C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
749 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【27784】1泊2,000円だそうです・・・ ダモ 11/12/16(金) 9:34 [未読]

【27839】Re(2):実際、見学に行けば納得です。 とうさん 11/12/18(日) 22:40 [未読]
【27840】Re(3):実際、見学に行けば納得です。 のい 11/12/18(日) 23:18 [未読]
【27842】Re(4):実際、見学に行けば納得です。 うた 11/12/19(月) 0:59 [未読]
【27846】応能負担 kusakari 11/12/19(月) 4:18 [未読]
【27854】Re(1):応能負担 うた 11/12/19(月) 12:02 [未読]
【27853】Re(5):実際、見学に行けば納得です。 のい 11/12/19(月) 9:16 [未読]
【27858】Re(6):実際、見学に行けば納得です。 うた 11/12/19(月) 15:10 [未読]
【27859】Re(7):実際、見学に行けば納得です。 のい 11/12/19(月) 15:24 [未読]
【27843】Re(4):実際、見学に行けば納得です。 とうさん 11/12/19(月) 2:00 [未読]
【27910】Re(4):実際、見学に行けば納得です。 花mama 11/12/21(水) 15:11 [未読]
【27918】Re(5):実際、見学に行けば納得です。 ダモ 11/12/22(木) 8:57 [未読]

【27839】Re(2):実際、見学に行けば納得で...
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 11/12/18(日) 22:40 -

引用なし
パスワード
   医療費が増大していますが減らせる予算は他にないのか?

週に6000円
月にすると24000円

オーバーナイトを希望しているのは就労している人ばかりではないはずです

経済的弱者は切り捨てになってしまうのでしょうか?

【27840】Re(3):実際、見学に行けば納得で...
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/12/18(日) 23:18 -

引用なし
パスワード
   ▼とうさんさん:
>医療費が増大していますが減らせる予算は他にないのか?
>
>週に6000円
>月にすると24000円
>
>オーバーナイトを希望しているのは就労している人ばかりではないはずです
>
>経済的弱者は切り捨てになってしまうのでしょうか?

オーバーナイト透析の対象は就労している人が前提であると思います。

そうでなければ医療は破滅してしまいます。

【27842】Re(4):実際、見学に行けば納得で...
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/12/19(月) 0:59 -

引用なし
パスワード
   夜間透析もそうらしいですが、あまり利用者が少なくても成立し難いという話ですよね

医療の破滅というのが施設経営の破滅か現場の破滅か、はたまた保険の破滅か、どれをさしているのかはわかりませんが
現状オーバーナイトを就労者や就労希望者や専業主婦(主夫)に限定している施設って多いのでしょうか(((^^;)

就労していても金銭的余裕無い人も多いという今の社会には中々厳しいお言葉かもしれませんね
ワーキングプアとか家族の事情とか要因は色々ありましょうが。
患者会では「自己負担」の話題になる場合「応益負担」と「応能負担」という話をまずワンクッション入れてします(^^)

【27843】Re(4):実際、見学に行けば納得で...
←back ↑menu ↑top forward→
 とうさん  - 11/12/19(月) 2:00 -

引用なし
パスワード
   かもめクリニックさんが営利をむさぼりとっているわけではない事はわかります


就労していても月に24000円を払えるのは高所得の方なんでしょうね

医療費にお金をかけたくてもかける事ができない世帯は見捨てられるのか?
と疑問です

貧困は本人のせいなのでしょうか?

低所得世帯には何か救済措置があればいのですが…

【27846】応能負担
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 11/12/19(月) 4:18 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:

貧乏県,島根の場合,透析医療費の自己負担は最大で月に二万円です.

【27853】Re(5):実際、見学に行けば納得で...
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/12/19(月) 9:16 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:
>夜間透析もそうらしいですが、あまり利用者が少なくても成立し難いという話ですよね
>
>医療の破滅というのが施設経営の破滅か現場の破滅か、はたまた保険の破滅か、どれをさしているのかはわかりませんが
>現状オーバーナイトを就労者や就労希望者や専業主婦(主夫)に限定している施設って多いのでしょうか(((^^;)
>
>就労していても金銭的余裕無い人も多いという今の社会には中々厳しいお言葉かもしれませんね
>ワーキングプアとか家族の事情とか要因は色々ありましょうが。
>患者会では「自己負担」の話題になる場合「応益負担」と「応能負担」という話をまずワンクッション入れてします(^^)

コメント ありがとうございます。

だいぶ昔に 日本ではじめてオーバーナイト透析を始められれた 名古屋の大きな施設が

結局 就労者が一人もいなかったので 2年ほどで 中止されたそうです。

当時は透析患者の社会復帰が今よりも格段困難であったという背景があるのかもしれません。

日中就労(専業主婦、主夫は就労に含む)をされていなければ、あえて夜間透析やオーバーナイトを選択されなくてもよいような気がしています。

就労者に限定している施設があるかどうかは知りませんが、仮に一つのベッドを競うことになった場合は、就労者に優先したいですね。

施設側のベッドに余裕があればこの限りではありませんが、診療報酬的にも夜間透析は+アルファの点数がついてしまいますので、結局は国や地方の財政を圧迫することになります。

【27854】Re(1):応能負担
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/12/19(月) 12:02 -

引用なし
パスワード
   北海道の患者会役員が全国役員が集まる会合に行くと「自己負担増は北海道から始まった」と、活動についてチクリと言われる事があるという話も(((^^;)

【27858】Re(6):実際、見学に行けば納得で...
←back ↑menu ↑top forward→
 うた  - 11/12/19(月) 15:10 -

引用なし
パスワード
   一般的な夜間透析(遅くとも23時に退出な感じで)だと就労の為や学業の為に、ないしはちょいと広く見て一般的な生活スタイル(人間の生理的なもの?)に馴染む生活を送る為となるでしょうが
オーバーナイトの場合、長長時間透析を受けたい為という理由の場合もあるというのがネックかもですね。
夜間加算と医療財政の件は、患者(透析患者に限らず)が窓口負担の事は熱心でも診療報酬については関心が薄いのかもです。一時期大きく取りあげられてたコンビニ的夜間外来受診とかもそこに原因一端ありでしょか?

「しっかり透析」をするには「適切」な点数設定がなされていないといけないと思うので、患者としてもっと関心持とうみたいな話を患者会絡みで時々発してますが少し前まで反応がイマイチだったり、、、あ、ネット上だと反応結構ナイスです(^^)

就労の為に大事な夜間加算、必要としている人達自身が誰よりまず護る為に動かないといけないですけど、現実はどんな塩梅なのかな〜なんて思ってみたり、、、

そして
今透析を受けている患者の為だけじゃなく、「いざという時」には「セィフティネットがある」という社会全体の「安心感」の為にも透析医療を色んな意味で護ったり調整試みたり、それが透析患者にとって最低限の社会貢献なのかなと思います。
自分がそれに相応しく出来てるかどうかは思いっきり棚に置いてしまって申し訳ないのですが、、、

いつもにも増して支離滅裂な長文にて、ごめんなさいです(((^^;)
さらっと流してくださいまし

【27859】Re(7):実際、見学に行けば納得で...
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 11/12/19(月) 15:24 -

引用なし
パスワード
   ▼うたさん:
>「しっかり透析」をするには「適切」な点数設定がなされていないといけないと思うので、患者としてもっと関心持とうみたいな話を患者会絡みで時々発してますが少し前まで反応がイマイチだったり、、、あ、ネット上だと反応結構ナイスです(^^)

患者会からの発信はとても大事だと思います。

どうか がんばって継続されてくださいね。

また、行政への問いかけも大事ですが

自身の治療にあまり興味を持たれていない患者仲間に対する「しっかり透析」の鼓舞

に もっともっと期待しています。

【27910】Re(4):実際、見学に行けば納得で...
←back ↑menu ↑top forward→
 花mama  - 11/12/21(水) 15:11 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
>>オーバーナイトを希望しているのは就労している人ばかりではないはずです
>>
>>経済的弱者は切り捨てになってしまうのでしょうか?
>
>オーバーナイト透析の対象は就労している人が前提であると思います。
>
>そうでなければ医療は破滅してしまいます。
随分ヒートアップしていてkusakari先生もおしまいと言われての書き込みで失礼いたします<m(__)m>
当院のオーバーナイトの患者さんは就労している方限定です。
例えば旅行の為に1回オーバーナイトをしたいと当院患者さんが希望しても受け入れられません。
(この辺りは私個人として微妙に納得しがたいのですが…(^_^;))

当院でこれまで6名の方がオーバーナイトを選択され、うち3名がドロップアウトをされました。
そのうち2名の方が就労に影響があるということでした。
なぜ???と思われるでしょうが…働いている私には納得です。
だだっ広いフロアーにカーテンなどの間仕切りがなく、エアコンはほとんど効かず(ちなみに
当院で一番寒い透析室で行われています。もちろん北東側(@_@;)…ちなみに長男用の個室と
しては北東が縁起が良いとか…?余談です(^_^;))…
そりゃあ寝れないでしょう!
就労を目的としているのであれば某クリニックのように睡眠を担保することが施設側として当たり前
だと思います。
そういう意味ではかもめさんのような設備投資としてはありだと思います。
実際私が患者さんだったら…当院でオーバーナイトよりかもめさんに行きたくなります(^○^)
価値観の問題ではないでしょうか?

【27918】Re(5):実際、見学に行けば納得で...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 11/12/22(木) 8:57 -

引用なし
パスワード
   ▼花mamaさん:
>▼のいさん:
>>>オーバーナイトを希望しているのは就労している人ばかりではないはずです
>>>
>>>経済的弱者は切り捨てになってしまうのでしょうか?
>>
>>オーバーナイト透析の対象は就労している人が前提であると思います。
>>
>>そうでなければ医療は破滅してしまいます。
>随分ヒートアップしていてkusakari先生もおしまいと言われての書き込みで失礼いたします<m(__)m>
>当院のオーバーナイトの患者さんは就労している方限定です。
>例えば旅行の為に1回オーバーナイトをしたいと当院患者さんが希望しても受け入れられません。
>(この辺りは私個人として微妙に納得しがたいのですが…(^_^;))
>
>当院でこれまで6名の方がオーバーナイトを選択され、うち3名がドロップアウトをされました。
>そのうち2名の方が就労に影響があるということでした。
>なぜ???と思われるでしょうが…働いている私には納得です。
>だだっ広いフロアーにカーテンなどの間仕切りがなく、エアコンはほとんど効かず(ちなみに
>当院で一番寒い透析室で行われています。もちろん北東側(@_@;)…ちなみに長男用の個室と
>しては北東が縁起が良いとか…?余談です(^_^;))…
>そりゃあ寝れないでしょう!
>就労を目的としているのであれば某クリニックのように睡眠を担保することが施設側として当たり前
>だと思います。
>そういう意味ではかもめさんのような設備投資としてはありだと思います。
>実際私が患者さんだったら…当院でオーバーナイトよりかもめさんに行きたくなります(^○^)
>価値観の問題ではないでしょうか?

そうなんですね。
納得しました。
夜、寝るんだから、当然仕切りはあるものと思っていました。
普段からエアコンは、つけて寝ないから大丈夫だと思うけど。。
腕、出して寝るのかな?

749 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376488
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori