C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
796 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【27161】6時間オンラインHDF のりさん。 11/11/6(日) 8:08 [未読]

【27167】Re(2):6時間オンラインHDF のりさん。 11/11/6(日) 10:54 [未読]
【27169】Re(3):6時間オンラインHDF のい 11/11/6(日) 11:24 [未読]
【27173】QBを上げると心臓に悪い kusakari 11/11/6(日) 11:47 [未読]
【27175】Re(1):QBを上げると心臓に悪い のい 11/11/6(日) 13:01 [未読]
【27177】Re(2):QBを上げると心臓に悪い さっちゃん携帯 11/11/6(日) 16:18 [未読]
【27180】Re(3):QBを上げると心臓に悪い kusakari 11/11/6(日) 18:01 [未読]
【27190】Re(3):6時間オンラインHDF ヨウ北海道 11/11/7(月) 16:17 [未読]

【27167】Re(2):6時間オンラインHDF
←back ↑menu ↑top forward→
 のりさん。 WEB  - 11/11/6(日) 10:54 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>
>よっかたですね。いい先生ですね。
>はじめまして、透析34年目のヨウ北海道と申します。私は5時間半オンラインHDFです。
>昭和という時代は、6時間が普通でしたよね。のりさんが透析されていた昭和40年代は、もっと長かったですね。

ヨウ北海道さん、こちらでよくお名前を拝見しています。マラソンなんて凄いですね。
S45年10時間キール型外シャントで始めました。その後、6時間のセミナイト、夜間透析の9時間半、また、セミの6時間、透析時間には変遷がありますね。なぜ、4時間に落ち着いたんでしょう。

>東京のJRや地下鉄は、とにかく階段が多いですよね。確かに介護タクシーの方が早いし、安全で時間に必ずつきます。
>だけど通院は、絶好なリハビリになるんです。
>苦難な道の選択と思われるかもしれないけど、将来は明るいです。
>
>私はこの5時間半までに4年以上の歳月がかかりました。かつてなかった原因不明の痛みがおきたりしました。
>仕事も午後5時を過ぎてしまい5時間もできなかったことも多々あります。
>最初は、目標6時間、最低4時間でもいいと思います。
>年下で、透析歴も若い私ですが、エール送ります。頑張ってください。
>みんなで50年、60年透析めざしましょう♪

僕は多発性変形関節症で関節がどんどん変形して歩けなくなり現在、電動車いすで移動しています。
長期になると思いがけない障害も出てきますね。
リハビリ、頑張ったんですね。僕は未だにリハビリを続けています。
そうですね。お互いに頑張りましょう!

【27169】Re(3):6時間オンラインHDF
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/6(日) 11:24 -

引用なし
パスワード
   ▼のりさん。さん:
>S45年10時間キール型外シャントで始めました。その後、6時間のセミナイト、夜間透析の9時間半、また、セミの6時間、透析時間には変遷がありますね。なぜ、4時間に落ち着いたんでしょう。

当初10時間もかけなければ除去できなかった小分子尿毒素が
ダイアライザや機器の改良により4時間で除去できるようになったからです。
それでも透析不足だと気付いている人々が 長時間透析を続けています。

当時は除水コントローラーが無く
除水はQB(血流量)に依存していたそうですね。(山羊先生の本や論文より)

「QBを上げると心臓に悪い」という悪しき習慣はそのころの流れを踏襲しているものと思われます。

【27173】QBを上げると心臓に悪い
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/6(日) 11:47 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
>「QBを上げると心臓に悪い」という悪しき習慣はそのころの流れを踏襲しているものと思われます。

緩衝剤が100%酢酸の透析液というのも,堪えたでしょうね.

ブドウ糖が入っていなかった事も大いに関係あるでしょう.

さらに,低カリウムとか,当時有った高カルシウム透析液とかの影響も大きかったでしょうし,

汚い透析液の因子も無視できなかったでしょう.

【27175】Re(1):QBを上げると心臓に悪い
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/6(日) 13:01 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>緩衝剤が100%酢酸の透析液というのも,堪えたでしょうね.
>ブドウ糖が入っていなかった事も大いに関係あるでしょう.

時代とはいえ、100%酢酸。拷問だなあ。

【27177】Re(2):QBを上げると心臓に悪い
←back ↑menu ↑top forward→
 さっちゃん携帯  - 11/11/6(日) 16:18 -

引用なし
パスワード
   ハイ☆洗面器、酸素マスク、エホチール

毎回、セットで拷問だったわ〜(過去形)

わかって下さる人が居て、嬉しいです。

大役、終わり〜スッとした〜(笑)

【27180】Re(3):QBを上げると心臓に悪い
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/6(日) 18:01 -

引用なし
パスワード
   ▼さっちゃん携帯さん:
>ハイ☆洗面器、酸素マスク、エホチール
>毎回、セットで拷問だったわ〜(過去形)
>わかって下さる人が居て、嬉しいです。

幸い? 小生が研修を受けたところは結構先進で,25年前には重曹透析液に代わっていました.
ですから,本当の酢酸透析液は,ほとんど知らないのですけどね.

あの透析液だったら,今の透析事情はありえなかったでしょう.
でも,そのときの事を知らない今の医療者が,未だに透析し過ぎが悪いなんていっているのは,

鬼畜米英って,今でも叫んでいるようなものでしょう.


>大役、終わり〜スッとした〜(笑)

大阪でした?

【27190】Re(3):6時間オンラインHDF
←back ↑menu ↑top forward→
 ヨウ北海道  - 11/11/7(月) 16:17 -

引用なし
パスワード
   ▼のりさん。さん:
>僕は多発性変形関節症で関節がどんどん変形して歩けなくなり現在、電動車いすで移動しています。
>長期になると思いがけない障害も出てきますね。
>リハビリ、頑張ったんですね。僕は未だにリハビリを続けています。

私の導入病院の患者さんも、股関節の手術したり歩行が厳しくなってきてます。
通院について、大雨、大雪、風邪をひいてしまった時などは、いくらリハビリとはいえ、無理はなさらないでくださいね。
6時間透析に慣れるまで、少しかかるかもしれませんが、慣れた時、のりさんの体にいい変化がありますように☆

796 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376481
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori