C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
707 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【28458】カーボスター kasago 12/2/4(土) 9:18 [未読]

【28552】Re(2):重炭酸濃度の調整 kusakari 12/2/11(土) 13:23 [未読]
【28555】Re(3):重炭酸濃度の調整 のい 12/2/11(土) 14:10 [未読]
【28557】Re(3):重炭酸濃度の調整 kasago 12/2/11(土) 14:29 [未読]
【28558】Re(4):重炭酸濃度の調整 kusakari 12/2/11(土) 14:36 [未読]
【28560】Re(5):重炭酸濃度の調整 kasago 12/2/11(土) 15:56 [未読]
【28563】Re(6):重炭酸濃度の調整 のい 12/2/11(土) 20:17 [未読]
【28566】Re(7):重炭酸濃度の調整 kasago 12/2/11(土) 22:16 [未読]
【28570】Re(8):重炭酸濃度の調整 のい 12/2/12(日) 11:36 [未読]
【28571】それで思い出した kusakari 12/2/12(日) 11:52 [未読]
【28573】Re(1):それで思い出した のい 12/2/12(日) 12:35 [未読]
【28575】何か,変 kusakari 12/2/12(日) 17:31 [未読]
【28580】何か,変 でしょう??? のい 12/2/12(日) 20:36 [未読]
【28581】Re(1):重炭酸ではなく炭酸では? シグナル 12/2/12(日) 20:50 [未読]
【28592】炭酸 / 重炭酸 kusakari 12/2/13(月) 7:45 [未読]
【28599】Re(1):炭酸 / 重炭酸 のい 12/2/13(月) 9:21 [未読]
【28572】Re(9):重炭酸濃度の調整 kasago 12/2/12(日) 11:57 [未読]

【28552】Re(2):重炭酸濃度の調整
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/2/11(土) 13:23 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:

>現在重炭酸は26.5ですが、

初期の値は30ですよ。 そんなに下げて良いのかな?

【28555】Re(3):重炭酸濃度の調整
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 12/2/11(土) 14:10 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:

>>現在重炭酸は26.5ですが、
>
>初期の値は30ですよ。 そんなに下げて良いのかな?

実際はそんなには下げていないと思うけど

事実だとしたらCa3.1〜3.2 mEq/Lくらいになりませんかね?

【28557】Re(3):重炭酸濃度の調整
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago E-MAIL  - 12/2/11(土) 14:29 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼kasagoさん:
>
>>現在重炭酸は26.5ですが、
>
>初期の値は30ですよ。 そんなに下げて良いのかな?

良く計らないのですが、技師に確認しました・・・低いと代表的な症状御座いますか?

【28558】Re(4):重炭酸濃度の調整
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/2/11(土) 14:36 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:

>良く計らないのですが、技師に確認しました・・・低いと代表的な症状御座いますか?

普通の緩い透析だと、酸血症の改善が不十分になるだけですね。
ですので、これの濃度で透析をしても特段の症状が出るわけじゃあ有りません。

毎日しているといっても26.5が本当なら、???

測定機器の問題なのかもしれませんが・・・

【28560】Re(5):重炭酸濃度の調整
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago  - 12/2/11(土) 15:56 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼kasagoさん:
>
>>良く計らないのですが、技師に確認しました・・・低いと代表的な症状御座いますか?
>
>普通の緩い透析だと、酸血症の改善が不十分になるだけですね。
>ですので、これの濃度で透析をしても特段の症状が出るわけじゃあ有りません。
>
>毎日しているといっても26.5が本当なら、???
>
>測定機器の問題なのかもしれませんが・・・

施設では26が標準と 今も言っていました0・5高いのは私の体格考慮ですかね?

【28563】Re(6):重炭酸濃度の調整
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 12/2/11(土) 20:17 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:
>▼kusakariさん:
>>▼kasagoさん:
>>
>>>良く計らないのですが、技師に確認しました・・・低いと代表的な症状御座いますか?
>>
>>普通の緩い透析だと、酸血症の改善が不十分になるだけですね。
>>ですので、これの濃度で透析をしても特段の症状が出るわけじゃあ有りません。
>>
>>毎日しているといっても26.5が本当なら、???
>>
>>測定機器の問題なのかもしれませんが・・・
>
>施設では26が標準と 今も言っていました0・5高いのは私の体格考慮ですかね?


もしかしてキンダリー2号と3号について ごちゃごちゃになっていませんか?

キンダリー2号(Ca 3.0mEq/L 重炭酸 30mEq/L) 
キンダリー3号(Ca 2.5mEq/L 重炭酸 25mEq/L)

あなたの施設は キンダリー3号を使用されているのでは?
(もしかすると多少は調整されて)

それなら 今までのつじつまが合うような気がしますが。

【28566】Re(7):重炭酸濃度の調整
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago E-MAIL  - 12/2/11(土) 22:16 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
>▼kasagoさん:
>>▼kusakariさん:
>>>▼kasagoさん:
>>>
>>>>良く計らないのですが、技師に確認しました・・・低いと代表的な症状御座いますか?
>>>
>>>普通の緩い透析だと、酸血症の改善が不十分になるだけですね。
>>>ですので、これの濃度で透析をしても特段の症状が出るわけじゃあ有りません。
>>>
>>>毎日しているといっても26.5が本当なら、???
>>>
>>>測定機器の問題なのかもしれませんが・・・
>>
>>施設では26が標準と 今も言っていました0・5高いのは私の体格考慮ですかね?
>
>
>もしかしてキンダリー2号と3号について ごちゃごちゃになっていませんか?
>
>キンダリー2号(Ca 3.0mEq/L 重炭酸 30mEq/L) 
>キンダリー3号(Ca 2.5mEq/L 重炭酸 25mEq/L)
>
>あなたの施設は キンダリー3号を使用されているのでは?
>(もしかすると多少は調整されて)
>
>それなら 今までのつじつまが合うような気がしますが。
いえ先生 箱にキンダリー2号Ca3.と書いてあります、技師に確認した所 重炭酸は25.6と連絡が来ました ちなみにセントラルでは25と言っていましたが・・・・
全く分からないのですが、25.6はあり得ない数値なのでしょうか?

【28570】Re(8):重炭酸濃度の調整
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 12/2/12(日) 11:36 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:

>いえ先生 箱にキンダリー2号Ca3.と書いてあります、技師に確認した所 重炭酸は25.6と連絡が来ました ちなみにセントラルでは25と言っていましたが・・・・
>全く分からないのですが、25.6はあり得ない数値なのでしょうか?

キンダリー2号は 理論上は重炭酸濃度 30mEq/L です。
しかし 原水の炭酸濃度が高い施設は 影響を受ける可能性があります。

あと 透析液の重炭酸濃度の正確な測定も おそらくいろいろな誤差が出て
難しいのだと思います。(ここは推測です。)

通常のセントラルサプライでは
透析液の電導度や浸透圧や電解質濃度を透析前に測定して、
各施設とも透析前に安全性を確認しているはずです。
当院は毎回透析前に行っていますが CE任せです。

ですからキンダリー3号を無調整で使用しているのであれば
重炭酸濃度は 30mEq/L 程度と 理解されていいのではないでしょうか?

施設により透析液の調整や管理の方法は異なると思いますので
くわしいことは自施設の担当者とお話しください。

【28571】それで思い出した
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/2/12(日) 11:52 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
というか,数日前から思い出していたんですが,

>しかし 原水の炭酸濃度が高い施設は 影響を受ける可能性があります。

この問題で,カーボスターを用いると過剰にアルカレミアになるんでは?

しかし,重炭酸がROをすり抜けるとも考えにくいのではありますが・・・

【28572】Re(9):重炭酸濃度の調整
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago E-MAIL  - 12/2/12(日) 11:57 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
>
>ですからキンダリー3号を無調整で使用しているのであれば
>重炭酸濃度は 30mEq/L 程度と 理解されていいのではないでしょうか?

調整は平衡調整ですよね?これは液の性質上するのですか?
 又は患者の諸条件で調整するのでしょうか?
技師に聞いても きちんと設定してありますから・・と言うだけで
個人機の場合 濃度数値もかなりばらつくので たしょうは不安を感じますね
もい一度問い合わせしてみます 有り難う御座いました。

【28573】Re(1):それで思い出した
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 12/2/12(日) 12:35 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼のいさん:
>というか,数日前から思い出していたんですが,
>
>>しかし 原水の炭酸濃度が高い施設は 影響を受ける可能性があります。
>
>この問題で,カーボスターを用いると過剰にアルカレミアになるんでは?
>
>しかし,重炭酸がROをすり抜けるとも考えにくいのではありますが・・・

原水の炭酸が高いので透析液CO2濃度が上昇して PHが下がるんですよ。

逆にアルカローシスの改善になると考えています。

が、しかし重炭酸濃度35mEq/Lでは それでもアルカローシスの傾向があります。

【28575】何か,変
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/2/12(日) 17:31 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
>原水の炭酸が高いので透析液CO2濃度が上昇して PHが下がるんですよ。
>
>逆にアルカローシスの改善になると考えています。

水に溶けている重炭酸が問題にならない?レベルなのに,CO2が高いというのは,不思議な感じですが?

原水の重炭酸イオン濃度,RO水のそれはどうなっているんでしょう?

もともと炭酸カルシウムの多い水でしょうから,水自体はアルカリ性(つまり重炭酸イオンが多い)ではないのでしょうか?

【28580】何か,変 でしょう???
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 12/2/12(日) 20:36 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼のいさん:
>>原水の炭酸が高いので透析液CO2濃度が上昇して PHが下がるんですよ。
>>
>>逆にアルカローシスの改善になると考えています。
>
>水に溶けている重炭酸が問題にならない?レベルなのに,CO2が高いというのは,不思議な感じですが?
>
>原水の重炭酸イオン濃度,RO水のそれはどうなっているんでしょう?
>
>もともと炭酸カルシウムの多い水でしょうから,水自体はアルカリ性(つまり重炭酸イオンが多い)ではないのでしょうか?

不思議に思うでしょう?
原水、RO水の のCO2濃度(遊離炭酸濃度です!!)を測定したのですが とても高いのですよ。
近くに炭酸泉を売りにしている温泉もあります。
以前 水道局の全国のdataを調べたことがあるのですが
全国の2000ほどの地域の検査dataの中で 実に3-4番目に高いdataでした。
そして 他の地域の遊離炭酸濃度と比較すると 10倍ほど高いのです。
その結果 透析液のpCO2も非常に高くなっている と考察しています。

さらに近隣の施設や 他地域の施設にご協力いただいて
透析液のPHを比較してみたことがあるのですが
当院と近くの施設の透析液のPHのみ 他地域の施設と比較して 
ダントツに低かったのです。

【28581】Re(1):重炭酸ではなく炭酸では?
←back ↑menu ↑top forward→
 シグナル  - 12/2/12(日) 20:50 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼のいさん:
>>原水の炭酸が高いので透析液CO2濃度が上昇して PHが下がるんですよ。
>>
>>逆にアルカローシスの改善になると考えています。
>
>水に溶けている重炭酸が問題にならない?レベルなのに,CO2が高いというのは,不思議な感じですが?
>
>原水の重炭酸イオン濃度,RO水のそれはどうなっているんでしょう?
>
>もともと炭酸カルシウムの多い水でしょうから,水自体はアルカリ性(つまり重炭酸イオンが多い)ではないのでしょうか?

kusakari先生、横から失礼します。

重炭酸(HCO3)ではなく、炭酸ガス(CO2)のことでしょう。
仮に原水に重炭酸が含まれていたとしても、ROでは阻止できると思います。
しかし炭酸ガスはRO膜を通過するそうです。

つまり炭酸ガスの多い原水を使用している施設では、透析液もCO2濃度が高くなります。
その結果、PCO2が高くなる→pHも低くなる→血液ガス分析装置では重炭酸(HCO3)が高く表示される、といったことになります。

血液ガス分析装置による重炭酸濃度は実測ではなく、PCO2やpHからの計算で表示されているとのことです。
したがって、実際はキンダリー2号の場合、重炭酸30mEq/Lでも高く表示されたり、kasagoさんの26.5mEq/Lのように低く表示されることもあるかもしれません。
実際当院でも原水の炭酸ガスが高いため、カーボスターのHCO3が37mEq/L程度に表示されます。

またキンダリー2号の重炭酸30mEq/Lはあくまでも理論値であり(他の透析液も同じ)、標準希釈で作成されていたとしても、実際は27〜28mEq/L程度だと思います。そこにPCO2が低い透析液だったとすれば(推測ですが)さらに低くなり、26.5mEq/Lもありかもですね。

【28592】炭酸 / 重炭酸
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/2/13(月) 7:45 -

引用なし
パスワード
   ▼シグナルさん:

純粋に炭酸が解けて,アルカリ基が無いわけですね(有ったら大変).


CO2+H2O /  HCO3- + H+  で,酸性になるんですね.

ROに行く前に脱気するか, 沸かして飛ばす?

【28599】Re(1):炭酸 / 重炭酸
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 12/2/13(月) 9:21 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼シグナルさん:
>
>純粋に炭酸が解けて,アルカリ基が無いわけですね(有ったら大変).
>
>
>CO2+H2O /  HCO3- + H+  で,酸性になるんですね.
>
>ROに行く前に脱気するか, 沸かして飛ばす?

エアレーションという作業があるようです。

ひたすらバブルで飛ばす。

707 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376498
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori