C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
777 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【27443】APS-E とSAの違い 希望 11/11/20(日) 14:05 [未読]

【27494】Re(10):超純粋透析液? kusakari 11/11/21(月) 22:00 [未読]
【27496】Re(11):超純粋透析液? 希望 11/11/21(月) 22:21 [未読]

【27494】Re(10):超純粋透析液?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/11/21(月) 22:00 -

引用なし
パスワード
   ▼ひつじさん:

部分的に反応しますね,

>ちなみに、貴方が望む水質でHDFをしたいのならば、オンラインHDFではなく、
>ボトル式にすればよい。

それは,必ずしも正解とは言えないかも.

ボトルHFというのなら,少しそれに近いかも.

ところで,20年前に市販の輸液剤のエンドトキシンを測定していたら,透析液よりも高かったことが有りました(何回も).

最近はさすがにそういうことはありませんが・・・

ミリポア,懐かしいですねえ,昔使っていました.20年くらい前,胚培養に使用しておりました.

ほんと,あれを莫大に大きくして,透析用水作ったらいいんじゃないかと思いましたね.

【27496】Re(11):超純粋透析液?
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 11/11/21(月) 22:21 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
▼ひつじさん:
>それは,必ずしも正解とは言えないかも.

透析液はHDFの水質で、血液に混ぜる方をボトルにしたら良いかと思うのですが、、、、

透析の設備で、気になるのは誰かが決めた透析液の基準や、
設備の指針が無い事のように思えるのですが。

ダイアライザーの説明書にも超純水と書いてあるのは、
注射用水でなどと書けないから、、お茶お濁しているのかも、、、


>ところで,20年前に市販の輸液剤のエンドトキシンを測定していたら,透析液よりも高かったことが有りました(何回も).

当時の輸液はのUF水を使っているところが多く、
また当時のUFフィルターは滅菌出来ませんでした。
(蒸留装置では容量が小さく、輸液製造は出来なかったような記憶が。)

調液設備も滅菌が出来ず、温水殺菌、それでも駄目な時は次亜塩素酸ソーダ。

大手の製薬メーカでもそんな感じでした。

それでも当時は違法ではなかった。

777 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376484
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori