C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
728 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【28184】血流400の効果は akizy 12/1/14(土) 14:52 [未読]

【28256】Re(3):血流400の効果は 希望 12/1/17(火) 8:31 [未読]
【28269】Re(4):血流400の効果は akizy 12/1/17(火) 12:13 [未読]
【28276】Re(5):血流400の効果は 希望 12/1/18(水) 12:12 [未読]
【28277】設定間違い kusakari 12/1/18(水) 12:14 [未読]
【28278】Re(1):設定間違い kusakari 12/1/18(水) 12:24 [未読]
【28280】Re(2):設定間違い 希望 12/1/18(水) 16:54 [未読]
【28287】Re(3):設定間違い 野の花 12/1/19(木) 18:21 [未読]
【28288】Re(4):設定間違い さっちゃん携帯 12/1/19(木) 19:34 [未読]
【28291】Re(5):設定間違い 野の花 12/1/20(金) 9:53 [未読]
【28290】Re(4):設定間違い 希望 12/1/20(金) 9:17 [未読]
【28270】Re(4):血流400の効果は kasago 12/1/17(火) 13:18 [未読]

【28256】Re(3):血流400の効果は
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/1/17(火) 8:31 -

引用なし
パスワード
   ▼akizyさん:
> 80mmHg前後です。

私見ですが、針の太さに影響は無いような気がします。
確かに14Gの方が良いとは思うのですが、
太いと気分的に痛い気が、、、

【28269】Re(4):血流400の効果は
←back ↑menu ↑top forward→
 akizy WEB  - 12/1/17(火) 12:13 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>
>私見ですが、針の太さに影響は無いような気がします。
>確かに14Gの方が良いとは思うのですが、
>太いと気分的に痛い気が、

 透析40年の老体は今のシャントも26年目の二瘤らくだ、これだけ使いこなすと

 シャント界隈は無神経になっておりまして、穿刺通は全くありません。

 しかし、偶に神経に触ることもありまして、その時は呻きます。、、、

【28270】Re(4):血流400の効果は
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 12/1/17(火) 13:18 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:
>▼akizyさん:
>> 80mmHg前後です。
>
>私見ですが、針の太さに影響は無いような気がします。
例えばQB300でも 脱血には太い方が良いと思いますよ

>確かに14Gの方が良いとは思うのですが、
>太いと気分的に痛い気が、、、
14Gの方が切っ先がより鋭い感じで 痛い気だけで痛さは15より半減しますょ

【28276】Re(5):血流400の効果は
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/1/18(水) 12:12 -

引用なし
パスワード
   ▼akizyさん:
>  透析40年の老体は今のシャントも26年目の二瘤らくだ、これだけ使いこなすと

40年ですかぁ〜〜〜
『秘訣』知りたいですねぇ〜〜〜(^−^)

ついでに、、、シャントの26年使える秘訣も、、、

小生は当面の目標を20年と決めて人生設計を立てています。
47歳導入ですから統計的には余命は17年ぐらい、、、
原疾患と気分を考慮して目標を立てました。

【28277】設定間違い
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/1/18(水) 12:14 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>小生は当面の目標を20年と決めて人生設計を立てています。
>47歳導入ですから統計的には余命は17年ぐらい、、、
>原疾患と気分を考慮して目標を立てました。

30年で良いんじゃないでしょうかね.

【28278】Re(1):設定間違い
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/1/18(水) 12:24 -

引用なし
パスワード
   2010年末の透析医学会の解析では,

1983年以降の導入で,その年代の20年生存率は29%です.

施設間の差が,かなりありますので,良い所では50%以上だろうと想像します.

【28280】Re(2):設定間違い
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/1/18(水) 16:54 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

確かに、30年の生存率は50%位と思います。が、、、、

人生の計画は20年で組んでいます。
都合のいい事に、フジキンと言う会社のカレンダーの後ろに20年カレンダーが有り、
はじめの10年は普通の印刷なのですが、
後半の10年はパステルカラーで薄くなっています。
後半の10年の色が薄いところが気に入り、何となく、それを見た時20年と決めたのです。


先ずは20年を実直に生き、20年が過ぎたところでもう一度考える!
と言う事にして、毎月カレンダーを1ヶ月づつ消し込んでいます。

1年が過ぎ、残り19年と思うより、この1年元気でした。
と言う記録の様な気がして、消し込んで行くのが楽しいです。

【28287】Re(3):設定間違い
←back ↑menu ↑top forward→
 野の花  - 12/1/19(木) 18:21 -

引用なし
パスワード
   ▼希望さん:

>人生の計画は20年で組んでいます。
一つの考え方ですね。
大兄のように導入初年度から透析時間、血流などに意欲的に取り組み、
さらに良い医療機関に恵まれていれば20年はおろか30年は軽いと思われます。
私事ですが、20年を顧みれば、仕事、趣味、透析(時々手術)と、あっという間でした。

>都合のいい事に、・・・カレンダーの後ろに20年カレンダーが有り・・・
「5年卓上日誌」を書き始め、今年で4冊目になりますが、5年間書き終えるのが目標。

【28288】Re(4):設定間違い
←back ↑menu ↑top forward→
 さっちゃん携帯  - 12/1/19(木) 19:34 -

引用なし
パスワード
   野の花さん、最後のページにペンを入れる時。

感慨深い思いと共に終えられ、五冊目、六冊目と

書き進めて下さいね(ニコ)

【28290】Re(4):設定間違い
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/1/20(金) 9:17 -

引用なし
パスワード
   ▼野の花さん:

形は人それぞれ様々ですが、人生の最後を見据えて、
日々を大事に、楽しく生きられるようになった事を考えると、
透析に感謝しています。

導入前は、当たり前のように生き続けると思いこみ、
ずいぶんと無駄に過ごしてきたようにさえ思えます。

【28291】Re(5):設定間違い
←back ↑menu ↑top forward→
 野の花  - 12/1/20(金) 9:53 -

引用なし
パスワード
   ▼さっちゃん携帯さん:
毎年書き終えた後、私(家)の10大ニュースを書き込みますが
ここ数年明るいニュースがあまりありません。

>感慨深い思いと共に終えられ、五冊目、六冊目と
>書き進めて下さいね(ニコ)
ありがとうございます。
今後何冊書き進められるか、というより
最新の2016年までの日誌を日々埋めなくてはと思っています。

728 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376496
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori