C−BOARD
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
650 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→

【28643】手が大変なことになりました。 ダモ 12/2/17(金) 15:08 [未読]

【28644】Re(1):手が大変なことになりました。 kusakari 12/2/17(金) 15:23 [未読]
【28668】Re(2):手が大変なことになりました。 希望 12/2/19(日) 15:54 [未読]
【28680】Re(2):手が大変なことになりました。 ダモ 12/2/20(月) 9:02 [未読]
【28719】Re(3):手が大変なことになりました。 ワルツ 12/2/22(水) 0:25 [未読]
【28723】Re(4):手が大変なことになりました。 ダモ 12/2/22(水) 9:32 [未読]
【28727】それは嘘でしょう kusakari 12/2/22(水) 12:01 [未読]
【28734】Re(1):それは嘘でしょう ダモ 12/2/22(水) 15:16 [未読]
【28740】Re(2):それは嘘でしょう kusakari 12/2/22(水) 17:29 [未読]
【28748】Re(3):それは嘘でしょう ダモ 12/2/23(木) 9:53 [未読]
【28762】実験結果 ダモ 12/2/24(金) 9:19 [未読]
【29373】Re(3):それは嘘でしょう ダモ 12/4/6(金) 12:28 [未読]
【28755】Re(5):手が大変なことになりました。 ワルツ 12/2/24(金) 0:06 [未読]
【28761】Re(6):手が大変なことになりました。 ダモ 12/2/24(金) 9:06 [未読]
【28765】Re(7):手が大変なことになりました。 ワルツ 12/2/24(金) 12:25 [未読]
【28789】Re(8):手が大変なことになりました。 ダモ 12/2/27(月) 14:57 [未読]
【28809】Re(9):手が大変なことになりました。 ワルツ 12/2/28(火) 18:21 [未読]

【28644】Re(1):手が大変なことになりまし...
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/2/17(金) 15:23 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

あ〜びっくりした. シャントが破裂でもしたのかと・・・

しかし,

未だに氷を配る透析施設があるんだ〜

【28668】Re(2):手が大変なことになりまし...
←back ↑menu ↑top forward→
 希望 WEB  - 12/2/19(日) 15:54 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>未だに氷を配る透析施設があるんだ〜

5時間透析をはじめてから、のどが渇くので水筒を持っていってましたが、
どうも体重が増えてしょうがないので、、、、、氷を詰めてかじっています。

単位重量当たりの爽快感は水より氷の方が良いので、最近は氷を、、、
良いアイデアだと思いますが、、、

【28680】Re(2):手が大変なことになりまし...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/2/20(月) 9:02 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ダモさん:
>
>あ〜びっくりした. シャントが破裂でもしたのかと・・・
>
>しかし,
>
>未だに氷を配る透析施設があるんだ〜

氷大好き♪

なかなか解けない堅い氷なので、4時間ずっと楽しめます^^。
(家の氷だと、1時間くらいで解けちゃうけど。)

【28719】Re(3):手が大変なことになりまし...
←back ↑menu ↑top forward→
 ワルツ  - 12/2/22(水) 0:25 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>▼kusakariさん:
>>▼ダモさん:
>>
>>あ〜びっくりした. シャントが破裂でもしたのかと・・・
>>
>>しかし,
>>
>>未だに氷を配る透析施設があるんだ〜
>
>氷大好き♪
>
>なかなか解けない堅い氷なので、4時間ずっと楽しめます^^。
>(家の氷だと、1時間くらいで解けちゃうけど。)

ご無沙汰しております。私も水分管理に苦労しています。冷蔵庫で冷やした水や、暑いお湯を飲んで、のどの渇きを紛らわしていますが限度があります。あまり暑いお湯を飲むと、食道ガンになりやすいとも聞いていますし。
なかなか解けない堅い氷といいますと、透析施設だけで配ってくれるのでしょうか?それとも、店で売っている所があるのでしょうか?水の代わりに、なめてみたいです。

【28723】Re(4):手が大変なことになりまし...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/2/22(水) 9:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ワルツさん:
>▼ダモさん:
>>▼kusakariさん:
>>>▼ダモさん:
>>>
>>>あ〜びっくりした. シャントが破裂でもしたのかと・・・
>>>
>>>しかし,
>>>
>>>未だに氷を配る透析施設があるんだ〜
>>
>>氷大好き♪
>>
>>なかなか解けない堅い氷なので、4時間ずっと楽しめます^^。
>>(家の氷だと、1時間くらいで解けちゃうけど。)
>
>ご無沙汰しております。私も水分管理に苦労しています。冷蔵庫で冷やした水や、暑いお湯を飲んで、のどの渇きを紛らわしていますが限度があります。あまり暑いお湯を飲むと、食道ガンになりやすいとも聞いていますし。
>なかなか解けない堅い氷といいますと、透析施設だけで配ってくれるのでしょうか?それとも、店で売っている所があるのでしょうか?水の代わりに、なめてみたいです。

熱いお湯はボクサーが減量するときにも、使う手みたいです。
ごくごく飲めないので、少量で済みますよね。
そんなに、熱湯じゃなければ大丈夫じゃないですか?

溶けにくい氷、お店で売ってるロックアイスも溶けにくいみたいです。時間をかけてゆっくり冷やすと堅い氷ができるようで、私は逆に、シャリシャリかめるやわらかい氷が好きなので、家で作るときは、早く凍るように、あったかい水を製氷皿にいれて作っています。(なんと、信じられないことに、冷たい水を入れるより、早く凍るんですって(@_@;))

【28727】それは嘘でしょう
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/2/22(水) 12:01 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

>ときは、早く凍るように、あったかい水を製氷皿にいれて作っています。(なんと、信じられないことに、冷たい水を入れるより、早く凍るんですって(@_@;))

何年か前にためしてがってんが都市伝説では?  でも、あれは空中に水かお湯を撒いた場合だったような

【28734】Re(1):それは嘘でしょう
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/2/22(水) 15:16 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ダモさん:
>
>>ときは、早く凍るように、あったかい水を製氷皿にいれて作っています。(なんと、信じられないことに、冷たい水を入れるより、早く凍るんですって(@_@;))
>
>何年か前にためしてがってんが都市伝説では?  でも、あれは空中に水かお湯を撒いた場合だったような

それが、ホントみたいですよ。
びっくりです。

以前は、早く凍らせるのは冷たい水でしょ。って冷蔵庫で冷やしたお水を製氷皿に入れてましたが、最近はもっぱら、ぬるま湯でやってます。

シャリシャリの氷にできあがります♪

【28740】Re(2):それは嘘でしょう
←back ↑menu ↑top forward→
 kusakari  - 12/2/22(水) 17:29 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

ちょっと調べましたが、

『ある条件では』『そういうことがおきることもある』程度のようですよ〜。

【28748】Re(3):それは嘘でしょう
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/2/23(木) 9:53 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ダモさん:
>
>ちょっと調べましたが、
>
>『ある条件では』『そういうことがおきることもある』程度のようですよ〜。

そうなんですかー。

今夜にでも、我が家で実験してみよう。

【28755】Re(5):手が大変なことになりまし...
←back ↑menu ↑top forward→
 ワルツ  - 12/2/24(金) 0:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:
>▼ワルツさん:
>>▼ダモさん:
>>>▼kusakariさん:
>>>>▼ダモさん:
>熱いお湯はボクサーが減量するときにも、使う手みたいです。
>ごくごく飲めないので、少量で済みますよね。
>そんなに、熱湯じゃなければ大丈夫じゃないですか?
>
>溶けにくい氷、お店で売ってるロックアイスも溶けにくいみたいです。時間をかけてゆっくり冷やすと堅い氷ができるようで、私は逆に、シャリシャリかめるやわらかい氷が好きなので、家で作るときは、早く凍るように、あったかい水を製氷皿にいれて作っています。(なんと、信じられないことに、冷たい水を入れるより、早く凍るんですって(@_@;))

暑いお湯はボクサーも飲んでいるんですね。

ところで、スーパーに、箱入りで、球形のアイスキャンディーが10個ほど入った物があったので、食べてみました。ところが、とにかく甘くて次から次へと食べてしまって、結局、体重が増えました。

甘くない氷が良いようですね。

【28761】Re(6):手が大変なことになりまし...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/2/24(金) 9:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ワルツさん:
>▼ダモさん:
>>▼ワルツさん:
>>>▼ダモさん:
>>>>▼kusakariさん:
>>>>>▼ダモさん:
>>熱いお湯はボクサーが減量するときにも、使う手みたいです。
>>ごくごく飲めないので、少量で済みますよね。
>>そんなに、熱湯じゃなければ大丈夫じゃないですか?
>>
>>溶けにくい氷、お店で売ってるロックアイスも溶けにくいみたいです。時間をかけてゆっくり冷やすと堅い氷ができるようで、私は逆に、シャリシャリかめるやわらかい氷が好きなので、家で作るときは、早く凍るように、あったかい水を製氷皿にいれて作っています。(なんと、信じられないことに、冷たい水を入れるより、早く凍るんですって(@_@;))
>
>暑いお湯はボクサーも飲んでいるんですね。
>
>ところで、スーパーに、箱入りで、球形のアイスキャンディーが10個ほど入った物があったので、食べてみました。ところが、とにかく甘くて次から次へと食べてしまって、結局、体重が増えました。
>
>甘くない氷が良いようですね。

アイスの実ですね♪
おいしいと、バクバク食べちゃいますよね。
ジュースも、ものによって350mlくらい一気にごくごく飲めちゃうのがありますよね。
違いはなんなんだろう?

ちなみに、ヤクルトは少量しか飲めない(濃いから?)
あの形状も、少量で満足するような形になってるそうですので
あの容器にお水を入れて飲むのもゴクゴク飲み防止にいいかもしれません。

【28762】実験結果
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/2/24(金) 9:19 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ダモさん:
>
>ちょっと調べましたが、
>
>『ある条件では』『そういうことがおきることもある』程度のようですよ〜。

昨日、ぬるま湯と、冷たいお水で、全温度チアーのCMのように(古っ)実験してみた結果。

1時間半ほど、冷凍庫に入れた時点で、どちらも同じくらいの凍り方でした(笑)

実験結果。
〇我が家の冷凍庫では、どっちも同じくらいの時間で凍る。
〇1時間半で半分凍った(私のすきな)ぱりぱり噛める薄い氷ができる。

でした。

【28765】Re(7):手が大変なことになりまし...
←back ↑menu ↑top forward→
 ワルツ  - 12/2/24(金) 12:25 -

引用なし
パスワード
   >アイスの実ですね♪
>おいしいと、バクバク食べちゃいますよね。
>ジュースも、ものによって350mlくらい一気にごくごく飲めちゃうのがありますよね。
>違いはなんなんだろう?
>
>ちなみに、ヤクルトは少量しか飲めない(濃いから?)
>あの形状も、少量で満足するような形になってるそうですので
>あの容器にお水を入れて飲むのもゴクゴク飲み防止にいいかもしれません。

アイスの実というんですね。もう、一箱で、懲りてしまいました。(-_-;)
尿がかなり出ていたころは、オロナミンCの空き瓶に水を入れて飲んでい
ましたが、減るにつれ、ヤクルトになりました。ヤクルトはオロナミンC
の半分の60ccですね。もう少し、小さな容器はないかと探しているところ
です。

【28789】Re(8):手が大変なことになりまし...
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/2/27(月) 14:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ワルツさん:
>>アイスの実ですね♪
>>おいしいと、バクバク食べちゃいますよね。
>>ジュースも、ものによって350mlくらい一気にごくごく飲めちゃうのがありますよね。
>>違いはなんなんだろう?
>>
>>ちなみに、ヤクルトは少量しか飲めない(濃いから?)
>>あの形状も、少量で満足するような形になってるそうですので
>>あの容器にお水を入れて飲むのもゴクゴク飲み防止にいいかもしれません。
>
>アイスの実というんですね。もう、一箱で、懲りてしまいました。(-_-;)
>尿がかなり出ていたころは、オロナミンCの空き瓶に水を入れて飲んでい
>ましたが、減るにつれ、ヤクルトになりました。ヤクルトはオロナミンC
>の半分の60ccですね。もう少し、小さな容器はないかと探しているところ
>です。

今、やってみてるんですが、なかなかいい方法が。

ヤクルトの容器に、粒氷(1cm3くらいのちっちゃい氷ができる製氷皿がダイソーで売ってます)をいれて(7〜8個はいります)食べています。

水より氷の方が体積が大きいので(隙間もあるし)、溶けるとたぶん50mlもないと思いますよ。

【28809】Re(9):手が大変なことになりまし...
←back ↑menu ↑top forward→
 ワルツ  - 12/2/28(火) 18:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ダモさん:

>今、やってみてるんですが、なかなかいい方法が。
>
>ヤクルトの容器に、粒氷(1cm3くらいのちっちゃい氷ができる製氷皿がダイソーで売ってます)をいれて(7〜8個はいります)食べています。
>
>水より氷の方が体積が大きいので(隙間もあるし)、溶けるとたぶん50mlもないと思いますよ。

教えていただき、ありがとうございます。m(__)mダイソーは近所にありますので、小さい氷ができる製氷皿を、見つけてきます。

【29373】Re(3):それは嘘でしょう
←back ↑menu ↑top forward→
 ダモ  - 12/4/6(金) 12:28 -

引用なし
パスワード
   ▼kusakariさん:
>▼ダモさん:
>
>ちょっと調べましたが、
>
>『ある条件では』『そういうことがおきることもある』程度のようですよ〜。

◇科学者の間でも意見が分かれる「水より先にお湯が凍る」現象
・ お湯が水より速く凍る:「ムペンバ効果」の再現に成功 - WIRED.jp
・ ムペンバ効果 - Wikipedia

今日のヤホー映像トピックスで取り上げられていました^^。

650 / 893 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃利用規約  
ページ:  ┃  記事番号:   
1376499
(SS)C-BOARD Legacy v0.95.06 beta
Webmaster Dr.Kusakari & nikkori