C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
804 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【26917】就職活動の話 その後 kusakari 11/10/17(月) 23:41 [未読]

【26935】Re(5):就職活動の話 その後 11/10/19(水) 14:03 [未読]
【26953】Re(6):就職活動の話 その後 ヨウ北海道 11/10/20(木) 22:44 [未読]
【26954】Re(7):就職活動の話 その後 11/10/21(金) 10:14 [未読]
【26956】Re(8):就職活動の話 その後 11/10/21(金) 12:53 [未読]
【26957】頭が良くなる透析? kusakari 11/10/21(金) 18:18 [未読]
【26958】Re(1):頭が良くなる透析? 11/10/21(金) 19:42 [未読]
【26965】Re(1):頭が良くなる透析? kasago 11/10/22(土) 6:10 [未読]
【26967】Re(2):頭が良くなる透析? kusakari 11/10/22(土) 8:07 [未読]
【26977】Re(8):就職活動の話 その後 ヨウ北海道 11/10/23(日) 14:36 [未読]
【26993】Re(9):就職活動の話 その後 11/10/24(月) 13:38 [未読]

【26935】Re(5):就職活動の話 その後
←back ↑menu ↑top forward→
  E-MAIL  - 11/10/19(水) 14:03 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>▼ひつじさん:

>何のために(透析して)生きているのか?
>何のためにいきているのか?
>このように聞かれて、明確に解答できる方は、どれだけいるのでしょうか? 人それぞれの解答があるのでしょう。
>これは、透析患者だけでなく健常者にもいえますよね。(透析して)は考えなくてもいいかもです。
>
>私は20代の時は、考えもしなかった。
>30代で、やっと考え自分の解答をみつけました。ほんとうに大切な問題です。

私も数年前まで透析を意識することがなかったです。
透析さえしていれば健常者と同等になんでも出来ると。
今はどういう透析をすれば良いのか考えることが多いのですが・・・

心臓の手術が怖くて「他の方法がないものか」と透析医に相談したところ、
「透析患者でも心臓の手術をした人は幾らでもいる。このままだめになるのか、
 もう一度元気になって必要とされる人になるかそのくらい自分で決めれないでどうするんだ」
と言われた事を思い出しました。その医師は透析は病気じゃないくらいに思ってる人でした。

何かにに必要とされることは人をとても強くすると思います。
患者会の活動でも同じではないでしょうか?(私はしていないのですが)
忙しい中でもそういう仕事が出きるのはそういう気持ちがあるからではないでしょうか。
もちろん自分のプライドもあると思います。

”患者会”も患者だけでなく社会に必要とされる患者会になっていければ
患者のモチベーションも変わってくるかなと思ったりします。

【26953】Re(6):就職活動の話 その後
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 11/10/20(木) 22:44 -

引用なし
パスワード
   ▼東さん:

みなさん、こんばんわ。
東さん、はじめまして。

>心臓の手術が怖くて「他の方法がないものか」と透析医に相談したところ、
>「透析患者でも心臓の手術をした人は幾らでもいる。このままだめになるのか、
> もう一度元気になって必要とされる人になるかそのくらい自分で決めれないでどうするんだ」
>と言われた事を思い出しました。その医師は透析は病気じゃないくらいに思ってる人でした。

昔と違って、患者が医療者を選ぶことができる時代になったと私は思ってます。
どうぞ、情報を集めてください。
業者さん(医薬品、医療材料扱っている)の知り合いがいれば、病名を言えば、どこが一番手術数が多いのか、患者数が多いのか等の情報を持ってます。納得いくまで情報を集めてください。
情報がないなかで、選択させようとする医療者が間違ってると思います。とことん調べて選択したのなら後悔しないと思います。後悔しない選択が必要です。

>何かにに必要とされることは人をとても強くすると思います。
>患者会の活動でも同じではないでしょうか?(私はしていないのですが)
>忙しい中でもそういう仕事が出きるのはそういう気持ちがあるからではないでしょうか。
>もちろん自分のプライドもあると思います。
>”患者会”も患者だけでなく社会に必要とされる患者会になっていければ
>患者のモチベーションも変わってくるかなと思ったりします。

なんのために生きているのか。
患者会は、なんのためにあるのか。
どちらも同じように見えます。
しかし前者の解答は、人それぞれで一人一人違うと思います。後者の患者会は、患者の命と生活を守るために、この一点にあるのではないでしょうか。もちろん何かに(誰かに)必要とされること、これは東さんに著しく同意です。
私は北海道の患者会にしか出席したことがなく、全腎協や他の地域のことはよくわからないのですが、、、、、、

北海道では、ひつじ氏がこの患者の命と生活を守るため、いろいろなことを患者会に提案し、行動してきたのですが、
会議において、彼を批判したり愚痴を言う方がいるのです。人を批判したり愚痴を言うことが、患者の命や生活を守ることになるのでしょうか?もしひつじ氏の提案に反対ならば、もっと患者の命や生活を守る案を提案することが会議でしょ。
一般社会では、こんな会議であるならば破産。社会から淘汰されます。
もっと患者会の役員全員が、一緒に患者の命と生活を守る行動をしてくれることに期待します。

>ひつじ氏
ひつじ氏の行動は誰がなんと言おうと間違えておりません。頑張ろうね☆

【26954】Re(7):就職活動の話 その後
←back ↑menu ↑top forward→
  E-MAIL  - 11/10/21(金) 10:14 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:

はじめまして。お返事有難うございます。

>昔と違って、患者が医療者を選ぶことができる時代になったと私は思ってます。
>どうぞ、情報を集めてください。
>業者さん(医薬品、医療材料扱っている)の知り合いがいれば、病名を言えば、どこが一番手術数が多いのか、患者数が多いのか等の情報を持ってます。納得いくまで情報を集めてください。
>情報がないなかで、選択させようとする医療者が間違ってると思います。とことん調べて選択したのなら後悔しないと思います。後悔しない選択が必要です。

かつての私は病人扱いされることが大嫌いで、自身も透析はしていても健常者と変わりないと
いう気持ちで過ごしていましたのでその医師が好きでしたし、この言葉には勇気をもらったと
思っているんですよ。(実際には自分で病院を探して手術を受けましたが。)
自分の意思で治療を選択することは本当に大切だと思っています。
今は仕事と絡めてどういう透析をしていけば良いのか良く考えるようになりました。

>なんのために生きているのか。
>患者会は、なんのためにあるのか。
>どちらも同じように見えます。
>しかし前者の解答は、人それぞれで一人一人違うと思います。後者の患者会は、患者の命と生活を守るために、この一点にあるのではないでしょうか。もちろん何かに(誰かに)必要とされること、これは東さんに著しく同意です。
>私は北海道の患者会にしか出席したことがなく、全腎協や他の地域のことはよくわからないのですが、、、、、、
>
>北海道では、ひつじ氏がこの患者の命と生活を守るため、いろいろなことを患者会に提案し、行動してきたのですが、
>会議において、彼を批判したり愚痴を言う方がいるのです。人を批判したり愚痴を言うことが、患者の命や生活を守ることになるのでしょうか?もしひつじ氏の提案に反対ならば、もっと患者の命や生活を守る案を提案することが会議でしょ。
>一般社会では、こんな会議であるならば破産。社会から淘汰されます。
>もっと患者会の役員全員が、一緒に患者の命と生活を守る行動をしてくれることに期待します。
>
>>ひつじ氏
>ひつじ氏の行動は誰がなんと言おうと間違えておりません。頑張ろうね☆

ヨウ北海道さんもひつじさんもネットの中でしか知らないのですが、その他にも多くの透析者が
社会で活躍されていることに勇気をもらっています。こちらの地域では患者会活動はほとんどしていないのではないかと思います。一度ヨウ北海道さんやひつじさんとも実際にお話ししてみたい
なぁといつも思っています。

患者の命と生活を守るために役員の皆様が奮闘されていることに頭がさがります。
その恩恵、社会の善意で透析を受け、生かされ、幸せを感じることが出来ると思うのです。
社会の善意に(元気な患者が)社会復帰して報いることも当然だと思います。
命を守るための様々な要求も必要なのですが、こちらから何か社会に
貢献できるようになることができれば必要とされる患者会になれるのではないかと思うのです。
そういうなかで透析者の認知度を上げていければ・・
元気な透析者は大勢いると思います。

何か私達にも出来る社会貢献ってないものでしょうか?理想論過ぎますかね?

ヨウ北海道さんはゴルフもマラソンもなさると掲示板で拝見しました。
体を動かすって良いですよね。マラソンは無理そうですが、私もゴルフが大好きです。
いつかご一緒できたら良いですね。

【26956】Re(8):就職活動の話 その後
←back ↑menu ↑top forward→
  E-MAIL  - 11/10/21(金) 12:53 -

引用なし
パスワード
   補足なのですが、アドバイスをくれた医師は
「しっかり食べてしてしっかり透析すればなんでもできる」
と言ってくれていました。
(いまのような高血流や長時間ということについてはなにもありませんでしたが)
そのおかげでここまでこれたと思っています。
大学受験の時には二日連続の透析をお願いしたこともありましたが快く了承してくれました。

話はそれますが、透析すると集中力が増すというのは身をもって感じます。
正しく言えば感じていました。今はそれほど集中力の必要性を感じていないのかもしれません。
もっと顕著に感じたのは移植後です。移植医に「なにが変わりましたか?」の問いに
「頭が良くなりました」と応えたくらいにです。
透析で血液を浄化するというのは大切ですね。

【26957】頭が良くなる透析?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/10/21(金) 18:18 -

引用なし
パスワード
   ▼東さん:
>話はそれますが、透析すると集中力が増すというのは身をもって感じます。

なるほど.小生も感じていたんですが,患者さんから直接聞くことはあまりないですね.

体のほうの改善の話は勿論 多いですが.

以前,3時間のHDの壮年の方を4時間にしただけで, 『靄が晴れた感じ』と 仰った方が居ました.  今この方は,7時間HDFです.

災害対策のことに関しては,語れる事が無いのですが.

しっかり透析しておけば,患者さんの認知力や判断力が健全に保たれる.それこそが最も大事であると言わせて貰っています.

【26958】Re(1):頭が良くなる透析?
←back ↑menu ↑top forward→
  E-MAIL  - 11/10/21(金) 19:42 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
当時、透析明の方が試験に集中出来ると感じていたから自然にそういう事をしたのでしょう。
もう20数年前のことです。
そんな気持ちがあったのならどうしてもっと沢山透析をしてこなかったのでしょうね。
残念だなぁ。

【26965】Re(1):頭が良くなる透析?
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 11/10/22(土) 6:10 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>しっかり透析しておけば,患者さんの認知力や判断力が健全に保たれる.それこそが最も大事であると言わせて貰っています..

肉体が病むと精神も病むと言われていますが 
OOさん最近顔つきが変わってきましたね と言われましたが・・(自覚無ですが)
がっちり透析(先生の高効率)は要の精神的にも良いとは・・・・深い・・・

【26967】Re(2):頭が良くなる透析?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/10/22(土) 8:07 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:
>肉体が病むと精神も病むと言われていますが 

もちろん,すべての場合に当てはまるわけではございませんが.

>OOさん最近顔つきが変わってきましたね と言われましたが・・(自覚無ですが)
>がっちり透析(先生の高効率)は要の精神的にも良いとは・・・・深い・・・

透析患者の心の問題に詳しい大家も,先ず透析をきちんとしないといけないと仰せです.

【26977】Re(8):就職活動の話 その後
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 11/10/23(日) 14:36 -

引用なし
パスワード
   ▼東さん:

>こちらの地域では患者会活動はほとんどしていないのではないかと思います。一度ヨウ北海道さんやひつじさんとも実際にお話ししてみたい
>なぁといつも思っています。

 はい、そうですね。私もひつじ氏も出張で東京には行きますが、東さんは、どちらの方面に住んでいらっしゃるのでしょうか?


>患者の命と生活を守るために役員の皆様が奮闘されていることに頭がさがります。
>その恩恵、社会の善意で透析を受け、生かされ、幸せを感じることが出来ると思うのです。
>社会の善意に(元気な患者が)社会復帰して報いることも当然だと思います。
>命を守るための様々な要求も必要なのですが、こちらから何か社会に
>貢献できるようになることができれば必要とされる患者会になれるのではないかと思うのです。
>そういうなかで透析者の認知度を上げていければ・・
>元気な透析者は大勢いると思います。
>何か私達にも出来る社会貢献ってないものでしょうか?理想論過ぎますかね?

患者会で社会貢献をする。当然ありと思います。
透析患者さんが30万近くいらっしゃるのですから何かできるのではないでしょうか?

>ヨウ北海道さんはゴルフもマラソンもなさると掲示板で拝見しました。
>体を動かすって良いですよね。マラソンは無理そうですが、私もゴルフが大好きです。
>いつかご一緒できたら良いですね。

どうぞ北海道へ家族でお越しください。平日なら、かなり安いのでびっくりされると思います。
マラソンは、10年、20年前ならできなかったと思います。
5時間透析するようになってからですね。もしかしたら走れるかもと。
タイムは5キロ走るのに35分かかってます(笑)。順位もひどかったですが、実際走ってみると楽しかったですね。
こんなに楽しいとは思いませんでした。

【26993】Re(9):就職活動の話 その後
←back ↑menu ↑top forward→
  E-MAIL  - 11/10/24(月) 13:38 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:

>東さんは、どちらの方面に住んでいらっしゃるのでしょうか?

山口県の錦帯橋の近くに住んでいます。

>どうぞ北海道へ家族でお越しください。平日なら、かなり安いのでびっくりされると思います。
>マラソンは、10年、20年前ならできなかったと思います。
>5時間透析するようになってからですね。もしかしたら走れるかもと。
>タイムは5キロ走るのに35分かかってます(笑)。順位もひどかったですが、実際走ってみると楽しかったですね。
>こんなに楽しいとは思いませんでした。

今度是非行きたいと思います。その時はどうぞ宜しくお願いします。
奥さんが旅行好きでせっせとマイルを貯めています。(もっぱら陸マイラーですが。)

透析効率が上がることの効果って想像以上にすごいですね。
私は就業時間の関係で今のところ4.5時間しか透析は受けられませんが、回転数UPを試みている
ところです。少しでも効率を上げて体を元気に保ちたいと思います。

804 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori