C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
797 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【27071】TPP参加が決定したら........... マーゴ 11/11/2(水) 10:40 [未読]

【27123】Re(3):みなさん勘違いをしているのでは? うた 11/11/4(金) 23:14 [未読]
【27132】Re(4):みなさん勘違いをしているのでは? kusakari 11/11/5(土) 1:10 [未読]
【27134】Re(5):みなさん勘違いをしているのでは? うた 11/11/5(土) 1:44 [未読]
【27138】Re(6):みなさん勘違いをしているのでは? 希望 11/11/5(土) 10:35 [未読]
【27144】Re(7):みなさん勘違いをしているのでは? kusakari 11/11/5(土) 12:37 [未読]
【27146】Re(8):みなさん勘違いをしているのでは? 希望 11/11/5(土) 13:07 [未読]
【27147】Re(9):みなさん勘違いをしているのでは? TAMU 11/11/5(土) 14:12 [未読]
【27148】幸運か? kusakari 11/11/5(土) 15:30 [未読]
【27149】気づいてください のい 11/11/5(土) 16:08 [未読]
【27150】Re(9):みなさん勘違いをしているのでは? 野の花 11/11/5(土) 18:52 [未読]
【27153】Re(9):みなさん勘違いをしているのでは? 希望 11/11/5(土) 21:33 [未読]
【27170】Re(10):みなさん勘違いをしているのでは? マーゴ 11/11/6(日) 11:25 [未読]
【27174】たまに変態とも言われますが、、、 希望 11/11/6(日) 11:53 [未読]

【27123】Re(3):みなさん勘違いをしている...
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/11/4(金) 23:14 -

引用なし
パスワード
   混合診療導入に際して保険診療部分がこれまでと同様の医療内容を維持するか微妙かもですよ。特に医療財源圧縮が目的の導入だと、、、

あと自由診療(保険外治療)って値段は自由だけど診療内容は認可を受けた物だけじゃなかったでしたっけ?
つまり「こういう医療行為は保険外でならばokです」とお墨付きが無いといけないと。すなわち裏メニューは法律にひっかかるかもです。

違ってたらごめんなさい

【27132】Re(4):みなさん勘違いをしている...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/5(土) 1:10 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:

>あと自由診療(保険外治療)って値段は自由だけど診療内容は認可を受けた物だけじゃなかったでしたっけ?
>つまり「こういう医療行為は保険外でならばokです」とお墨付きが無いといけないと。すなわち裏メニューは法律にひっかかるかもです。

原則・表向きはそうですが,実際は・・・  医療か?というようなものや,加持祈祷的なものも・・・

【27134】Re(5):みなさん勘違いをしている...
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/11/5(土) 1:44 -

引用なし
パスワード
   たまにニュースにて、裏メニューから事件に至ってしまうモノなら見かける機会が(((・・;)

効果ある裏メニューならともかく、怪しさ満点なのは嫌過ぎますね

【27138】Re(6):みなさん勘違いをしている...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 11/11/5(土) 10:35 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:
合法か非合法かと言うのは、法律で決めたわけでして、
法律が必ずしも正しいとは限らないと思います。

確か、癌の最先端治療も保険適用外ですから、裏メニューではないかと。。


小生は信仰心は無いですが、
祈ってもらってやる気が出て、自己管理がきちんと出来るのなら、
信仰心も、『祈祷 5000円』と言う裏メニューも悪くはない事だと思います。

過渡期は患者にとって命を左右される大変な時期だとは思いますが、
結果的に良い制度になるように考えていくことの方が大切だと思います。

【27144】Re(7):みなさん勘違いをしている...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/5(土) 12:37 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>結果的に良い制度になるように考えていくことの方が大切だと思います。

後期高齢者向けの健康保険制度も,1点を10円から値引きするべく,分離独立させたんじゃないかと思っています. 今のところそのもくろみは失敗していますが.

少子高齢化,経済は右下がり. 高齢者の透析医療を支えていく事は次第に厳しくなっていくでしょう.

【27146】Re(8):みなさん勘違いをしている...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 11/11/5(土) 13:07 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>少子高齢化,経済は右下がり. 高齢者の透析医療を支えていく事は次第に厳しくなっていくでしょう.

命の大切さは分かっていますが、
導入年齢62歳、透析暦8年、平均70歳の高齢者に年間2兆円近くの費用を費やしている。

現透析の医療制度が確立した30数年前の前提と
今とででは対象者も人数も、当時としては想定外だと思っています。

その点での見直しは必要かと感じています。
一方では死に直結する事なので慎重さも必要かと。。

疑問に思う事は
両足が不自由だと原因を問わず障害1級の障害年金が受給できます。
飲酒運転で事故を起こし、幸運にも両足を切断すれば年間200万円もらえる制度が良いとは思えないのですが、、、

【27147】Re(9):みなさん勘違いをしている...
←back ↑menu ↑top forward→
 TAMU  - 11/11/5(土) 14:12 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>疑問に思う事は
>両足が不自由だと原因を問わず障害1級の障害年金が受給できます。
>飲酒運転で事故を起こし、幸運にも両足を切断すれば年間200万円もらえる制度が良いとは思えないのですが、、、

kusakari先生がおしゃっているように、
ここでは、様々な考え方の方が自由に議論していいのだと思っています。

思いがけない考え方に出会うのも、ときには良い刺激になります。

でも、ふさわしくない不快な事例を挙げるのは控えましょう。

【27148】幸運か?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/5(土) 15:30 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>飲酒運転で事故を起こし、幸運にも両足を切断すれば年間200万円もらえる制度が良いとは思えないのですが、、、

命と引き換えに足を失ったと昇華して考えれば,生き残ったこと自体を幸運だったと,思う人もいるでしょう.

両足を失った変わりに,もう飲酒運転をして人を傷つける危険性が無くなった,人を殺さずに済んだ事を幸運だと思う当事者は居るでしょう.

そういう意味では,貴殿の意見も少しは聞く気になるか・・・

常に蛇足の感が否めないのですけどね.

【27149】気づいてください
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/5(土) 16:08 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

個人的な攻撃をするつもりは毛頭ありません。

誰かもわからない希望さんのことが嫌いなわけでもありません。

ただ、この掲示板においては もう少し言葉は選ぶべきかと思います。

不適切な表現が際立つ気がします。

>
>疑問に思う事は
>両足が不自由だと原因を問わず障害1級の障害年金が受給できます。
>飲酒運転で事故を起こし、幸運にも両足を切断すれば年間200万円もらえる制度が良いとは思えないのですが、、、

上記のケースも原因はどうであれ障害者であることには変わりません。

上記文面をみて傷つく方もいるでしょう。

「幸運にも・・・すれば・・・もらえる」という表現が蛇足なのです。

医師のいうことをちっとも聞かずに2型糖尿病のコントロールが悪く、透析に至った患者が人生の敗北者でしょうか?

その方々が皆と同じ条件で透析を受けることが悪い制度ですか?

わたしの周りにはたくさんいらっしゃいます。

これは極論かもしれませんが、希望さんの書かれていることは、わたしにはそのように映ってしまいます。

もちろん現在の素行が不良の方にはわたしもそれなりの指導、対応はしています。


>導入年齢62歳、透析暦8年、平均70歳の高齢者に年間2兆円近くの費用を費やしている。

ちなみに、導入平均年齢67.8才、年末患者平均66.2才です。透析歴の平均はわかりません。

希望さんが 気がついてくださることを願っています。

わたし自身も気をつけようと思っています。

【27150】Re(9):みなさん勘違いをしている...
←back ↑menu ↑top forward→
 野の花  - 11/11/5(土) 18:52 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>両足が不自由だと原因を問わず障害1級の障害年金が受給できます。
>飲酒運転で事故を起こし、幸運にも両足を切断すれば年間200万円もらえる制度が良いとは思えないのですが、、、

表現力が稚拙。
年間たった200万円で両足を失うことが幸運だろうか。
自ら求めて反感を買うような書き込みともみられますが・・・。

【27153】Re(9):みなさん勘違いをしている...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 11/11/5(土) 21:33 -

引用なし
パスワード
   避けようと思えば避けられた可能性があるにもかかわらす、
自分が望まない方向に進んでいるのを『負』と
逆に、上手に避けて、自分の思うように行くのは『勝』と考えています。

糖尿病で避けられなかった人も少数では居るとは思いますが、
大半は避けられたはずではないのでしょうか?

小生が気になるのは、
年収500万円程度で子供がいる家庭で年金は年間数十万円。
健康保険料も10数万円。
将来の保険とも言えるので無駄とは思いませんが、
年収の2割以上を天引きされて、何の恩恵も受けてない人。

そんな人が大半を占める中で、、

自業自得の輩も、不運にも支援を受けなければ成らなくなった人も
同じと言うのが平等と思えないだけです。

最悪なのは支援を受ける立場で、
裕福な生活をしている人がいるという現実です。

【27170】Re(10):みなさん勘違いをしてい...
←back ↑menu ↑top forward→
 マーゴ WEB  - 11/11/6(日) 11:25 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
けったいな人やなぁ。
すべてに渡って公平な社会なんておへん。

【27174】たまに変態とも言われますが、、...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 11/11/6(日) 11:53 -

引用なし
パスワード
   ▼マーゴさん:

周りからは、変人とか、変わり者とか言われます。
何人かには変態とも、、言われましたが、、、

自分では独創的とか、ユニークと思っています。

人生は運の良し悪しでかなりの部分が決まると思っています。
しかし、努力をした人が報われるべきだと思っています。

過去を考えると、自分自身は運が良いと思っています。
だからなおさらの事、努力をした人が幸せになる

そうなれば良いなぁ〜と。

797 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori