C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
783 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【27321】ご近所でなかったらごめんなさい ダモ 11/11/15(火) 14:50 [未読]

【27343】真面目なはなし のい 11/11/16(水) 21:41 [未読]
【27360】Re(1):真面目なはなし yossy 11/11/17(木) 17:46 [未読]
【27381】Re(2):真面目なはなし のい 11/11/18(金) 6:54 [未読]

【27343】真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/16(水) 21:41 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:

>「週3回、最初は5時間から始まって、データが落ち着いてくるに従って4時間、3時間と、短くなってはいきましたが、やっぱりつらかったですね」
>
>なんてことを堂々と答え、主治医も嬉しそうに、
>
>「○○さんは、自己管理をしっかりされていてデータが良かったから時間が短くなりましたが、他の患者さんの中にはどうしても4時間しなきゃいけない方もいらっしゃいます」

このケースは主治医が悪いですね。
患者さんは被害者だな。

結構同じようなコメントをされるDrって居るんですよ。
「医療者の無知ほど患者を傷つけるものは無い。」ってつくずく思います。

たしかに腎移植は素晴らしい医療です。
わたしも係わっていましたから。

一概に比べることはできませんが「しっかりした透析」も同様に素晴らしいんですよ。
週3回4時間透析ではCKD 5DがCKD 5レベルにしかなりませんもの。

どうせやるなら CKD 5レベルから抜け出せる透析量を確保したいものです(あくまで例えです)。
そうすれば 合併症が減ることは当然期待できます。

ここに来る人々はみんな知ってることでした。

【27360】Re(1):真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 11/11/17(木) 17:46 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:

>このケースは主治医が悪いですね。
>患者さんは被害者だな。

でも、20年もなんの疑問も抱かずにいるのも患者としてどうなのかと思いますが…。

>たしかに腎移植は素晴らしい医療です。

腎移植が素晴らしいと言いたいがために透析をここまでおとしめるのか?
自分が今まで生きてこられた医療行為でしょう?
と思いつつ、そういう風に誘導した番組作りをした放送局に怒りを覚えました。

>一概に比べることはできませんが「しっかりした透析」も同様に素晴らしいんですよ。
>週3回4時間透析ではCKD 5DがCKD 5レベルにしかなりませんもの。
>どうせやるなら CKD 5レベルから抜け出せる透析量を確保したいものです(あくまで例えです)。
>そうすれば 合併症が減ることは当然期待できます。

私の検査結果は、まだまだCKD 5レベルでした。
これでもウチの透析室では一番いい条件なのですが。

【27381】Re(2):真面目なはなし
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/18(金) 6:54 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:
>私の検査結果は、まだまだCKD 5レベルでした。
>これでもウチの透析室では一番いい条件なのですが。

血清クレアチニンレベルで考察すればもちろんCKD 5レベルにしかなりませんよ。
(あくまで例えですし。)

尿毒素の除去という観点から考察できれば(排液全量貯留と血液検査で)
より正確なクリアランスが求められます。
でも ふつうは やってくれませんがね。

MEの自主研究に期待しますか。

783 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376484
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori