C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
783 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【27321】ご近所でなかったらごめんなさい ダモ 11/11/15(火) 14:50 [未読]

【27337】Re(1):ご近所でなかったらごめんなさい yossy 11/11/16(水) 19:36 [未読]
【27339】虎馬 真面目なはなし のい 11/11/16(水) 19:50 [未読]
【27341】Re(1):虎馬 真面目なはなし yossy 11/11/16(水) 20:23 [未読]
【27343】真面目なはなし のい 11/11/16(水) 21:41 [未読]
【27360】Re(1):真面目なはなし yossy 11/11/17(木) 17:46 [未読]
【27381】Re(2):真面目なはなし のい 11/11/18(金) 6:54 [未読]
【27345】Re(2):虎馬 真面目なはなし 山羊 11/11/16(水) 22:14 [未読]
【27361】Re(3):虎馬 真面目なはなし yossy 11/11/17(木) 17:49 [未読]
【27363】Re(4):虎馬 真面目なはなし kusakari 11/11/17(木) 18:08 [未読]
【27367】Re(5):虎馬 真面目なはなし kusakari 11/11/17(木) 18:43 [未読]
【27373】Re(6):虎馬 真面目なはなし yossy 11/11/17(木) 22:15 [未読]
【27382】Re(7):虎馬 真面目なはなし のい 11/11/18(金) 6:59 [未読]
【27386】Re(8):虎馬 真面目なはなし kusakari 11/11/18(金) 7:37 [未読]
【27369】Re(3):虎馬 真面目なはなし kusakari 11/11/17(木) 18:51 [未読]
【27364】こっちの方がひどいかも kusakari 11/11/17(木) 18:27 [未読]
【27365】中川由紀 医師 kusakari 11/11/17(木) 18:37 [未読]
【27366】Re(1):中川由紀 医師 kusakari 11/11/17(木) 18:40 [未読]
【27375】Re(2):中川由紀 医師 yossy 11/11/17(木) 22:31 [未読]
【27372】Re(1):こっちの方がひどいかも yossy 11/11/17(木) 22:14 [未読]
【27377】Re(2):虎馬 真面目なはなし とうさん 11/11/18(金) 3:11 [未読]
【27383】闇の組織 のい 11/11/18(金) 7:05 [未読]
【27392】ちょっと訂正させてください。 のい 11/11/18(金) 13:57 [未読]
【27395】Re(1):ちょっと訂正させてください。 yossy 11/11/18(金) 19:28 [未読]
【27400】私の感想 山羊 11/11/18(金) 20:45 [未読]
【27410】Re(1):私の感想 yossy 11/11/18(金) 22:43 [未読]
【27403】私の感想(2) のい 11/11/18(金) 21:52 [未読]
【27411】Re(1):私の感想(2) yossy 11/11/18(金) 22:47 [未読]
【27414】Re(2):私の感想(2) のい 11/11/18(金) 23:04 [未読]
【27405】Re(2):ちょっと訂正させてください。 kusakari 11/11/18(金) 22:03 [未読]
【27409】Re(3):ちょっと訂正させてください。 yossy 11/11/18(金) 22:38 [未読]
【27416】Re(3):ちょっと訂正させてください。 Taro 11/11/19(土) 1:10 [未読]
【27423】Re(4):ちょっと訂正させてください。 kusakari 11/11/19(土) 12:05 [未読]

【27337】Re(1):ご近所でなかったらごめん...
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 11/11/16(水) 19:36 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

ああ、そのニュース見たかったなあ。
ざんねん。

身近なところでは、正月の獅子舞も似たところがありますね。
じいちゃんばあちゃんが、
「獅子舞に頭を噛んでもらうと風邪を引かないから」
なんて言って孫を獅子舞に差し出すと、中にはぎゃんぎゃん泣きわめく子もいますから。

「ぎゃんぎゃん泣きわめく」で思い出したのですが、一昨年の夏松江に行ったついでに、境港の水木しげるロードまで足を伸ばした折、「やーだー!こーわーいー!!」と叫びながら泣きわめく子がいました。
手を引いている親は、笑いながら、「だいじょぶ、こわくないから、ほら♪」と、次々と妖怪の銅像の前で止まって見せようとしているという、鬼のような光景でした。
ありゃあ、絶対にトラウマになることでしょう。

【27339】虎馬 真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/16(水) 19:50 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:
>ありゃあ、絶対にトラウマになることでしょう。

トラウマについて 真面目な話ですが。。。

週3回3〜4時間透析なんてキツイ設定を続けるから

何も知らない患者さんは透析がトラウマになるのですよ。

やはり しっかり透析しなくちゃあねー。

【27341】Re(1):虎馬 真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 11/11/16(水) 20:23 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
>▼yossyさん:

>週3回3〜4時間透析なんてキツイ設定を続けるから
>
>何も知らない患者さんは透析がトラウマになるのですよ。
>
>やはり しっかり透析しなくちゃあねー。

私の住むところでは、日曜の夜に、移植を推進する団体(名前は忘れました)がスポンサーをしている番組が30分もFMで流されます。

先日2週にわたって、腎臓移植をした元透析患者が、その主治医とともに出演していました。

ま〜あ、ひたすら透析を地獄だなんだとさんざんこき下ろした(彼の透析も看ていたはずの主治医も一緒になって)あげく…。

「○○さんの、一回の透析にかかる時間はどのくらいだったのですか?」

との番組パーソナリティの問いに、

「週3回、最初は5時間から始まって、データが落ち着いてくるに従って4時間、3時間と、短くなってはいきましたが、やっぱりつらかったですね」

なんてことを堂々と答え、主治医も嬉しそうに、

「○○さんは、自己管理をしっかりされていてデータが良かったから時間が短くなりましたが、他の患者さんの中にはどうしても4時間しなきゃいけない方もいらっしゃいます」

なんてことを補足していました。

「なるほど、こんな透析を20年も続けて、主治医がこれじゃあ、透析が地獄になるわなあ」

と思いました。

ほんとに、しっかり透析しなくちゃいけませんね。

【27343】真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/16(水) 21:41 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:

>「週3回、最初は5時間から始まって、データが落ち着いてくるに従って4時間、3時間と、短くなってはいきましたが、やっぱりつらかったですね」
>
>なんてことを堂々と答え、主治医も嬉しそうに、
>
>「○○さんは、自己管理をしっかりされていてデータが良かったから時間が短くなりましたが、他の患者さんの中にはどうしても4時間しなきゃいけない方もいらっしゃいます」

このケースは主治医が悪いですね。
患者さんは被害者だな。

結構同じようなコメントをされるDrって居るんですよ。
「医療者の無知ほど患者を傷つけるものは無い。」ってつくずく思います。

たしかに腎移植は素晴らしい医療です。
わたしも係わっていましたから。

一概に比べることはできませんが「しっかりした透析」も同様に素晴らしいんですよ。
週3回4時間透析ではCKD 5DがCKD 5レベルにしかなりませんもの。

どうせやるなら CKD 5レベルから抜け出せる透析量を確保したいものです(あくまで例えです)。
そうすれば 合併症が減ることは当然期待できます。

ここに来る人々はみんな知ってることでした。

【27345】Re(2):虎馬 真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 山羊  - 11/11/16(水) 22:14 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:
>「○○さんの、一回の透析にかかる時間はどのくらいだったのですか?」
>「週3回、最初は5時間から始まって、データが落ち着いてくるに従って4時間、3時間と、短くなってはいきましたが、やっぱりつらかったですね」
>なんてことを堂々と答え、主治医も嬉しそうに、
>「○○さんは、自己管理をしっかりされていてデータが良かったから時間が短くなりましたが、他の患者さんの中にはどうしても4時間しなきゃいけない方もいらっしゃいます」

いや〜〜たいへん「ため」になるお話をありがとうございます。
今度、書き物をする時に、ネタにさせていただきます。

【27360】Re(1):真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 11/11/17(木) 17:46 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:

>このケースは主治医が悪いですね。
>患者さんは被害者だな。

でも、20年もなんの疑問も抱かずにいるのも患者としてどうなのかと思いますが…。

>たしかに腎移植は素晴らしい医療です。

腎移植が素晴らしいと言いたいがために透析をここまでおとしめるのか?
自分が今まで生きてこられた医療行為でしょう?
と思いつつ、そういう風に誘導した番組作りをした放送局に怒りを覚えました。

>一概に比べることはできませんが「しっかりした透析」も同様に素晴らしいんですよ。
>週3回4時間透析ではCKD 5DがCKD 5レベルにしかなりませんもの。
>どうせやるなら CKD 5レベルから抜け出せる透析量を確保したいものです(あくまで例えです)。
>そうすれば 合併症が減ることは当然期待できます。

私の検査結果は、まだまだCKD 5レベルでした。
これでもウチの透析室では一番いい条件なのですが。

【27361】Re(3):虎馬 真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 11/11/17(木) 17:49 -

引用なし
パスワード
   ▼山羊さん:

>今度、書き物をする時に、ネタにさせていただきます。

ぜひどうぞ。
2週にわたって、運転中、実に不愉快な時間を過ごしました。

【27363】Re(4):虎馬 真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/17(木) 18:08 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:

どのエリアでしょう?

【27364】こっちの方がひどいかも
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/17(木) 18:27 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:

>私の住むところでは、日曜の夜に、移植を推進する団体(名前は忘れました)がスポンサーをしている番組が30分もFMで流されます。

http://www.niigata-ot.net/radio4_download.html

新潟県臓器移植推進財団, の番組でしょうかね?

ちょっと聞いたら内容が似ていましたけど.

噴飯物ですなあ.番組としての質が良くない.

新潟って,透析患者の長期予後がとても良いところで,以前は透析のメッカとでも呼ぶべき施設も有りました(施設自体は今でもあります).

移植にも頑張っているのですね.
頑張るのは良いけど,透析をこき下ろしてもらってはいけませんなあ.

お馬鹿がくだらないブログを書くのは笑っていても良いかもしれないけど,

プロ中のプロがこういう放送を行うというのは余計罪深です.

【27365】中川由紀 医師
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/17(木) 18:37 -

引用なし
パスワード
   http://www.med.niigata-u.ac.jp/uro/staff/index.html

のスタッフですね.

おいらよりもずいぶん先輩だー.

【27366】Re(1):中川由紀 医師
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/17(木) 18:40 -

引用なし
パスワード
   透析をやっていれば永遠に生きれるわけじゃない

そりゃあそうだ.

腎臓が悪くなくても永遠に生きられるわけじゃない.

腎臓移植を受けても永遠に生きられるわけじゃない.


移植をするのは結構.

でも,移植を受けられない人が圧倒的に多い,受けたくない人も多い,

その日本で,HDをこき下ろしてなんの意味があるんだ?

【27367】Re(5):虎馬 真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/17(木) 18:43 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:

なんか,検索の結果がビンゴのような感じですが,貴殿の居住エリアが表に出たとしたらご容赦を.

【27369】Re(3):虎馬 真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/17(木) 18:51 -

引用なし
パスワード
   ▼山羊さん:
>いや〜〜たいへん「ため」になるお話をありがとうございます。
>今度、書き物をする時に、ネタにさせていただきます。

ご存知のお方ではありませんか?

私は知りませんけど.

しかし,新潟でこんな発言するなんて勇気のある御仁です.

【27372】Re(1):こっちの方がひどいかも
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 11/11/17(木) 22:14 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>http://www.niigata-ot.net/radio4_download.html
>
>新潟県臓器移植推進財団, の番組でしょうかね?
>
>ちょっと聞いたら内容が似ていましたけど.

大当たりで〜す。

>噴飯物ですなあ.番組としての質が良くない.

ほんとに。
重い話題を軽く伝えたい、と言う気持ちはわかりますが、パーソナリティが軽薄すぎる。

>新潟って,透析患者の長期予後がとても良いところで,以前は透析のメッカとでも呼ぶべき施設も有りました(施設自体は今でもあります).

私はそこじゃありませんが、そのうち、施設見学に行ってみようと思っています。

>移植にも頑張っているのですね.
>頑張るのは良いけど,透析をこき下ろしてもらってはいけませんなあ.

まったくです。
透析という治療のおかげで命をつないだのでしょうに。

>お馬鹿がくだらないブログを書くのは笑っていても良いかもしれないけど,
>プロ中のプロがこういう放送を行うというのは余計罪深です.

この放送局、県内では結構聴取率いいんですよねえ。
こまったものです。

【27373】Re(6):虎馬 真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 11/11/17(木) 22:15 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>なんか,検索の結果がビンゴのような感じですが,貴殿の居住エリアが表に出たとしたらご容赦を.

ゆるさ〜ん(笑)!!

【27375】Re(2):中川由紀 医師
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 11/11/17(木) 22:31 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>透析をやっていれば永遠に生きれるわけじゃない
>
>そりゃあそうだ.
>
>腎臓が悪くなくても永遠に生きられるわけじゃない.
>
>腎臓移植を受けても永遠に生きられるわけじゃない.
>
>
>移植をするのは結構.
>
>でも,移植を受けられない人が圧倒的に多い,受けたくない人も多い,
>
>その日本で,HDをこき下ろしてなんの意味があるんだ?

移植を推進する団体がスポンサーですからねえ…。
移植以外の治療をおとしめれば、移植が余計に際立ちますもの…って、そんなことはもちろんご存じですよね。
そこまでスポンサーべったりの番組作りをする放送局も腹が立ちます。

【27377】Re(2):虎馬 真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 11/11/18(金) 3:11 -

引用なし
パスワード
   何かのキャンペーンでしょうか?
先日の文春も…
透析は医療費がかかるので節約しましょう
って事なんでしょか?


移植もいいのですが、欧米みたいにドナーになられる方の数がたくさんいらっしゃらないんですけどねぇ


移植するにしてもいい状態のときに移植すればよごも良いはずです


移植でも透析でもどちらも患者が選択できるのが一番だと思ってます


にしても、なーんだか最近透析医療が攻撃されているような…
闇の組織でも動いているんでしょうか?

【27381】Re(2):真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/18(金) 6:54 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:
>私の検査結果は、まだまだCKD 5レベルでした。
>これでもウチの透析室では一番いい条件なのですが。

血清クレアチニンレベルで考察すればもちろんCKD 5レベルにしかなりませんよ。
(あくまで例えですし。)

尿毒素の除去という観点から考察できれば(排液全量貯留と血液検査で)
より正確なクリアランスが求められます。
でも ふつうは やってくれませんがね。

MEの自主研究に期待しますか。

【27382】Re(7):虎馬 真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/18(金) 6:59 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:
>▼kusakariさん:
>
>>なんか,検索の結果がビンゴのような感じですが,貴殿の居住エリアが表に出たとしたらご容赦を.
>
>ゆるさ〜ん(笑)!!

N県の透析って すごーいはずなんですがねー。
β2とか貧血とか。

泌尿器科の教授が腎移植の大家だから、
すこし県内の動向が変化しているのかな??

でも、主治医も実名出して あんなこと言うとは 度胸ありますねー。

ぼくなんてHNでしか勝負できない 小さな奴です。

【27383】闇の組織
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/18(金) 7:05 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>闇の組織でも動いているんでしょうか?

われわれの手の届かない とてつもない 大きな闇組織から
頭にマイクロチップを埋め込まれたり、
家族を誘拐されたりして脅されながら

闇組織を通じて電柱から発信されている「本意ではないこと」を 無理やり言わされているに 違いなし。

しつこくて ゴメンナサイ(深謝)。

しかし とうさん。深夜の投稿が多いですが ちゃんと寝てますか?

【27386】Re(8):虎馬 真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/18(金) 7:37 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:

>N県の透析って すごーいはずなんですがねー。

昔はねえ.

でも,最近は影が薄い?

結局,長期予後が良かったのは総合病院ならではの総合支援姿勢がいち早く整っていたからだったんだろうかと,思っています.

それに,ひょっとしてあまり高齢者は導入しないのか? なんて事もデータを見て感じた事が有ります.

>ぼくなんてHNでしか勝負できない 小さな奴です。

そろそろ晒してください.

【27392】ちょっと訂正させてください。
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/18(金) 13:57 -

引用なし
パスワード
   http://www.niigata-ot.net/radio4_download.html

↑先ほど はじめて聴いてみました。

内容を聴かずにコメントしてしまっていたのでちょっと反省し訂正。

(私の感想)
移植を身近に普及させようという正しい意図があるのでしょうが、
ノリが軽すぎることはちょっと不謹慎。
とくに移植コーディネーターが軽すぎ。
透析患者の生命予後の数字的な部分にはっきり誤りがある。(20年生存率10%、30年生存率2-3%は言い過ぎ)
夏の暑い日に500ccしか飲めないのも言い過ぎ。
維持透析のイメージを落としすぎ。

という意味では公共の電波で いただけない と思いました。

しかし、移植直前の検査や移植後のstoryについてはおおかた間違いがないという感想です。
また移植後の主治医と透析期の主治医はもちろん別人です。

やはり 移植前に「しっかりとした透析」を行われていなかったというのは残念ですね。

先の私のマイクロチップ発言について訂正いたします。すみませんでした。

つたない部分は多かったですが、内容にはあまり悪意を感じませんでした。

皆さんいかがでしょうか?

【27395】Re(1):ちょっと訂正させてくださ...
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 11/11/18(金) 19:28 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:

>維持透析のイメージを落としすぎ。

私には、この部分だけで悪意を感じるには充分です。
透析に対するイメージを落とす行為は、患者ばかりでなく透析医療に従事しているみなさんをもおとしめることにもつながると思うのですが、いかがでしょうか?
移植後の生活のすばらしさは、透析をおとしめなくとも伝えられるはずですし、そうでなければ公共の電波に乗せるべきではないと思います。
(過去には、某演歌歌手の移植に関する番組とか…)
この放送の中で、移植をした患者さんが、「透析をしているときは味がわからなかった。今は味もよくわかる」というようなことを発言していました。
ただでさえ個人差があるような味覚というものを例にとって、それがさも透析のせいであるかのように一般化していたことが、実は一番引っかかりました。
もちろん、受けていた透析が「…」だったからでしかないはずなのに、です。
あの部分で、よく知らないで聴いている大多数の聴取者は、
「透析をすると味がわからなくなる=透析患者は味がわからない」
と思ったでしょうね。

>内容にはあまり悪意を感じませんでした。

やはり、患者と医療者は違うのですね。
ま、当たり前でしょうけどね。

【27400】私の感想
←back ↑menu ↑top forward→
 山羊  - 11/11/18(金) 20:45 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:
>▼のいさん:
>
>>維持透析のイメージを落としすぎ。
>私には、この部分だけで悪意を感じるには充分です。

「本論」にあたる部分は、だいたい全部聞きました。
全体としては「悪意を感じる」まではいかないかなあ…と思いました。
のい先生も言っておられる様に、「ノリがよくて軽すぎ」な印象は受けましたが。
ただ、今の若い世代には、こういったスタイルが受けがよいのかもしれませんが、
私は「1回分」聞くだけで、かなり疲れました。


>透析に対するイメージを落とす行為は、患者ばかりでなく透析医療に従事しているみなさんをもおとしめることにもつながると思うのですが、いかがでしょうか?
>移植後の生活のすばらしさは、透析をおとしめなくとも伝えられるはずですし、そうでなければ公共の電波に乗せるべきではないと思います。

そうそう、そうなんですよ。この部分には、大いに共感します。
良いものは良いと、それをまっすぐに言えばよいのです。
腎移植の良さを強調するために、不正確な情報を織り交ぜてまで、透析を悪く言うのは、
自社のよい製品を売るのに、他社の製品の悪口ばかり言う行為と似ています。

昔、政治社会問題を扱うブログに、「『移植天国、透析地獄』の様なキャンペーンはよくない」と
書き込みをしたことがあります。その時そのブログ主は、「そういうクレームをつけることは、
部外者にとっては、腎不全治療を巡る医療者・患者の『内ゲバ』にしかみえない」と言われました。

これはなかなか鋭い意見で、腎移植と透析は、本来は対立するものではありません。
それなのに、一方がもう一方を貶しているのは、部外者から見れば、確かに「内ゲバ」でしょう。

だいたい慢性腎不全患者全員を腎移植で救うことは困難であり、またその必要もないわけです。
従って、透析治療を受けざるをえない患者は、移植までの繋ぎを含め、いなくなることはありません。

透析を受けながら生活する人間にとっては、透析治療を肯定的にとらえて生きることが重要で、
透析になる前から「負のイメージ」、それも「誤った『負のイメージ』」を植え込まれることは、
治療の出発時点(それ以前)から患者は、大きなマイナスの荷物を背負うことになります。

透析で元気で長生きするために、身体的にもっとも重要なのは「しっかり透析」ですが、
精神的にもポジティブに生活できるかどうかで、結果は大きく異なってくると思っています。

【27403】私の感想(2)
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/18(金) 21:52 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:

聴いてみて、この番組にそこまでの悪意は無いのでは?と率直に感じましたよ。
もしかして そのことが yossyさんを傷つけましたか?

人の死の裏側にある献腎移植という暗いイメージを払拭しようとして行き着いた段取りなのでしょうが、
あまりにもハッピートークであることには違和感を覚え、
カチンとくる人も多いだろうなとも 思いました。

悪意はないが結果的に多くの人を不愉快にさせてしまったから、
番組側が意図していたわけではないけれど残念な結果と言えるのでしょう。
それが僕の感想です。

おそらく番組の段取りが一般人に献腎移植を理解してほしいという趣旨のもので、
現在進行形の透析患者さんを意識したものでなかったことが配慮に欠けた部分なのだと思います。


>透析に対するイメージを落とす行為は、患者ばかりでなく透析医療に従事しているみなさんをもおとしめることにもつながると思うのですが、いかがでしょうか?
>移植後の生活のすばらしさは、透析をおとしめなくとも伝えられるはずですし、そうでなければ公共の電波に乗せるべきではないと思います。
>(過去には、某演歌歌手の移植に関する番組とか…)

透析に対するイメージを落とす行為は確かによくないでしょう。

でもこの番組については 少なくともわたしは自分がおとしめられたとまでは思いませんでした。

「軽い」とは思いましたが。

公共の電波ですので、あなたがおとしめられて許せないと思うのであれば、
その旨を当局に報告し 正式にクレームを付けることは許されるでしょう。
実際 いくつかのクレームもあったのではないでしょうか。

>この放送の中で、移植をした患者さんが、「透析をしているときは味がわからなかった。今は味もよくわかる」というようなことを発言していました。
>ただでさえ個人差があるような味覚というものを例にとって、それがさも透析のせいであるかのように一般化していたことが、実は一番引っかかりました。
>もちろん、受けていた透析が「…」だったからでしかないはずなのに、です。
>あの部分で、よく知らないで聴いている大多数の聴取者は、
>「透析をすると味がわからなくなる=透析患者は味がわからない」
>と思ったでしょうね。

ここの部分は
20年余り透析を受けてきて、やっと希望した献腎移植の機会を得ることができた患者が
素直にそれに感謝して、腎移植の良さを皆に伝えたいと思った末の発言ではないのかな。

以前も述べたように他にも透析について不正確なコメントがあったことは残念ですが。

患者本人にとっては4時間透析があまりに辛すぎたようで、
でもそれは おそらくそれはあなたも仰るように
不幸にも本人が十分な透析を受けていなかったからかもしれません。
「しっかり透析」基本ですが、この場合はその人の選択なのでよくわかりません。

>やはり、患者と医療者は違うのですね。
>ま、当たり前でしょうけどね。

残念ながらそれを言われてしまうと立場の違う者が集まるここでは議論が成立しません。

たしかにそれぞれの立場は違います。

それは悪いことではないし、仕方のないことです。

【27405】Re(2):ちょっと訂正させてくださ...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/18(金) 22:03 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:

>やはり、患者と医療者は違うのですね。
>ま、当たり前でしょうけどね。

ですね.

違う事を前提に考えるべきですね.
腎不全になっていない者が,透析患者の本当の気持ち(それも千差万別)と,同じ感情を持つことは不可能でしょう.

プロは,ユーザーに対して,自身の全知・全霊を掛けて物事に当たるべきです.
先ずは客観的な態度が求められます.そして,各ユーザー毎に最良を模索していく.
たまには,ベストじゃない選択肢が選ばれる事も有りうるでしょう.

ただ,医療者が患者の心情にばかり,無秩序に深入りしてしまうのも宜しくない.

【27409】Re(3):ちょっと訂正させてくださ...
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 11/11/18(金) 22:38 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

すみません、充分わかっていて余計なことを書いてしまいました。

ご心配下さりありがとうございます。

【27410】Re(1):私の感想
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 11/11/18(金) 22:43 -

引用なし
パスワード
   ▼山羊さん:

コメントありがとうございました。

>透析で元気で長生きするために、身体的にもっとも重要なのは「しっかり透析」ですが、
>精神的にもポジティブに生活できるかどうかで、結果は大きく異なってくると思っています。

最近はここがなかなか難しいです。
修行が足りませんね。

【27411】Re(1):私の感想(2)
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 11/11/18(金) 22:47 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
>▼yossyさん:
>
>聴いてみて、この番組にそこまでの悪意は無いのでは?と率直に感じましたよ。
>もしかして そのことが yossyさんを傷つけましたか?

いいえ、全くそのようなことはありません。

>>やはり、患者と医療者は違うのですね。
>>ま、当たり前でしょうけどね。
>
>残念ながらそれを言われてしまうと立場の違う者が集まるここでは議論が成立しません。
>
>たしかにそれぞれの立場は違います。
>
>それは悪いことではないし、仕方のないことです。

もうしわけありません。
わかりすぎるくらいにわかっていたことをわざわざ付け加えてしまいました。
蛇足でしたね。
失礼しました。


そろそろ回収の時間ですので、もうひとつ残っている件につきましては明日必ずお返事いたします。
しばらくはイヤなご気分でしょうけれど、お待ち下さい。

【27414】Re(2):私の感想(2)
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/18(金) 23:04 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:
>もうしわけありません。
>わかりすぎるくらいにわかっていたことをわざわざ付け加えてしまいました。
>蛇足でしたね。
>失礼しました。

いえいえ、許しませんよ。

冗談です。

わざわざ、そのようなコメントをありがとうございます。

>しばらくはイヤなご気分でしょうけれど、お待ち下さい。

もうイヤな気分では無いですよ。

私が発した「悪気がないことば」も あなたの癇に障ったのかもしれません。

明日は東京で研究会です。

お返事のお返事は場合によって明後日以降になりますことをお許しください。

【27416】Re(3):ちょっと訂正させてくださ...
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 11/11/19(土) 1:10 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>ただ,医療者が患者の心情にばかり,無秩序に深入りしてしまうのも宜しくない.

自分の患者にならともかく、患者一般となると問題でしょう。
特に、平均的レベルから外れた医療者の場合。

悪い意味 だけ では無い事は了承下さい。

最近、Dr.Kusakariの良い悪いの根拠が掴めなくなる事が多し。

【27423】Re(4):ちょっと訂正させてくださ...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/19(土) 12:05 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:
>>ただ,医療者が患者の心情にばかり,無秩序に深入りしてしまうのも宜しくない.
>
>自分の患者にならともかく、患者一般となると問題でしょう。
>特に、平均的レベルから外れた医療者の場合。

自分の患者という,のも,おかしいのではありますが,取り敢えず,自身が主に診ている患者であっても,線引をきっちりしないといけない場合が多いでしょう.
情念の強い方々も居ますから,引きずり込まれるケースも有るでしょうしね.

例えば,マイケルジャクソンのケースとか・・・ 飛躍しすぎか.

>最近、Dr.Kusakariの良い悪いの根拠が掴めなくなる事が多し。

そうですか? まあ,揺らぎが有る方が面白いでしょ?

783 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376484
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori