C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
765 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【27393】透析患者は一本抜けているからなあ kusakari 11/11/18(金) 18:31 [未読]

【27444】Re(5):透析患者は一本抜けているからなあ ひつじ 11/11/20(日) 14:31 [未読]
【27445】Re(6):透析患者は一本抜けているからなあ 11/11/20(日) 17:05 [未読]
【27447】Re(6):透析患者は一本抜けているからなあ とうさん 11/11/20(日) 17:11 [未読]
【27452】Re(7):透析患者は一本抜けているからなあ まこ 11/11/20(日) 20:21 [未読]
【27695】Re(7):透析患者は一本抜けているからなあ 花mama 11/12/8(木) 8:47 [未読]

【27444】Re(5):透析患者は一本抜けている...
←back ↑menu ↑top forward→
 ひつじ  - 11/11/20(日) 14:31 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨウ北海道さん:
>▼とうさんさん:
>私は、あくまでも健常者と対等、それ以上に働けると思ってます。
>私たちは、歩くことも、走ることもできるんです。手も動きます。時間に拘束されるだけです。
>私が特別ではありません。友人のひつじ氏も、全国で活躍されてます。

ヨウさんは、私にとっても大きな目標ですし、いつも良い刺激を頂いていると思います。

ネット上の友達もそうですが、お互いに透析患者であっても、元気に生きていく上で、
お互いに刺激しあえることはとても大切だと思います。

もちろん、土台にはしっかり透析があることは言うまでもありませんが。

>>透析患者が働くには資格職がベストなのかもしれませんね
>>学力って重要なのかも…
>ベストは、それぞれの透析患者が望む仕事につくことができるということ。
>しかし、そこに到達するためには、かなりの努力が必要なことは言うまでもありません。

患者の就職を考えるとき、年齢で分けて考えることも大切だと思います。

20代、30代であれば、それまでに学んできたことや、資格などをベースに、
うまくマッチングできれば、それほど困難なことではないでしょう。

もちろん、給与の大小はあるでしょうけれど、チャンスは必ずありますから、
アピール出来るスキルを身につける努力をしていれば、必ず就労できると思います。

ただし、チャンスは都市部の方が有利ですから、転居も含め、地元に拘らず、
全国どこでも行きますという姿勢も必要でしょうね。

で、問題は40代以上の方だと思います。
これは、病気があるなしに関係なく、雇用する側も考える事項じゃないかと思います。
40代になってくると、当然、チャンスは狭まりますよね。

20代後半や30代の社員と一緒に働く上で、年齢が年上よりは、同程度までの方が
うまくいくことも多いと思いますし。

もちろん、これまでの経験や履歴などがマッチングして、その能力に期待出来る人であれば、
正直、病気は関係ないだろうとも思います。

透析による時間的な制約があるのは事実ですが、そのマイナス分を差し引いても
お釣りが得られるだけの能力が見込めれば、本来は問題ないはずですよね。
(まぁ理想論だと言われればそれまでなんですが・・・)

転職の多い方や、空白期間が多い方は、正直、採用側もいろいろ考えますよね。
なぜそうなのか?の理由も聞きたくなりますし。

それを打ち消すだけのアピールできるポイントがあれば、問題ないのでしょうけれど。

断る理由として、年齢は表だっての理由に出来ないですから、
透析をしていることが断りやすい理由とも言えるかもしれませんね。

いずれにしても、ヨウさんの仰るとおり、努力は当然必要ですが、
さらに言えば、なぜこの仕事がしたいのか、自分ならこれが出来るなど、
アピール出来るポイントと同時に、短い面接の間にコミュニケーション能力も
ありそうだなと、相手に感じされられるような雰囲気が必要でしょうね。


あ、自分もその雰囲気を醸し出すのが苦手です。目が細くて目つき悪いですからね。
第一印象はたぶん最悪なはず・・・(はぃ、そこ笑わない!)

でも、第一印象の善し悪しで、大きく左右されると思いますので、
髪型から衣服、靴、清潔感、相手の目を見て話すなども大事ですよね〜

【27445】Re(6):透析患者は一本抜けている...
←back ↑menu ↑top forward→
  E-MAIL  - 11/11/20(日) 17:05 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:
>▼ヨウ北海道さん:
>>▼とうさんさん:

私もいつもみなさんに刺激をいただいている一人です。
ひつじさんが言うように年齢も大きな要素だと思います。40代以降の就職は
健常者でも難しいですから。

私の場合は10代からで覚悟があったのと、負けず嫌いが功を奏して高校受検、大検、大学受検、
就職と普通に過ごしてくることができました。

透析を始めた頃周りの患者さんたちはみんな仕事をした後、夜間透析されていましたし、
施設が透析患者の社会参加にとても積極的だったことで、透析しているから自分はだめだ
ということは感じたことはありませんでした。

「働けるのに働かない患者はだめだ」という雰囲気があったように思います。今でも若い患者で
働いていない人はいないと思います。

ただその生活に追われるなかで4時間血流200で過ごしたことはとても残念に思います。
やはり透析26年で心臓の手術を受けるはめになってしまいました。
仕事と透析の両立を考えた場合には、資格を持っていた方が有利でしょう。
今でも4.5時間しか透析できていません、5時間にするために早退させてもらおうかと
真剣に悩んでいます。

透析、仕事、家族との時間のバランスをとるのは難しいですね。長時間透析をしながらでは
ほぼ不可能だと思うのですが…となると在宅透析になるのでしょうか。

ただヨウ北海道さん、ひつじさん言われていますが、私もしっかり透析していれば恐れることはない、勉強でも就職でも結婚でも何でも出来ると思います。

【27447】Re(6):透析患者は一本抜けている...
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 11/11/20(日) 17:11 -

引用なし
パスワード
   希望する職につくことができるのは理想的ですよね

健常者であれ障害者であれ、資格職は有利だと思います

車椅子の方は行動に制約があり、透析患者は時間に制約がある
制約があるのはいずれにしても同じかな?


PDをしている時に大荷物で出張した時に言われました
「体悪いのに働かなくても…」
私の仕事はチームを組んでやるものではなく一人でやるので他の方に迷惑をかけることはないのですがPDの機械を宿泊先に運ぶので大病人と思われるようです

雇用者から透析が理由で断られた事はまだありません
同僚?のような立場の方には言われた事があります


透析をしているから働かなくていい
と思う事が問題なのかもしれません
健常者以上の働きまで求めるとハードルが高くなり尻込みされる方もいらっしゃるかも?


ハンディキャップがあるから人一倍の努力をするのではなく、ハンディキャップがあろうがなかろうが平等でいられる事ができる世の中であれ!と思ってます


あの…私はそんなにバリバリではありません
かなりまったりしております

【27452】Re(7):透析患者は一本抜けている...
←back ↑menu ↑top forward→
 まこ  - 11/11/20(日) 20:21 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:

>健常者以上の働きまで求めるとハードルが高くなり尻込みされる方もいらっしゃるかも?

健常者というか、他の人と同じように仕事をしようとすること自体が
時間的制約や、身体的負担を負わざるを得ない透析者の方々にとっては
ハードな事なのではないかと思っています。

そこを、自分で何とかやりくりする。 折り合いをつけておられるところが凄いですね。
努力というか、時間を無駄にしない、というか・・・

>ハンディキャップがあるから人一倍の努力をするのではなく、ハンディキャップがあろうがなかろうが平等でいられる事ができる世の中であれ!と思ってます

頑張っている人をありのまま認める・受け入れられる 世の中であってほしいですね。

>あの…私はそんなにバリバリではありません
>かなりまったりしております

そうでしたか。
お会いしたとき、輝いていらっしゃいましたよ。

【27695】Re(7):透析患者は一本抜けている...
←back ↑menu ↑top forward→
 花mama  - 11/12/8(木) 8:47 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
初めまして!
>ハンディキャップがあるから人一倍の努力をするのではなく、ハンディキャップがあろうがなかろうが平等でいられる事ができる世の中であれ!と思ってます

この言葉に心が動かされます。
本当にそういう世の中になって欲しと願っています。
最近は障害を持った人々を一種の個性という風にとらえようという風潮もありますが、
個性で片付けられるのはなんだか違うような気がしてます…
一緒にいることが一緒に生活するのが当たり前!という世界になって欲しいものです。
お互いが出来ることから出来たしこ!(K県弁です出来た分だけという意味です)

765 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376484
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori