C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
788 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【26959】16Gの針で300ml/分 希望 11/10/21(金) 20:21 [未読]

【27106】Re(7):16Gの針で300ml/分 ヌーボー 11/11/4(金) 7:21 [未読]
【27108】Re(8):16Gの針で300ml/分 希望 11/11/4(金) 8:34 [未読]

【27106】Re(7):16Gの針で300ml/分
←back ↑menu ↑top forward→
 ヌーボー  - 11/11/4(金) 7:21 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

私もQB300で 返血16G 脱血 15Gです。血管が細いので
静脈圧は 15Gで90台 16Gで160前後でした。
静脈圧の違いは大きいですが 実血流量の差は ほとんどありませんでした。
スタッフが間違えて よく15Gで しばらく 刺されていました。ので穿刺前に自分で 確認していました。静脈圧の上限の警報が良くなりましたので スタッフの手間はかかりますね。
脱血は15Gですが 血管 針先の状態によっては 採れが少し悪くなりますので 絶えず回路 静脈圧のチェックはしています。スタッフは そこまで みてくれません 

疑問に思えば 聞く 調べる 試してみる 結果良ければ 広める

【27108】Re(8):16Gの針で300ml/分
←back ↑menu ↑top forward→
 希望  - 11/11/4(金) 8:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ヌーボーさん:
>脱血は15Gですが 血管 針先の状態によっては 採れが少し悪くなりますので 絶えず回路 静脈圧のチェックはしています。スタッフは そこまで みてくれません 

現在16G/300で行っていますが、
ピローの膨らみ具合を見ながら針先の調整や、
QBを250〜300の間で調整してくれます。
テープの貼り方でも、血管の血流が変わるとかで、
張りなおしたり、、、、

職人芸を披露してくれます。

職人さん曰く、『数値に囚われづ、状態を見ながら血流を決めないと、シャントが長く持たないよ』
これが全てではないと思いますが、参考に成ります。

788 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori