C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
733 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【28175】治療器機を異物として? kasago 12/1/14(土) 12:58 [未読]

【28200】Re(7):治療器機を異物として? kusakari 12/1/15(日) 10:07 [未読]
【28204】Re(8):治療器機を異物として? kasago 12/1/15(日) 11:43 [未読]
【28214】アルブミンは個人差が大きいです kusakari 12/1/15(日) 17:27 [未読]
【28215】Re(1):アルブミンは個人差が大きいです kasago 12/1/15(日) 17:50 [未読]

【28200】Re(7):治療器機を異物として?
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/1/15(日) 10:07 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:
>>どういう流れの話だったのでしょう?
>アルブミン(出来る限り前値4)だけを残して 他をごっそり抜きたい・・今はFDY IV型なのですが、V型又はAPS25SAに交換と言う要望をしたのですが V型はα1が抜けにくいのとアルブミンにも付着の毒素が有り 残すと抜けない等で 現行のままで アルブミン下がりは 
>アミュー剤で補う方が 私の希望の透析効果が出せる・・・と言う話の中で その他に 
>血液は異物 ストレス動脈硬化が・・・と聞かせれて 恥ずかしながら 今回始めてそのことを知ったもので 己の勉強不足を知りました・・APSは開始後20分で 咳が出て体に合わないしで 何とか的を射た透析をしたいのですが・・・

APSで咳が出る?  PVPアレルギーなら,もっと早く出てもおかしくなさそうですね.
でも,それを疑われているからFDYを使っているのでしょうか・・・

PVPを使っていないダイアライザーとしては,FDY,東レのPMMA膜,旭化成クラレのエバル膜,ニプロのFBシリーズがあります. のいさんが既述ですが,FBの5型が出ますので,HDで良いかも.

しかし,

透析操作による動脈硬化促進の因子は,月日の単位で結果が出るわけじゃあありませんし,

透析不足による因子の方がそれを凌ぐと思われます.

つまり,気にする必要は有りません.もっとたくさん透析ができることこそ優先されるべきでしょう.

先に書き忘れましたが,透析液中の酢酸も動脈硬化の因子であろうと考えられています.
かと言って,無酢酸のカーボスターのCaも,もう少し低くてよいのではというのも事実です.

どちらが体に悪いのか・動脈硬化を促進するのかは,現時点で判定が困難だと,思っています.

もう少しカルシウムの低いカーボスターが出れば,解決しそうには思っているんですけどね.

【28204】Re(8):治療器機を異物として?
 kasago  - 12/1/15(日) 11:43 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼kasagoさん:
>>>どういう流れの話だったのでしょう?
>>アルブミン(出来る限り前値4)だけを残して 他をごっそり抜きたい・・今はFDY IV型なのですが、V型又はAPS25SAに交換と言う要望をしたのですが V型はα1が抜けにくいのとアルブミンにも付着の毒素が有り 残すと抜けない等で 現行のままで アルブミン下がりは 
>>アミュー剤で補う方が 私の希望の透析効果が出せる・・・と言う話の中で その他に 
>>血液は異物 ストレス動脈硬化が・・・と聞かせれて 恥ずかしながら 今回始めてそのことを知ったもので 己の勉強不足を知りました・・APSは開始後20分で 咳が出て体に合わないしで 何とか的を射た透析をしたいのですが・・・
>
>APSで咳が出る?  PVPアレルギーなら,もっと早く出てもおかしくなさそうですね.
>でも,それを疑われているからFDYを使っているのでしょうか・・・
>
>PVPを使っていないダイアライザーとしては,FDY,東レのPMMA膜,旭化成クラレのエバル膜,ニプロのFBシリーズがあります. のいさんが既述ですが,FBの5型が出ますので,HDで良いかも.
>
>しかし,
>
>透析操作による動脈硬化促進の因子は,月日の単位で結果が出るわけじゃあありませんし,
>
>透析不足による因子の方がそれを凌ぐと思われます.
>
>つまり,気にする必要は有りません.もっとたくさん透析ができることこそ優先されるべきでしょう.
>
>先に書き忘れましたが,透析液中の酢酸も動脈硬化の因子であろうと考えられています.
>かと言って,無酢酸のカーボスターのCaも,もう少し低くてよいのではというのも事実です.
>
>どちらが体に悪いのか・動脈硬化を促進するのかは,現時点で判定が困難だと,思っています.
>
>もう少しカルシウムの低いカーボスターが出れば,解決しそうには思っているんですけどね.

はい 動脈硬化は先生の言われる通り頭から外します。 
HHDではキンダリーより高価?でカーボスターは難しいと思われます・・FDY使用はβ2 α1等の分子除去にAPSよりは優れている との事で導入後3ヶ月めから今迄1年10ヶ月変えずに来たのですが、HHD頻回に移行したら 少しアルブミンが抜けすぎる感じな為 でここで他の膜に交換を考えた次第です しかしHHDでは他の膜のテストは体調変動が 怖いですしFDY系なら体に合うので 同系列で良い膜を探した次第です、ぴったりの膜は無さそうです・・・ガッチリ透析は必要栄養素も抜ける訳ですね・・・(TT)その中でもアルブミンを残す目的でQBを240に落とし他のですが、落とせばやはり リンの抜けが悪かったりで試行錯誤 思案中です 
幸い体調はすこぶる良いので これでアルブミンが上がれば取りあえずは良し…と思いますが
治療は高効率に戻して頑張ります・・・・
アルブミン抜けすぎはアミューで補えるものでしょうか?

【28214】アルブミンは個人差が大きいです
 kusakari  - 12/1/15(日) 17:27 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:

アルブミンは,本当に個人差が大きいです.

元気で,筋肉も結構あるし,貧血もあまりないのに,アルブミンは低いというケースは割とあります.

テキストブックには,適正値とか目標値が患者ごとの解釈を度外視して書かれていますのであまり気にしないように.

>アルブミン抜けすぎはアミューで補えるものでしょうか?

確かに,5型のダイアライザーを使い続けているとアルブミンは下がりますが,正味抜けているのは数グラム/回でしょう.

それ以上にアミノ酸は,うちの検定では20g以上も抜けております. あまりたんぱく質を食べない方にはアミノ酸の経口補充も意味が無くはないでしょうが,  暖簾に腕押しという感じがしなくもありません.

【28215】Re(1):アルブミンは個人差が大き...
 kasago  - 12/1/15(日) 17:50 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼kasagoさん:
>
>アルブミンは,本当に個人差が大きいです.
>
>元気で,筋肉も結構あるし,貧血もあまりないのに,アルブミンは低いというケースは割とあります.
>
>テキストブックには,適正値とか目標値が患者ごとの解釈を度外視して書かれていますのであまり気にしないように.
>
>
>>アルブミン抜けすぎはアミューで補えるものでしょうか?
>
>確かに,5型のダイアライザーを使い続けているとアルブミンは下がりますが,正味抜けているのは数グラム/回でしょう.
>
>それ以上にアミノ酸は,うちの検定では20g以上も抜けております. あまりたんぱく質を食べない方にはアミノ酸の経口補充も意味が無くはないでしょうが,  暖簾に腕押しという感じがしなくもありません.
いつも有り難う御座います・上手く説明出来なかったのですが これで良く分かりました
ガッチリ透析継続で頑張ります。

733 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376495
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori