C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
778 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【27335】10年ぶり kusakari 11/11/16(水) 18:51 [未読]

【27430】Re(5):透析室 Taro 11/11/19(土) 13:50 [未読]
【27432】Re(6):透析室 とうさん 11/11/19(土) 18:29 [未読]

【27430】Re(5):透析室
←back ↑menu ↑top forward→
 Taro  - 11/11/19(土) 13:50 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>停止するにあたりEPSが頭をよぎりました

私も意識しなかった訳ではありません。
洗浄期間も1年余りおきました。
しかし、HD移行後極短期間で地獄の現実を知った為、
その影はうすくなったのだと思います。

>PDを始めるのにあたりEPSがPDをやめてから突然発症するかもしれない といった説明はありませんでしたね

導入時、可能性としての話はありました。
EPS(当時はSEP?と言われたかな)発症の確率はPD施行者の1/3。
そのうち1/3は死に至る・・・ かな?

私の把握出来たPD患者は20名足らず。
発症者は知りません。

>PDをやめて気軽にお風呂に入れるようになった事が一番の収穫でしたね

PD導入早期に、風呂が原因で 出口部感染もどき を起こしました。
以来、あまり好きで無かった『風呂につかる』は止めました。
以後、シャワー一本です。 今でも。

>すごく解放された気分です

今との比較では、当時はすごく開放的でした。時間的に。
時間の制約と言う感覚は殆どありませんでしたから。
車にPD液を積んで、一週間程度の旅に出ようと思った矢先の移行。

ちなみに、旅先でスケジュールに縛られるHDなど、全く念頭にありません。

>PDでしたがすぐに無尿になりましたょ

除水量低下により、高濃度の液を使うようになってすぐ無尿になった気がします。
それまで、導入後3〜4年でしょうか。

【27432】Re(6):透析室
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 11/11/19(土) 18:29 -

引用なし
パスワード
   PDをしているときは感染症が怖くてシャワーのみでした
お風呂好きなのでお風呂につかる事ができたのはとてもよかったです
温泉三昧もできますし

私はちょっとした事ですぐに感染してしまうのでお風呂につかるのをやめていただけで普通にお風呂に入っておられるPD患者さんもいらっしゃいますけどね


液剤の配送に時間をしばられましたね


EPSはなるかもしれないみたいなことは言われましたが、何年も経ってから突然なることがあるとは知りませんでした


不満点がありたまにブーブー言ってはいますがそれほど地獄の透析ではありません
それにPD時代よりちょっと痩せました
PDでは水分が抜けきれなかったのでしょうね

778 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376484
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori