できるか奮闘中です

ようさん
ただ生かされていても面白いのかなあ
一生懸命生きることですよね

【26935】Re(5):就職活動の話 その後
  E-MAIL  - 11/10/19(水) 14:03 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>▼ひつじさん:

>何のために(透析して)生きているのか?
>何のためにいきているのか?
>このように聞かれて、明確に解答できる方は、どれだけいるのでしょうか? 人それぞれの解答があるのでしょう。
>これは、透析患者だけでなく健常者にもいえますよね。(透析して)は考えなくてもいいかもです。
>
>私は20代の時は、考えもしなかった。
>30代で、やっと考え自分の解答をみつけました。ほんとうに大切な問題です。

私も数年前まで透析を意識することがなかったです。
透析さえしていれば健常者と同等になんでも出来ると。
今はどういう透析をすれば良いのか考えることが多いのですが・・・

心臓の手術が怖くて「他の方法がないものか」と透析医に相談したところ、
「透析患者でも心臓の手術をした人は幾らでもいる。このままだめになるのか、
 もう一度元気になって必要とされる人になるかそのくらい自分で決めれないでどうするんだ」
と言われた事を思い出しました。その医師は透析は病気じゃないくらいに思ってる人でした。

何かにに必要とされることは人をとても強くすると思います。
患者会の活動でも同じではないでしょうか?(私はしていないのですが)
忙しい中でもそういう仕事が出きるのはそういう気持ちがあるからではないでしょうか。
もちろん自分のプライドもあると思います。

”患者会”も患者だけでなく社会に必要とされる患者会になっていければ
患者のモチベーションも変わってくるかなと思ったりします。

【26936】Re(3):何故透析を?
 kusakari  - 11/10/19(水) 16:16 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:

御賛同頂き感謝感激.

医療者としても,患者さんが元気に生活されている方が,自分たちの仕事にもやりがいが有ろうというものですのにね.

【26937】Re(4):就職活動の話 その後
 希望 WEB  - 11/10/19(水) 20:53 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:
>青年層患者でも、「親の家もあるし、年金もあるから仕事しなくても・・・」と、

働かなくても(正確には働けなくても)貧しい生活ではないよ!
と虚勢を張っているだけのような気がしますが、、、

障害年金なんてどんなに多くとも20数万円
生活には困りませんが、楽しい人生は無理のような、、

【26938】都会が望ましいのではあるが.
 kusakari  - 11/10/19(水) 22:34 -

引用なし
パスワード
>学生の頃、透析の主治医に、最低でも人口が数十万人程度の規模以上の
>都市部で生活するように言われたことがあります。

それは,普通はそうですね.

小生が初めて透析の責任者になった21年前は,1万人程度の町でした.

7ベッドで,21名診ていました.夜の10時30分くらいまで,HDFも,ポンプを外付けしてやっていました(技士不在).

まあ,そういうことも有りました.

残念ながら2年で首になり,その後流浪の人生を・・・

今は,透析台数も増やして儲けているようです(中身はしりませんが).

【26939】働くという事のいろんな意義
 kusakari  - 11/10/19(水) 22:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:

働くという事は様々な有意義な側面が有りますが,

例えば,単純にお金のことだけを考えてもらいましょう.

患者自身は働かなくても,障害年金があれば,かつかつで生きていけるかもしれません.

が,医療費の年間500万円程度は,一体誰が工面しているのか?

国の税金,医療保険負担分は,誰が出しているのか?

多くの,就業者(当然透析患者も,その他の病の人も),企業(就業者が居るから存在できる)からの拠出金ですよね.赤字国債も買ってくれるお金に余裕のある個人や企業があってこそ.

働けるのに働かずに飯は一人前食べる.服も着られる.携帯も持っている. 莫大な医療費を使う.

それでOKだったら,日本は転覆しますね.

いずれ,本当に,昔のように,透析患者でも医療費負担2割,3割なんて時代が来るかもしれません.

障害者年金も,収入の敷居を下げられるかもしれません.

もう,目の前のような気がします.

実際,島根県では透析患者の自己負担は,最大で月に二万円です.いずれ,もっと上がるでしょう.

【26940】Re(5):就職活動の話 その後
 kusakari  - 11/10/19(水) 22:47 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>障害年金なんてどんなに多くとも20数万円
>生活には困りませんが、楽しい人生は無理のような、、

貧しい精神性の方は,貧しい生活でも満足できるのですよ.

しかし,働いていても年収200万円行かない人たちが多い昨今.

働かずに200万円超えれば,万々歳なんでしょう.その人たちには.

【26941】Re(4):就職活動の話 その後
 まこ  - 11/10/19(水) 22:47 -

引用なし
パスワード
   >何のために透析して生きているのか? 

社会復帰・主に仕事、というより、大元に戻ってしまいますが・・・
「自由を得るため」のように感じています。

透析(不足)による不具合から抜け出そうと 少しずつ頑張る
その先には、今より自由であってほしいと思っています。

そこからは、様々な状況の方がおられるでしょうし、なかなか難しいですね。
と、外野から私見でした<m(__)m>

【26953】Re(6):就職活動の話 その後
 ヨウ北海道  - 11/10/20(木) 22:44 -

引用なし
パスワード
   ▼東さん:

みなさん、こんばんわ。
東さん、はじめまして。

>心臓の手術が怖くて「他の方法がないものか」と透析医に相談したところ、
>「透析患者でも心臓の手術をした人は幾らでもいる。このままだめになるのか、
> もう一度元気になって必要とされる人になるかそのくらい自分で決めれないでどうするんだ」
>と言われた事を思い出しました。その医師は透析は病気じゃないくらいに思ってる人でした。

昔と違って、患者が医療者を選ぶことができる時代になったと私は思ってます。
どうぞ、情報を集めてください。
業者さん(医薬品、医療材料扱っている)の知り合いがいれば、病名を言えば、どこが一番手術数が多いのか、患者数が多いのか等の情報を持ってます。納得いくまで情報を集めてください。
情報がないなかで、選択させようとする医療者が間違ってると思います。とことん調べて選択したのなら後悔しないと思います。後悔しない選択が必要です。

>何かにに必要とされることは人をとても強くすると思います。
>患者会の活動でも同じではないでしょうか?(私はしていないのですが)
>忙しい中でもそういう仕事が出きるのはそういう気持ちがあるからではないでしょうか。
>もちろん自分のプライドもあると思います。
>”患者会”も患者だけでなく社会に必要とされる患者会になっていければ
>患者のモチベーションも変わってくるかなと思ったりします。

なんのために生きているのか。
患者会は、なんのためにあるのか。
どちらも同じように見えます。
しかし前者の解答は、人それぞれで一人一人違うと思います。後者の患者会は、患者の命と生活を守るために、この一点にあるのではないでしょうか。もちろん何かに(誰かに)必要とされること、これは東さんに著しく同意です。
私は北海道の患者会にしか出席したことがなく、全腎協や他の地域のことはよくわからないのですが、、、、、、

北海道では、ひつじ氏がこの患者の命と生活を守るため、いろいろなことを患者会に提案し、行動してきたのですが、
会議において、彼を批判したり愚痴を言う方がいるのです。人を批判したり愚痴を言うことが、患者の命や生活を守ることになるのでしょうか?もしひつじ氏の提案に反対ならば、もっと患者の命や生活を守る案を提案することが会議でしょ。
一般社会では、こんな会議であるならば破産。社会から淘汰されます。
もっと患者会の役員全員が、一緒に患者の命と生活を守る行動をしてくれることに期待します。

>ひつじ氏
ひつじ氏の行動は誰がなんと言おうと間違えておりません。頑張ろうね☆

【26954】Re(7):就職活動の話 その後
  E-MAIL  - 11/10/21(金) 10:14 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:

はじめまして。お返事有難うございます。

>昔と違って、患者が医療者を選ぶことができる時代になったと私は思ってます。
>どうぞ、情報を集めてください。
>業者さん(医薬品、医療材料扱っている)の知り合いがいれば、病名を言えば、どこが一番手術数が多いのか、患者数が多いのか等の情報を持ってます。納得いくまで情報を集めてください。
>情報がないなかで、選択させようとする医療者が間違ってると思います。とことん調べて選択したのなら後悔しないと思います。後悔しない選択が必要です。

かつての私は病人扱いされることが大嫌いで、自身も透析はしていても健常者と変わりないと
いう気持ちで過ごしていましたのでその医師が好きでしたし、この言葉には勇気をもらったと
思っているんですよ。(実際には自分で病院を探して手術を受けましたが。)
自分の意思で治療を選択することは本当に大切だと思っています。
今は仕事と絡めてどういう透析をしていけば良いのか良く考えるようになりました。

>なんのために生きているのか。
>患者会は、なんのためにあるのか。
>どちらも同じように見えます。
>しかし前者の解答は、人それぞれで一人一人違うと思います。後者の患者会は、患者の命と生活を守るために、この一点にあるのではないでしょうか。もちろん何かに(誰かに)必要とされること、これは東さんに著しく同意です。
>私は北海道の患者会にしか出席したことがなく、全腎協や他の地域のことはよくわからないのですが、、、、、、
>
>北海道では、ひつじ氏がこの患者の命と生活を守るため、いろいろなことを患者会に提案し、行動してきたのですが、
>会議において、彼を批判したり愚痴を言う方がいるのです。人を批判したり愚痴を言うことが、患者の命や生活を守ることになるのでしょうか?もしひつじ氏の提案に反対ならば、もっと患者の命や生活を守る案を提案することが会議でしょ。
>一般社会では、こんな会議であるならば破産。社会から淘汰されます。
>もっと患者会の役員全員が、一緒に患者の命と生活を守る行動をしてくれることに期待します。
>
>>ひつじ氏
>ひつじ氏の行動は誰がなんと言おうと間違えておりません。頑張ろうね☆

ヨウ北海道さんもひつじさんもネットの中でしか知らないのですが、その他にも多くの透析者が
社会で活躍されていることに勇気をもらっています。こちらの地域では患者会活動はほとんどしていないのではないかと思います。一度ヨウ北海道さんやひつじさんとも実際にお話ししてみたい
なぁといつも思っています。

患者の命と生活を守るために役員の皆様が奮闘されていることに頭がさがります。
その恩恵、社会の善意で透析を受け、生かされ、幸せを感じることが出来ると思うのです。
社会の善意に(元気な患者が)社会復帰して報いることも当然だと思います。
命を守るための様々な要求も必要なのですが、こちらから何か社会に
貢献できるようになることができれば必要とされる患者会になれるのではないかと思うのです。
そういうなかで透析者の認知度を上げていければ・・
元気な透析者は大勢いると思います。

何か私達にも出来る社会貢献ってないものでしょうか?理想論過ぎますかね?

ヨウ北海道さんはゴルフもマラソンもなさると掲示板で拝見しました。
体を動かすって良いですよね。マラソンは無理そうですが、私もゴルフが大好きです。
いつかご一緒できたら良いですね。

【26956】Re(8):就職活動の話 その後
  E-MAIL  - 11/10/21(金) 12:53 -

引用なし
パスワード
   補足なのですが、アドバイスをくれた医師は
「しっかり食べてしてしっかり透析すればなんでもできる」
と言ってくれていました。
(いまのような高血流や長時間ということについてはなにもありませんでしたが)
そのおかげでここまでこれたと思っています。
大学受験の時には二日連続の透析をお願いしたこともありましたが快く了承してくれました。

話はそれますが、透析すると集中力が増すというのは身をもって感じます。
正しく言えば感じていました。今はそれほど集中力の必要性を感じていないのかもしれません。
もっと顕著に感じたのは移植後です。移植医に「なにが変わりましたか?」の問いに
「頭が良くなりました」と応えたくらいにです。
透析で血液を浄化するというのは大切ですね。

【26957】頭が良くなる透析?
 kusakari  - 11/10/21(金) 18:18 -

引用なし
パスワード
   ▼東さん:
>話はそれますが、透析すると集中力が増すというのは身をもって感じます。

なるほど.小生も感じていたんですが,患者さんから直接聞くことはあまりないですね.

体のほうの改善の話は勿論 多いですが.

以前,3時間のHDの壮年の方を4時間にしただけで, 『靄が晴れた感じ』と 仰った方が居ました.  今この方は,7時間HDFです.

災害対策のことに関しては,語れる事が無いのですが.

しっかり透析しておけば,患者さんの認知力や判断力が健全に保たれる.それこそが最も大事であると言わせて貰っています.

【26958】Re(1):頭が良くなる透析?
  E-MAIL  - 11/10/21(金) 19:42 -

引用なし
パスワード
当時、透析明の方が試験に集中出来ると感じていたから自然にそういう事をしたのでしょう。
もう20数年前のことです。
そんな気持ちがあったのならどうしてもっと沢山透析をしてこなかったのでしょうね。
残念だなぁ。

【26965】Re(1):頭が良くなる透析?
 kasago  - 11/10/22(土) 6:10 -

引用なし
パスワード
>しっかり透析しておけば,患者さんの認知力や判断力が健全に保たれる.それこそが最も大事であると言わせて貰っています..

肉体が病むと精神も病むと言われていますが 
OOさん最近顔つきが変わってきましたね と言われましたが・・(自覚無ですが)
がっちり透析(先生の高効率)は要の精神的にも良いとは・・・・深い・・・

【26967】Re(2):頭が良くなる透析?
 kusakari  - 11/10/22(土) 8:07 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:
>肉体が病むと精神も病むと言われていますが 

もちろん,すべての場合に当てはまるわけではございませんが.

>OOさん最近顔つきが変わってきましたね と言われましたが・・(自覚無ですが)
>がっちり透析(先生の高効率)は要の精神的にも良いとは・・・・深い・・・

透析患者の心の問題に詳しい大家も,先ず透析をきちんとしないといけないと仰せです.

【26977】Re(8):就職活動の話 その後
 ヨウ北海道  - 11/10/23(日) 14:36 -

引用なし
パスワード
   ▼東さん:

>こちらの地域では患者会活動はほとんどしていないのではないかと思います。一度ヨウ北海道さんやひつじさんとも実際にお話ししてみたい
>なぁといつも思っています。

はい、そうですね。私もひつじ氏も出張で東京には行きますが、東さんは、どちらの方面に住んでいらっしゃるのでしょうか?

>患者の命と生活を守るために役員の皆様が奮闘されていることに頭がさがります。
>その恩恵、社会の善意で透析を受け、生かされ、幸せを感じることが出来ると思うのです。
>社会の善意に(元気な患者が)社会復帰して報いることも当然だと思います。
>命を守るための様々な要求も必要なのですが、こちらから何か社会に
>貢献できるようになることができれば必要とされる患者会になれるのではないかと思うのです。
>そういうなかで透析者の認知度を上げていければ・・
>元気な透析者は大勢いると思います。
>何か私達にも出来る社会貢献ってないものでしょうか?理想論過ぎますかね?

患者会で社会貢献をする。当然ありと思います。
透析患者さんが30万近くいらっしゃるのですから何かできるのではないでしょうか?

>ヨウ北海道さんはゴルフもマラソンもなさると掲示板で拝見しました。
>体を動かすって良いですよね。マラソンは無理そうですが、私もゴルフが大好きです。
>いつかご一緒できたら良いですね。

どうぞ北海道へ家族でお越しください。平日なら、かなり安いのでびっくりされると思います。
マラソンは、10年、20年前ならできなかったと思います。
5時間透析するようになってからですね。もしかしたら走れるかもと。
タイムは5キロ走るのに35分かかってます(笑)。順位もひどかったですが、実際走ってみると楽しかったですね。
こんなに楽しいとは思いませんでした。

【26993】Re(9):就職活動の話 その後
  E-MAIL  - 11/10/24(月) 13:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:

>東さんは、どちらの方面に住んでいらっしゃるのでしょうか?

山口県の錦帯橋の近くに住んでいます。

>どうぞ北海道へ家族でお越しください。平日なら、かなり安いのでびっくりされると思います。
>マラソンは、10年、20年前ならできなかったと思います。
>5時間透析するようになってからですね。もしかしたら走れるかもと。
>タイムは5キロ走るのに35分かかってます(笑)。順位もひどかったですが、実際走ってみると楽しかったですね。
>こんなに楽しいとは思いませんでした。

今度是非行きたいと思います。その時はどうぞ宜しくお願いします。
奥さんが旅行好きでせっせとマイルを貯めています。(もっぱら陸マイラーですが。)

透析効率が上がることの効果って想像以上にすごいですね。
私は就業時間の関係で今のところ4.5時間しか透析は受けられませんが、回転数UPを試みている
ところです。少しでも効率を上げて体を元気に保ちたいと思います。

804 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori