C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
707 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【28458】カーボスター kasago 12/2/4(土) 9:18 [未読]

【28553】Re(3):重炭酸濃度の調整 kasago 12/2/11(土) 13:47 [未読]
【28554】Re(4):重炭酸濃度の調整 のい 12/2/11(土) 14:08 [未読]
【28556】Re(5):重炭酸濃度の調整 kasago 12/2/11(土) 14:26 [未読]

【28553】Re(3):重炭酸濃度の調整
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago E-MAIL  - 12/2/11(土) 13:47 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
>▼kasagoさん:
>
>>>>先生の施設は重炭酸(B液)を低めに設定されてましたっけ?そのままでしたっけ?
>>>
>>>一時期,33mEq/Lまで下げていましが,現在は初期値のままです.
>>
>>現在重炭酸は26.5ですが、カーボスターも同じには 出来ないのでしょうか?
>
>理論的にはB液を調整すれば可能です。
>
>しかしそうすればA液を調整せなばならず 
>
>その結果 透析液ののCa濃度が とーっても上昇してしまいます。
>
>だから臨床使用はおそらく不可です。
個人機のみ不可なのでしょうか?
又現在使われているクリニック等では いくつなのでしょうか?

【28554】Re(4):重炭酸濃度の調整
←back ↑menu ↑top forward→
 のい  - 12/2/11(土) 14:08 -

引用なし
パスワード
   ▼kasagoさん:

>個人機のみ不可なのでしょうか?
>又現在使われているクリニック等では いくつなのでしょうか?

個人機でも重炭酸濃度をいじろうと思えば それなりの知識があればいじれると思います。
現在カーボスターを使用しているたいていのクリニックは 
調整をくわえていなければ重炭酸濃度は35mEq/L近辺ですよ。
理論上は 透析液の重炭酸濃度を下げることは可能です。
しかしそれを行えば 今度は 高Ca透析液になってしまう と言っているのです。

もしかしてカーボスターの事を
夢の透析液だと思っていませんか?

【28556】Re(5):重炭酸濃度の調整
←back ↑menu ↑top forward→
 kasago E-MAIL  - 12/2/11(土) 14:26 -

引用なし
パスワード
   ▼のいさん:
>▼kasagoさん:
>
>>個人機のみ不可なのでしょうか?
>>又現在使われているクリニック等では いくつなのでしょうか?
>
>個人機でも重炭酸濃度をいじろうと思えば それなりの知識があればいじれると思います。
>現在カーボスターを使用しているたいていのクリニックは 
>調整をくわえていなければ重炭酸濃度は35mEq/L近辺ですよ。
>理論上は 透析液の重炭酸濃度を下げることは可能です。
>しかしそれを行えば 今度は 高Ca透析液になってしまう と言っているのです。
>
>もしかしてカーボスターの事を
>夢の透析液だと思っていませんか?

はい多少は思いました・・・・

707 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376498
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori