C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
763 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【27558】近々HD導入になりそうです ダモ 11/11/30(水) 14:21 [未読]

【27591】Re(5):近々HD導入になりそうです ダモ 11/12/2(金) 13:30 [未読]
【27596】Re(6):近々HD導入になりそうです epa 11/12/2(金) 19:05 [未読]
【27600】ボタンホール のい 11/12/3(土) 12:34 [未読]

【27591】Re(5):近々HD導入になりそうです
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 11/12/2(金) 13:30 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
>▼ダモさん:
>>▼いまさんさん:
>>「えっ?!自分で針さすの!!」ってびっくりしてました。難しいんでしょうか?
>
>自己穿刺を行っている複数の在宅血液透析患者さんとお話をすると ほとんどの人が
>
>「いまさら恐ろしくて、痛くて 他人になんか刺してほしくない。」と言います。
>
>たしかに自分でやるとコツがつかめるらしく、痛くないようですよ。
>
>あとボタンホールの人が多いです。
>
>
ボタンホール?なんでしょう?シャントの手術これからなんですが、
形状が違うのかな?

>>介助、夫に頼めればいいのですが、APDの「ゆめ」の操作も最初に説明しようとしたときに
>>「ダメ、怖い、できない」って拒否されたくらいだからなぁ・・難しいかもしれないですね。
>>(まだ、話してません)
>
>HHD研究会でよく夫婦の発表があるのですが。。。
>
>みんな、エラく仲が良いのですよ。
>
>座長が「HHDは夫婦円満の秘訣かもしれない。」と結んでいました。
>
>喧嘩するときなど、「もう透析、手伝ってあげない。。。」とか言うらしいです。

それは、脅迫っていうんじゃ・・(笑)

【27596】Re(6):近々HD導入になりそうです
←back ↑menu ↑top forward→
 epa  - 11/12/2(金) 19:05 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>>あとボタンホールの人が多いです。
>>
>ボタンホール?なんでしょう?シャントの手術これからなんですが、
>形状が違うのかな?

ボタンホールとは・・・なんでそういう名前になったのか。どうみてもフジツボ
かカルデラ・・・というのは置いといて,

何度も同じところを穿刺するので穿刺ルートが出来,先端のエッジが丸くなって
いるダルニードル等が使えると言う穿刺方法をボタンホール穿刺と言います。

シャント形成とは全く違いますので・・・

>>喧嘩するときなど、「もう透析、手伝ってあげない。。。」とか言うらしいです。
>
>それは、脅迫っていうんじゃ・・(笑)

それはそれは・・・怖い事です。 :p

【27600】ボタンホール
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/12/3(土) 12:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

>ボタンホール?なんでしょう?シャントの手術これからなんですが、
>形状が違うのかな?

ご覧ください。

http://www7a.biglobe.ne.jp/aijinkyo/selfhd.htm

763 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376484
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori