C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
797 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【27071】TPP参加が決定したら........... マーゴ 11/11/2(水) 10:40 [未読]

【27095】Re(8):TPP参加が決定したら........... kusakari 11/11/3(木) 11:56 [未読]
【27114】Re(9):TPP参加が決定したら........... うた 11/11/4(金) 13:34 [未読]

【27095】Re(8):TPP参加が決定したら.......
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/3(木) 11:56 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:
>どの時代にも社会の中に不心得者はいたのでしょうけど、それとて承知の上でより多くの人を救おう、支えあおうとした先に見い出したのが皆保険制度だと思うです。


なんで,ギリシャ人をすくわなきゃいけないのか判然としないスロバキア? の市民感情と同じ?

今,国保の納入率がとても減っているそうです.
社保も,事業者が支払いが苦しくて脱退する所も多いらしい.

経済成長期で,毎年確実に所得が増えていた時代だったから社会保険制度・相互扶助を甘受できたんですね.

明日をも知れないときに(本当はそういう時こそ大事なんですが),保険料払うよりも違う事に使うという人の判断も,あながち間違いではない(携帯ゲームに使っているかもしれないけど).

ただ,いざ医療が必要になった時には,保険の手続きをしないで勝手に自費でできる範囲でやってもらわねばなりません.

でも,その前に,社保や国保や年金を掠め取った官僚や小役人たちに鉄槌を落とさなければならないが・・・公的扶助の話なんてのは,小学校から社会科や道徳や保健体育できっちりと教えるべきでしょうね.

【27114】Re(9):TPP参加が決定したら.......
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/11/4(金) 13:34 -

引用なし
パスワード
   「上」は「しもじも」から「年貢」を預り、しもじもの世に余裕がある時にはしっかり貯めて、しもじもに余裕が無い時に吐き出して助けてくれるというのが理想的だと思うですけど
そうはならない(ならなかった@過去形)行政というモノの仕組み、学(マナビ)がたりずイマイチわからない自分です(´`)

797 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori