C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
778 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【27335】10年ぶり kusakari 11/11/16(水) 18:51 [未読]

【27356】Re(4):10年ぶり Taro 11/11/17(木) 13:05 [未読]
【27358】透析室 のい 11/11/17(木) 14:08 [未読]
【27370】Re(1):透析室 Taro 11/11/17(木) 20:54 [未読]
【27380】Re(2):透析室 のい 11/11/18(金) 6:48 [未読]
【27384】いまさらPD kusakari 11/11/18(金) 7:25 [未読]
【27388】いまさらPD 弁解バージョン のい 11/11/18(金) 8:36 [未読]
【27387】Re(3):透析室 Taro 11/11/18(金) 8:17 [未読]
【27389】EPS のい 11/11/18(金) 8:40 [未読]
【27390】Re(1):EPS Taro 11/11/18(金) 12:03 [未読]
【27391】Re(2):EPS のい 11/11/18(金) 12:39 [未読]
【27397】Re(3):EPS yossy 11/11/18(金) 19:59 [未読]
【27399】Re(4):EPS のい 11/11/18(金) 20:30 [未読]
【27417】Re(5):EPS Taro 11/11/19(土) 1:22 [未読]
【27420】横からすみません。 すーさん 11/11/19(土) 6:36 [未読]
【27421】Re(1):横からすみません。 kusakari 11/11/19(土) 11:06 [未読]
【27422】Re(6):EPS kusakari 11/11/19(土) 11:10 [未読]
【27429】Re(7):EPS Taro 11/11/19(土) 13:21 [未読]
【27486】すっかり遅くなりました yossy 11/11/21(月) 19:38 [未読]
【27490】Re(1):すっかり遅くなりました のい 11/11/21(月) 21:00 [未読]
【27491】Re(2):すっかり遅くなりました kusakari 11/11/21(月) 21:54 [未読]
【27500】Re(2):すっかり遅くなりました yossy 11/11/22(火) 1:10 [未読]
【27419】Re(4):透析室 とうさん 11/11/19(土) 1:36 [未読]
【27430】Re(5):透析室 Taro 11/11/19(土) 13:50 [未読]
【27432】Re(6):透析室 とうさん 11/11/19(土) 18:29 [未読]
【27378】Re(1):透析室 とうさん 11/11/18(金) 3:29 [未読]
【27379】週6回3時間on line HDF のい 11/11/18(金) 6:33 [未読]
【27499】Re(1):週6回3時間on line HDF とうさん 11/11/22(火) 0:40 [未読]

【27356】Re(4):10年ぶり
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 11/11/17(木) 13:05 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
>Taroさんの意見を教えて。

ヲットッ
これは想定外の巻き返し。

嫌いな処に用件も無いのに訪れたくなる条件ですか・・・
透析が必要無い体になれば、もしかしたら...

【27358】透析室
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/17(木) 14:08 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:
>ヲットッ
>これは想定外の巻き返し。
>
>嫌いな処に用件も無いのに訪れたくなる条件ですか・・・
>透析が必要無い体になれば、もしかしたら...

わたしの質問、想定外でしたか。。。

嫌いなところだけど 行かなければならないから 超ストレス。
嫌いじゃないけど 行かなければならなければ ちょっとストレス。
好きなところなら 行かなければならなくても ストレス発散。
という構図ですね。

実際に僕も 仕事じゃなければ とくに好んでは透析室に行かないかもですね。
(とくに好んでは。。。ね。。。)

しかし、患者さんにお願いして週6回連日3時間on line HDFとか
お互いにハッピーなことをやっているときは行くのが楽しくなる。

本を読んだり、映画を観たり、美人ナースと喋ったり、ぐっすり寝る。
有効に時間を費やす場所という風に 発想転換してみたら?

もしくは在宅血液透析。(ワン・パターンでごめん。)

Taroさん、駄目かい?


 

【27370】Re(1):透析室
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 11/11/17(木) 20:54 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
>わたしの質問、想定外でしたか。。。

私の返答は想定内?
狙ったんだけど・・・
相手に変わる事は要求しませんから。

>嫌いなところだけど 行かなければならないから 超ストレス。

ピンポ〜ン

>実際に僕も 仕事じゃなければ とくに好んでは透析室に行かないかもですね。
>(とくに好んでは。。。ね。。。)

Dr.に、「仕事が好き!」って言われても、複雑な心境...
見方が斜め過ぎますか?

>本を読んだり、映画を観たり、美人ナースと喋ったり、ぐっすり寝る。

本を・・ >目が悪いんで
映画を・・ >気分じゃ無い
美人ナース・・ >「美人揃いだと思うよ」(他よりは)とはスタッフの弁
ぐっすり・・ >『寝た』と言う意識を持てたのは年2〜3回か

>有効に時間を費やす場所という風に 発想転換してみたら?

考えた時もありました。
結果、ムリと言う結論です。

>もしくは在宅血液透析。(ワン・パターンでごめん。)

諸条件から、現状で実現は難しいとの結論。
サポートする側もされる側も。

>Taroさん、駄目かい?

消極的ながら、現状を選んだと言う事になるのでしょうね。
選択の余地は無かった。
だからPDの事が未だに忘れられない。

【27378】Re(1):透析室
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 11/11/18(金) 3:29 -

引用なし
パスワード
   週6回3時間HDF
そんな所があれば行ってみたい
それで透析室入室が最終20時位とか
日曜日もやっていて
パラダイスですねぇ
それでナースも美人
綺麗なお姉さんは見てると楽しい


妄想がふくらみますやん


少し真面目な質問になりますが、HDFは短い時間だとどうなるのでしょうか?
短い時間HDFをしても意味がないといわれました

短い時間におけるHDFとHD違いがあるのでしょうか?

【27379】週6回3時間on line HDF
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/18(金) 6:33 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>それでナースも美人
>綺麗なお姉さんは見てると楽しい

うちのナースたち、とても美人ですよ。制服もオレンジだし。

>少し真面目な質問になりますが、HDFは短い時間だとどうなるのでしょうか?
>短い時間HDFをしても意味がないといわれました
>短い時間におけるHDFとHD違いがあるのでしょうか?

待ってました、その質問。

>短い時間HDFをしても意味がないといわれました

おおきな誤解なんです。
世の中のクリニックの中には
「on line HDFをやっているから4時間透析でよい」という不届きなことを言っているところがあります。
まずこれは絶対×です。

on line HDFは通常の設定では透析液流量を減じて濾過流量の方にまわすため
大分子の除去に優れますが、リン・BUN・クレアチニンといった小分子の除去能力は少しだけ低くなります。
これはkusakari Dr. のAPS-25SAの検討でも実証済み。

だからHDFは透析時間を短くできるメリットは決して持ちあわせていないというのは事実です。
短い時間HDFをしても意味がない、とは そういうことで 
しかし同じ透析時間であればHDよりHDFの方が大分子が抜ける分だけ魅力的です。

しかし、私の自主研究として
今回は2名の週3回6時間on line HDFの患者さんに十分メリット、デメリットを説明し、お願いして
2週間だけ 週6回3時間on line HDFをやらせてもらいました。
お分かりのように週当たりの透析時間は18時間で同じですよね。
HDFでもHDでも同様ですが、とくにHDの部分においては透析開始時が最も尿毒素の濃度が高いために、
最初の3時間いや2時間いや1時間が最も単位時間当たりの溶質除去量(除去効率)が多いわけです。
もちろん4時間、5時間、6時間と透析時間を延ばすとtotalの尿毒素除去量は増大しますが
透析効率は透析後半では前半に比べて低下するわけです。
だから1回の透析時間を短くして回数を増やすという考え方は
まさにHD(HDFにおいても)において、透析における おいしいとこ取りなんです。

実際 週3回6時間→週6回3時間への変更により
週当たりのすべての溶質除去量は明らかに増加します。
そしてTAC(透析前後で採血して求めた週当たりの平均濃度)と表現しますが
たとえばTAC BUN、TAC β2MGは週6回3時間の方が明らかに低く維持できるわけです。
さらに、ほぼ連日透析するわけですから1回の除水量は少なくて済み、透析前後の尿毒素濃度の
振幅も小さくなり、酸塩基平衡においても 体に優しすぎる透析(HDF)となる。ということです。

もちろん週6回3時間→週7回3,4,5,6時間になればもっと素晴らしいでしょう。
(低Pに注意!ということになりますが。)

1週間当たりの透析(HDF)時間を同じとして、回数を増やした場合は、以上のような理由で
より尿毒素は除去でき、体に優しい。。。という結論です。

しかし残念ながら ベッドの都合や保険上、外来施設透析では実現困難な設定です。

わたしが在宅血液透析を勧めるゆえんです。

以上、九州から 100点満点の解説でした。スタジオにおかえししまーす。

【27380】Re(2):透析室
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/18(金) 6:48 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:
>だからPDの事が未だに忘れられない。

そうかPDか。
PDからHDの中には、Taroさんと同じ気持ちのひと、多いね。

PD歴にもよるけど
せっかく腹膜休ませてんだから いまから週2回HD、週2日PDって方法はできないの?

あまり勧められないかな。

【27384】いまさらPD
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/18(金) 7:25 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:

>せっかく腹膜休ませてんだから いまから週2回HD、週2日PDって方法はできないの?
>あまり勧められないかな。

賛成できません.

何故か,
PDの合併症が無ければHDだけでもっと楽な人生が送られたのにという方を沢山見ましたので.

もちろん,CAPD全体を否定しているわけじゃありません.

【27387】Re(3):透析室
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 11/11/18(金) 8:17 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
>せっかく腹膜休ませてんだから いまから週2回HD、週2日PDって方法はできないの?

PD歴7年程で、腹膜の機能低下で週1HDの併用に。
その後、EPSの可能性から、『PDは低いリスクでは無い』とのDr.判断で完全移行。
『多少のリスクなら・・』とPDに固辞したのですが、撃破されました。
一部の古いスタッフは、移行後数年(5年以上?忘れた)経った今でも腹を触りたがります。

それに、HDが週3から週2に変わるだけでは・・
週1なら真面目に考えるでしょうけど。
しかしその前に、30分延長要望さえハナで笑う主治医が認める訳が無い と思う。

>PDからHDの中には、Taroさんと同じ気持ちのひと、多いね。

HDの束縛感は、半端ないものがありますからね。

>あまり勧められないかな。

リスクは承知なんですけど・・・

【27388】いまさらPD 弁解バージョン
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/18(金) 8:36 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼のいさん:
>
>>せっかく腹膜休ませてんだから いまから週2回HD、週2日PDって方法はできないの?
>>あまり勧められないかな。
>
>賛成できません.
>
>何故か,
>PDの合併症が無ければHDだけでもっと楽な人生が送られたのにという方を沢山見ましたので.
>
>もちろん,CAPD全体を否定しているわけじゃありません.

kusakari先生、怖いよー。

本来は僕も勧めません。

EPSで2名亡くしました。

こんなこと言うと怒られそうですが

もともと腹膜は透析するための役割の臓器ではないし

透析効率も悪いですからね。

(PD患者さんゴメンナサイ。最初の5年ならOKです。最初からHD併用とか)

PDで導入すると残腎機能が保たれるといいますが、

あれも無理な除水をしていないから  という理由だと思います。

当院で HD導入早期から良い膜で6時間透析している患者の中には

導入2-3年目の現在でも全く除水をしていない方が数名います。

【27389】EPS
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/18(金) 8:40 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:
>一部の古いスタッフは、移行後数年(5年以上?忘れた)経った今でも腹を触りたがります。

EPSは腹膜炎の既往が無くても
HD移行後20年目でも発症するんですよ。

わたしも2名 亡くしました。

ほか 2名 あかね会で腹膜剥離術を してもらいました。

【27390】Re(1):EPS
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 11/11/18(金) 12:03 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
>EPSは腹膜炎の既往が無くても
>HD移行後20年目でも発症するんですよ。

続けても止めても、なる時にはなる とも受け取れる・・

【27391】Re(2):EPS
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/18(金) 12:39 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:
>▼のいさん:
>>EPSは腹膜炎の既往が無くても
>>HD移行後20年目でも発症するんですよ。
>
>続けても止めても、なる時にはなる とも受け取れる・・

いやいや、それは 違います。

PDはあまり得意ではないけれど、、、

医学統計として
腹膜炎の既往がある方がEPSになりやすい。
CAPD歴が長い方がEPSになりやすい。

しかし腹膜炎の既往が無くても
CAPD歴が短くても 
EPS は 発症する可能性がある。と理解しています。
しかし 逆もありきです。

>続けても止めても、なる時にはなる とも受け取れる・・
というのは 大間違いではないけれど、
通常はEPSになる可能性が高い状況(頻回の腹膜炎、腹膜機能の低下、長期CAPD歴)になったら
医療側は中止、HD移行を強く勧告するよね。提示しなければならないもん。

また以前の腹膜透析液は中性液ではなかったため、そのことも発症に関与している。とされています。

発症を予測する検査としては腹膜中皮細胞診。

白鷺病院さんがおもに研究、検査されています。

【27397】Re(3):EPS
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 11/11/18(金) 19:59 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:

私にPDの経験はありませんので、EPSのおそろしさはよくわかりません。
しかし、ここをよく読まれていらっしゃる患者さん(私のおともだち)の中には、長期PDを経てHD(HDF)になり、EPSの不安を抱えながら生活していらっしゃる方が多くおられます。
そういうことをふまえて、EPS等に関してはもう少し言葉をお選びになってご発言下さったらと思います。

>通常はEPSになる可能性が高い状況(頻回の腹膜炎、腹膜機能の低下、長期CAPD歴)になったら
>医療側は中止、HD移行を強く勧告するよね。提示しなければならないもん。

今はそのように考えていらっしゃる医療者も増えて来たのだろうと思いますが、上記の透析患者さんたちがPDをなさっていたころにはそうではありませんでした。
そのことも、是非お心に留めておいて下さい。

以上、なにとぞよろしくお願いいたします。

【27399】Re(4):EPS
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/18(金) 20:30 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:
>▼のいさん:
>
>私にPDの経験はありませんので、EPSのおそろしさはよくわかりません。
>しかし、ここをよく読まれていらっしゃる患者さん(私のおともだち)の中には、長期PDを経てHD(HDF)になり、EPSの不安を抱えながら生活していらっしゃる方が多くおられます。
>そういうことをふまえて、EPS等に関してはもう少し言葉をお選びになってご発言下さったらと思います。
>
>>通常はEPSになる可能性が高い状況(頻回の腹膜炎、腹膜機能の低下、長期CAPD歴)になったら
>>医療側は中止、HD移行を強く勧告するよね。提示しなければならないもん。

十分に配慮してコメントしているつもりです。

また、言葉も選んでいるつもりです。

医学的見地に立った書き込みと思っているので、yossyさんの仰っている意味がわかりません。

どのあたりが配慮に欠けているのかをご指摘願えますか?

本当にわからないので。

【27417】Re(5):EPS
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 11/11/19(土) 1:22 -

引用なし
パスワード
   充分過ぎる配慮を感じます。

同じ場にPDを目の敵にする方もいらっしゃいますが・・
あの方の視線だと、低レベルのHDもヤリダマに上がってもよい気がするのですが
不思議な気がします。
PD派を自認する私としては、不愉快になる事が多々。

【27419】Re(4):透析室
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 11/11/19(土) 1:36 -

引用なし
パスワード
   PD経験者です
最初からHD併用 週2回


非常に軽い出口部感染で非常に初期の腹膜炎 と呼ぶには大袈裟なまでの炎症によりPDを停止しました

停止するにあたりEPSが頭をよぎりました

PDを始めるのにあたりEPSがPDをやめてから突然発症するかもしれない といった説明はありませんでしたね
予防として最低でも年に1回は腹部CTをとっています


医学は年々進歩していくもので昔の常識が今の非常識になることもあります

現に私はIgA腎炎でした
判断された当時は治る事はないが進行もしない病気だと言われてました
が、見事?に突然進行しました

PDをやめて気軽にお風呂に入れるようになった事が一番の収穫でしたね
すごく解放された気分です
液剤の配送に煩わされることもなくなったし


PDでしたがすぐに無尿になりましたょ


私にとってPDはあまり役にたたなかったのかもしれません
横隔膜に穴があいていたのでそれを縫わなければならなかったし液剤も沢山注入できなかったし

それでもPDを選択した事に後悔はありません
EPSに関しては注意して見守っていきます

【27420】横からすみません。
←back ↑menu ↑top forward→
 すーさん  - 11/11/19(土) 6:36 -

引用なし
パスワード
   大学時代はPDを一生懸命やっていました。
前病院時代にPDをしていた方がEPSになり、現在は当院通院中ですがかなり苦労しています。
若い方なので、なんとか頑張ってくれています。

僕の現在の考えでは、

若い方へのPD導入は、リスクを考えると二の足を踏みます。
一つはEPSです。
そして、ずるずる透析への移行が遅れることによる透析不足です。
PDのいけないところは、何とかなっちゃう所ですね。

個人的意見として、PDは超高齢者で通院困難な方、そして介護者がいる方にはいいのではと考えています。
もう少し介護でPDが行える様になれば、透析液が海外のように安価になれば普及すると思います。

【27421】Re(1):横からすみません。
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/19(土) 11:06 -

引用なし
パスワード
   ▼すーさんさん:
>個人的意見として、PDは超高齢者で通院困難な方、そして介護者がいる方にはいいのではと考えています。

介護者が精神的にくたびれ果てないように,訪問看護でもPDのヘルプができると良いですね.
そういう取り組みの所も有るようですね.

【27422】Re(6):EPS
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/19(土) 11:10 -

引用なし
パスワード
   ▼Taroさん:

>あの方の視線だと、低レベルのHDもヤリダマに上がってもよい気がするのですが

どの方かは判りませんが.

下手なHD⇒辛いばかりのHD,おまけにHD室のスタッフは高圧的で患者を支配する事に喜びを感じて居るようなやつばかりで・・・

そういうジレンマからPDから離脱できずに,EPSになるまで止められなかった方々も多いでしょうね.

ですので,小生はCAPDには否定的な立場なんですが,酷過ぎるHDが有るから,CAPDの良いとこ取りができずに,CAPDの悪い面が際立つと思っていますし,そう公言しています.

>PD派を自認する私としては、不愉快になる事が多々。

PD派なんて,自認して,なんの意義が有るのか?

【27429】Re(7):EPS
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 11/11/19(土) 13:21 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>下手なHD⇒辛いばかりのHD,おまけにHD室のスタッフは高圧的で患者を支配する事に喜びを感じて居るようなやつばかりで・・・

どこかで見ているような話で・・
高圧的で・・・ も居ましたね。
最初の頃の古ババの中には。

>そういうジレンマからPDから離脱できずに,EPSになるまで止められなかった方々も多いでしょうね.

幸い?に、完全移行まで その事実 を知りませんでした。
週1併用時代は、むこうもこちらも ゲスト気分?!
地獄のHDは、その世界に入ってからの出来事。

>PD派なんて,自認して,なんの意義が有るのか?

私の環境でのHD否定の裏返しと言う事で。

【27430】Re(5):透析室
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 11/11/19(土) 13:50 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>停止するにあたりEPSが頭をよぎりました

私も意識しなかった訳ではありません。
洗浄期間も1年余りおきました。
しかし、HD移行後極短期間で地獄の現実を知った為、
その影はうすくなったのだと思います。

>PDを始めるのにあたりEPSがPDをやめてから突然発症するかもしれない といった説明はありませんでしたね

導入時、可能性としての話はありました。
EPS(当時はSEP?と言われたかな)発症の確率はPD施行者の1/3。
そのうち1/3は死に至る・・・ かな?

私の把握出来たPD患者は20名足らず。
発症者は知りません。

>PDをやめて気軽にお風呂に入れるようになった事が一番の収穫でしたね

PD導入早期に、風呂が原因で 出口部感染もどき を起こしました。
以来、あまり好きで無かった『風呂につかる』は止めました。
以後、シャワー一本です。 今でも。

>すごく解放された気分です

今との比較では、当時はすごく開放的でした。時間的に。
時間の制約と言う感覚は殆どありませんでしたから。
車にPD液を積んで、一週間程度の旅に出ようと思った矢先の移行。

ちなみに、旅先でスケジュールに縛られるHDなど、全く念頭にありません。

>PDでしたがすぐに無尿になりましたょ

除水量低下により、高濃度の液を使うようになってすぐ無尿になった気がします。
それまで、導入後3〜4年でしょうか。

【27432】Re(6):透析室
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 11/11/19(土) 18:29 -

引用なし
パスワード
   PDをしているときは感染症が怖くてシャワーのみでした
お風呂好きなのでお風呂につかる事ができたのはとてもよかったです
温泉三昧もできますし

私はちょっとした事ですぐに感染してしまうのでお風呂につかるのをやめていただけで普通にお風呂に入っておられるPD患者さんもいらっしゃいますけどね


液剤の配送に時間をしばられましたね


EPSはなるかもしれないみたいなことは言われましたが、何年も経ってから突然なることがあるとは知りませんでした


不満点がありたまにブーブー言ってはいますがそれほど地獄の透析ではありません
それにPD時代よりちょっと痩せました
PDでは水分が抜けきれなかったのでしょうね

【27486】すっかり遅くなりました
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 11/11/21(月) 19:38 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:

金曜日に「明日」と書いておいてこんなに遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
言い訳にすぎませんが、昨日一昨日は遅くまでPCを開く時間がありませんでした。

金曜日に感じたことをお返事いたします。

「癪に障る」とか、「間違っている」という類のことではありません。
ここにおいでの先生方の「医学的見地」は基本的に疑っておりません。
整理すると、以下の2点に「違和感を覚えた」、ということです。

1.【27388】の中での、「kusakari先生、怖いよー。」に表現の軽さを感じたこと。
  閉じられた空間の中での会話ならどうということはないと思うのですが、不特定多数が読むこ ういう場では、EPSという話題の中でこの表現はどうなのかと思いました。

2.【27391】では、
 「CAPD歴が短くても
  EPS は 発症する可能性がある。と理解しています。」
 と、しながらも、【27387】では、
 「(PD患者さんゴメンナサイ。最初の5年ならOKです。最初からHD併用とか)」
 と、書いておられること。
  「OK」って、何がOKなのだろう?と思いました。

私が違和感を覚えたのは以上の2点ですが、今にして思えば、
1.は「そういう人もいる」と考えれば特に問題はないと思いますし、
2.に関しても、「EPSの発症について」ではなく、その前の行までに書いておられた「PDの透析効率について」と考えれば納得ができます。

今となっては、他人のことをおもんばかっているつもりになっていただけだったのだと、相も変わらず同じ間違いをしている自分がバカみたいです。

今は、くだらない言いがかりをつけただけにしか思えません。
申し訳ありませんでした。

【27490】Re(1):すっかり遅くなりました
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/11/21(月) 21:00 -

引用なし
パスワード
   ▼yossyさん:

現在、おそらく 夜間透析中ですね。

いろいろと書きにくかったでしょうに

お約束通りのご返信をありがとうございました。


>1.【27388】の中での、「kusakari先生、怖いよー。」に表現の軽さを感じたこと。
>  閉じられた空間の中での会話ならどうということはないと思うのですが、不特定多数が読むこ ういう場では、EPSという話題の中でこの表現はどうなのかと思いました。

そう受け取られたのであれば 不謹慎であったのかもしれません。

>2.【27391】では、
> 「CAPD歴が短くても
>  EPS は 発症する可能性がある。と理解しています。」
> と、しながらも、【27387】では、
> 「(PD患者さんゴメンナサイ。最初の5年ならOKです。最初からHD併用とか)」
> と、書いておられること。
>  「OK」って、何がOKなのだろう?と思いました。

腹膜透析はその透析効率の低さを考えれば(導入後から)長期継続はお勧めできない。

また長期継続はEPSの発症の可能性をより増加させるためお勧めできない。

通常、7−8年が目安(もちろん腹膜機能検査、中皮細胞診の結果を踏まえて考慮)とされているが、
私としては より安全を考慮し(EPS発症や腹膜機能低下のrisk)5年くらいなら許容(「OK」)という意味です。

また透析不足を解消する目的、腹膜機能温存の目的で、最初からHD併用なら より許容(「OK」)という意味です。

そんな話が 私が書いたあの短い文章で 伝わるはずがありませんね。

ちなみに5年とは いずれも私が管理する場合の目安で 他のDr.の持つ感覚よりも短いと思います。

過去に重篤なEPSの2例を経験したこと。
PDを管理するうえで上手にHDへ移行させれなかった(PDを諦めさせることができなかった)いくつかの経験が すこし私を HD贔屓にさせています。決してPDを全否定しているわけではありません。
一方で、一概に比較してはいけませんが PDの魅力とされるQOLも 
よいHD(とくにHHD ← しつこい。)では獲得できるとも 思っています。

でもPDをなかなか諦めきれない患者の気持ちも なんとなくわかります。

>
>今となっては、他人のことをおもんばかっているつもりになっていただけだったのだと、相も変わらず同じ間違いをしている自分がバカみたいです。

わたしは掲示板はド素人で 

あなたと同じように 相手の書き込む「言語の羅列」にときに(結構 いつも)
非常に、非常に敏感になってしまいます。

今回のように自分が書いたかもしれない失言を探すために、過去の文章を何度も何度も読み返したりしています。


>
>今は、くだらない言いがかりをつけただけにしか思えません。
>申し訳ありませんでした。

言いにくいことを よく書いてくださいました。

謝られる必要はありませんよ。

そのかわり これからも よろしくお願いします。

【27491】Re(2):すっかり遅くなりました
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/21(月) 21:54 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:

当院の掲示板の恐ろしいところは,10年前までさかのぼって読める(はずです)事です.

小生自身も,過去の書き込みを読むのは汗顔の至でございます.かなり多くの失敗をしています.

医学論文もそうですが,掲示板の書き込みもやはり慣れが必要ですので,今後是非腕を磨いて下さい.

それから,

ここへ書き込まれる医療従事者,医師はとても少ないので,

ご覧になっている皆様は,医師である貴殿への期待度はとても高いでしょうね.

小生も,そんなの関係ねえ,って感じで,一個人として振舞っていた時期がありましたが,やはりそれは,医療がネタの時には宜しくないようです.

【27499】Re(1):週6回3時間on line HDF
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 11/11/22(火) 0:40 -

引用なし
パスワード
   遅くなり申し訳ありません

詳しい説明ありがとうございます

つまりHDFでは高分子の除去率がよい
ということなんですね

HD HDF ともに長時間の方がよりすぐれているのはわかります

なかなか長い時間できないので小分子の除去を中心に考えてのHDと言わはったのでしょう

HHDが一番いいのでしょうが、住宅事情を考えると私は難しいですね
あんなに大量の液剤などをおくスペースないです
それに自分で穿刺できそうにありません
HHDできれば一番いいのでしょうけれど…
HHDの普及はおおいに希望します


ご心配頂きありがとうございます
寝てます(笑)
最近早寝早起き(早すぎ)だったもので…
布団の中で携帯をボチボチしてます

【27500】Re(2):すっかり遅くなりました
←back ↑menu ↑top forward→
 yossy  - 11/11/22(火) 1:10 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:

ありがとうございました。

私の友だちがPDをしていたころに、kusakariさんやのいさんのようなお考えを持った先生に看ていただいていたら、と思うと(思っても詮ないことですが)、なんとも表現のしようがありません。

778 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376484
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori